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被リンクを増やす効果的な方法10選|外部対策をするなら被リンク獲得が最優先!

外部リンク(被リンク)は検索順位を上げるために欠かせないSEO対策です。

しかし、被リンクを増やすには様々な外部対策が必要です。正しい方法で獲得していかなければ、検索順位に悪影響を及ぼす可能性もあります。

本記事では外部リンク(被リンク)を増やす方法を解説しています。SEOの外部対策なら、質のいいリンク獲得を目指しましょう。

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  • 自社独自のノウハウで再現性の高いSEO対策
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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

被リンクとは?

まず被リンクとは他サイトに貼られた自サイトに繋がるリンクのことです。被リンクの呼び方は様々で外部リンクやバックリンクとも言います。

被リンクはドメインパワーや検索順位の上下にとても大きな影響力を持ちます。そのため外部対策を始めるときに1番最初に取り掛かるのに被リンクはとてもおすすめです。

被リンク(外部リンク)が必要な理由

E-E-A-Tとは?(オリジナル)

外部リンクがSEOで検索順位を上げるために必要な理由はE-E-A-Tという指標が重視されているためです。

用語解説:E-E-A-Tとは?
⇒Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の4つが満たされているWebサイトやページを高く評価するというGoogleが定めた指標の1つです。
・経験:トピックに関してコンテンツ作成者が直接もしくは長い期間経験した内容
・専門性:特定の分野で詳しく書かれた専門的な内容
・権威性:多くの人に認めれらている存在
・信頼性:サイト運営者及びWebサイトの内容が信頼できるか
※参考:検索品質評価ガイドライン

例えば、風邪薬に関する内容を書いた一般人のブログより、医療従事者の方が書いた製薬会社のサイトの方が評価されやすくなります。理由は専門的で信憑性も高いからです。

その結果「専門的で信頼のあるサイトなら外部リンクが多いはずだ」と判断されます。つまり”外部リンク=Web上での第三者からの評価”というように捉えてもらうといいでしょう。

リンクは編集者による人気投票のようなもので、役に立つコンテンツを多く提供するほど、そうしたコンテンツが自サイトのユーザーにとって有益だと気付く人が増え、そのサイト コンテンツへのリンクを設定してもらえる可能性が高くなります。

引用:リンクプログラム-Google Developers

そのため、「経験・専門性・権威性・信頼性」を満たすサイト作りが外部リンクを獲得するための前提です。そして、Googleの指標にあるE-E-A-Tを満たしていると判断されるために、質のいい外部リンクが欠かせません。

杉岡 玲生

2022年12月、Googleは従来の指標であったE-A-Tに加えて、Experience(経験)を追加しました。より発信者が誰か、どんな経験をした人かが重要視されるようになっていくでしょう。

被リンク(外部リンク)のSEO効果

  • ページの評価が上がる
  • サイト全体が上位表示されやすくなる
  • ページを評価するスピードが早くなる
  • ドメインパワーの強化に繋がる

外部リンクの獲得で期待できるSEO効果は、Googleに対してWebサイトの評価を上げることです。

また、SEO効果は外部リンクをもらったページだけではありません。サイト全体が検索結果で上位表示しやすくなる効果も期待できます。

さらに、Webサイトへの外部リンクが増えるとクローラーの巡回率が上がります。Googleの検索エンジンでは「クローラー」と呼ばれるプログラムが、あらゆるリンクを巡ってWebサイトの情報収集をしています。

そのため、外部リンクを辿ってWebサイトの評価が新しく更新されていくのもメリットです。

つまり、SEO効果としてWebサイトやページの評価(順位)を上げることが期待できます。そして、Googleにいち早く上位表示してもらうこともSEO効果の1つです。

\ 被リンク獲得が得意 /

被リンク(外部リンク)を増やす方法10選

  1. 網羅性の高いコンテンツ作成
  2. 逆検索をして掲載依頼を送る
  3. 寄稿をする
  4. 一次情報をプレスリリースする
  5. イベントやキャンペーンを行う
  6. SNSの活動で認知獲得
  7. トレンド性の高いコンテンツ作成
  8. 定期的に競合サイトを確認する
  9. 専門性の高いコンテンツ作成
  10. リンク切れサイトへ代替提案を行う

外部リンクを獲得する方法を解説します。今回はすぐに試すことができる方法を10個厳選しました。特に重要なのは総じて質のいいコンテンツを作成することです。ひとつずつ解説します。

外部リンクを増やす方法はあくまで一例です。SEO効果を確約するものではありません。参考にしながらまずは実践してみてください。

①網羅性の高いコンテンツ作成

記載した情報で検索ユーザーが欲している情報を網羅する必要があります。

例えば「肩こり 治し方」で検索された場合、痛み止めを飲む方法しか書かれていなければすぐに検索結果に戻ってしまいます。それ以上に、マッサージ方法や解消グッズが紹介されていれば、検索ユーザーにとって必要な情報が詰まっているはずです。

そのため、検索ユーザーにとって必要な情報を満たすことで「必要な情報が詰まっている有