SEOコンサルティングを見る

【体験談】アフィリエイトコンサルは受けるべき?料金相場や選び方・受けるべき時期を解説!

「アフィリエイトのコンサルはうけるべきなの?」「どういうメリットがあるの?」とお悩みの方も多いと思います。

初心者の方はアフィリエイトのコンサルを受けたいと思うかもしれないですが、実はある程度知識がないと効果が薄くなる可能性が高いのです。

今回は、多くのアフィリエイトのコンサルを受けてきた筆者がアフィリエイトコンサルについて以下のことを解説します。

  • 初心者はアフィリエイトコンサルを受けるべきなの?
  • アフィリエイトコンサルの種類
  • アフィリエイトコンサルの選び方

このページを読めば、あなたがアフィリエイトコンサルを受けるべきか理解でき、無駄なお金を使わなくて済むでしょう。世の中には実際に50万以上の料金相場より遥かに高いアフィリエイトコンサルもあるのでしっかりと判断しましょう。

目次

この記事を書いた人

杉岡玲生

ウェブココル(株)の代表取締役社長。A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。
Twitter:@reonald_seo

ウェブココル(株)のアフィリエイトコンサルティングプラン

会社名ウェブココル(株)
料金問い合わせください
実績2019年:A8ランキング1位
2020年:月間確定700万2回
2021年:月商1,000万達成
その他活動オンラインサロンマクサンスタッフ

弊社のアフィリエイトコンサルでは、結果を出すために3つの強みが特徴です。

  1. 課題抽出量が多い
  2. 成功確度の高い施策提案
  3. 最先端のSEO知識のご提供

サイトの分析やキーワードリストの抽出であれば、月額5万円〜承ることができるので、まずはご気軽にご相談ください。

2021年の申込みは残り3名までです。興味がある方は申込みだけでも行って無料面談をおすすめします。

アフィリエイトのコンサルティングならウェブココル(株)がおすすめです。SEOメディア、アドメディア、インスタメディアで合計月商1,000万の弊社がアフィリエイトの知見を還元いたします。アフィリエイトに興味がある個人、法人の方は問い合わせをください。

初心者はアフィリエイトコンサルを受けるべき?

アフィリエイトの案件をサイトに貼り付けたものの、成果がなかなか発生せず悩んでいる方も多いと思います。アフィリエイトで成功するための手段の一つが「コンサルティングを受ける」ことです。

しかし、サイトを立ち上げて間もない初心者の方、はアフィリエイトコンサルを受けるべきなのでしょうか?SEOコンサルタントの目線から解説していきます。

サイト開設したての初心者はコンサルを受けるべきではない

結論から言えば、サイトを立ち上げて間もない初心者の人がアフィリエイトのコンサルを受けるべきではありません。

  1. 調べればわかることをコンサルしてもらっても意味がない
  2. 知識が全くない状態でコンサルを受けても費用対効果が低い

以上、2点が理由としてあげることができます。

なぜ費用対効果が低いのか

サイト運営に関する知識が少ない時点でアフィリエイトのコンサルを受けてもあまり成長できません。

例えばあなたが英語学習者である場合、英単語の意味をただひたすら解説されたとしても英語が話せるようにはなりませんよね。英単語の意味は、単語帳や検索を利用すればすぐにわかることです。

そんな事に大金を支払うメリットはあまりないと言えるでしょう。アフィリエイトのコンサルについても同様のことが言えます。SEO対策に関することや、どのように案件の成約を目指すべきなのかは、すでに成功している方のサイトを参考にすることができます。また、必要な知識はWeb上にたくさん公開されています。

アフィリエイトのコンサルを受けるべきタイミングは、ずばり一通りサイト運営をしてみた後に、成約数の伸び悩みやそもそものページビューが少ないなどの具体的な問題点が発生したときです。

覚えるべきことを覚えた後、それをどのように使っていくべきなのか、補ってもらうためのツールとして「アフィリエイトコンサルティング」を利用するといいと思います。

まずはアフィリエイトを自分で勉強する

Web上にはアフィリエイトのノウハウを無料で公開しているサイトがたくさんあります。まずは、Web上の情報をフルに利用して、自分のノウハウを固めてください。

また、いくらコンサルをしてもらったとしても、実行しなければ意味がないです。ノウハウコレクターにはならないように心がけましょう。

アフィリエイトで結果が出るまでは時間がかかる

新しくサイトを始めた場合、どんな熟練者でもアフィリエイトで報酬が発生するまで時間がかかります。

なぜなら、Googleのアルゴリズム上、サイトを始めてから3ヶ月は順位がつきにくいという特性があるからです。

そのため、3ヶ月間は成果が出ないのが普通です。半年以上運営しても結果が出なかったり、どうすればいいのかわからなくなってしまった段階でコンサルティングを依頼することが最適だと言えます。

  • サイト立ち上げから3ヶ月は評価されるのに時間が必要
  • ドメインパワーが関わってくる
  • SEO知識を身につけよう

以上の3点をしっかりと把握した上で、サイト運営をしていきましょう。

アフィリエイトのコンサルの種類

  1. 個別コンサルティング
  2. 資料コンサルティング

アフィリエイトのコンサルティングをしている人の手法にはいくつかの種類があります。種類によって特徴や値段が異なり、あなたにあった最適なプランのコンサルを受けるべきです。

個別コンサルティング

個別のコンサルティングは、コンサルティングを行う人とマンツーマンで指導してもらうことを指します。

主なコンサル方法としては、

  • スカイプなどのオンライン通話サービス
  • テキストメッセージ

などです。アドバイスや疑問点の解決を行なっているコンサルタントの方が多く存在します。

個別コンサルティングのメリットは、「あなたの状況にあった問題点を個別に解決してくれる点」です。どのようなケースであってもコンサルタントの実力次第では解決することができます。

コンサルタントのコミット具合が高まるため、値段は高額に設定されていることが多いです。

資料型コンサルティング

資料型のコンサルティングは、アフィリエイターの知識をテキストなどに落とし込んだ商材を販売していることを指します。

  1. note などのページサービス
  2. pdfファイル

手段は多岐に渡りますが、SNSなどで集客を行い、有料テキストの販売サイトを利用してユーザーに購入してもらっているアフィリエイターが多く存在します。

資料型コンサルティングでは、コンサルタントと直接相談するわけではなく、あなたの疑問点にあった資料を探す必要があります。

購入した資料によって疑問点を100%解決できるわけではありませんが、値段は安めに設定されていることがほとんどなので、気軽に購入することができます。また、幅広い情報が網羅されている特徴もあります。

一つ一つについて深く解説されていることはありませんが、情報の網羅性に着目すれば、今後の運営方針の展望を推し量ることができます。

初心者におすすめのアフィリエイトコンサル

サイトの開設をして間もない初心者におすすめなコンサルティングは、個人コンサルティングです。

「どのようにサイト運営すればいいのかわからない」「マネタイズの方法がわからない」などと、抽象的な疑問を解決することができます。

中級者におすすめのアフィリエイトコンサル

半年以上運営をしているのにサイトが伸びていない方や、収益の頭打ちが起こってしまった方は、個別コンサルティングの依頼を検討してみてください。

自分の考え方では思いつかなかった問題点や、専門的な知識を要するコンサルティングを依頼することで、あなたのサイトの収益の底上げを目指すことができます。

コンサルティング料金は、サイト運営によって十分に回収することができます。

ウェブココル(株)のアフィリエイトコンサルティングプラン

会社名ウェブココル(株)
料金問い合わせください
実績2019年:A8ランキング1位
2020年:月間確定700万2回
2021年:月商1,000万達成
その他活動オンラインサロンマクサンスタッフ

弊社のアフィリエイトコンサルでは、結果を出すために3つの強みが特徴です。

  1. 課題抽出量が多い
  2. 成功確度の高い施策提案
  3. 最先端のSEO知識のご提供

サイトの分析やキーワードリストの抽出であれば、月額5万円〜承ることができるので、まずはご気軽にご相談ください。

2021年の申込みは残り3名までです。興味がある方は申込みだけでも行って無料面談をおすすめします。

アフィリエイトコンサルタントの選び方

それでは、Web上に数多存在するアフィリエイトコンサルタントは、どのように選べばいいのでしょうか?

いくつかテクニックが存在するので、紹介します。

  • 運営サイトをチェックする
  • メルマガをチェック
  • アフィリエイト生のサイトが公開されているかどうか
  • SNSの確認(ツイッターなど)
  • Ahrefsを利用する

いくつか詳しく見ていきましょう。

また、下の記事ではSEO対策を外注する時の詳細について書いてますので併せて確認してみてください。

運営サイトをチェックする

まずはコンサルタントの運営サイトをチェックしましょう。多くのコンサルタントは、「○○PVで○○円」といったような形で功績を公開しています。

しかし、Web上の情報はいくらでも詐称することができます。

どのサイトで利益を実際に出しているのか問い合わせてみたり、コンサル生のサイトを紹介して貰えないか問い合わせることが情報信頼性を確認することの一番の方法です。コンサル生希望という旨をしっかりと伝えていれば、上記のような実績の公開はある程度してくれるはずです。

不安な点はまず問い合わせてみて、信頼できるコンサルタントなのかどうか判断するための材料としましょう。

SNSアカウントをチェックする

アカウント開設後まもない状態で商材を販売しているアカウントの信頼度はあまり高いとは言えません。

あらゆる要因を吟味して判断しましょう。

Ahrefsというツールを活用する

Ahrefsというツールを利用すれば、コンサルタントのサイトの大まかなアクセスの推移を確認する事ができます。

数値にズレこそありますが、月間のオーガニックトラフィック(検索からの流入)が100に満たない人は流石に怪しいと思って良いでしょう。

学生ならWebマーケティング会社のインターンシップがおすすめ

あなたが学生のうちは「インターンシップ」を活用して、プロからサイト運営の手法を学ぶことがおすすめです。給料を貰いながらサイト運営について学ぶことができるので、下手に高額なコンサルティングへ申し込むよりもリスクが低いです。

ちなみに弊社でもインターンシップ生を募集中です。エンジニア、ライター、ライティングディレクターなど、幅広い役割から募集しています。

興味がある方はこちらの募集ページから応募してください。

あわせて読みたい
【Webマーケ職】福岡でIT系の長期インターンしたい大学生はウェブココルがおすすめ こんな方におすすめ マーケティングを学びたいメディア運営を携わりたい自分の市場価値を高めたい"個"で稼ぐ力を身につけたい圧倒的な成長を実感したい 【〜私たちの仕...

まとめ:アフィリエイトコンサルは受けるべき?

アフィリエイトコンサルは、サイトを開設して間もない初心者の方は受けるべきではありません。

まずは自分の運営手法を固め、その上でどうしても解決できない疑問点があるなら個別コンサルティングを依頼することをおすすめします。また、最初のうちは低価格で提供されているテキスト型の情報商材は購入してもよいでしょう。

当サイトではSEO対策に関する情報はもちろん、アフィリエイトにも役立つ記事を配信しています。お役に立つ事ができたらブックマークの上、他の記事も閲覧してみてください。

目次
閉じる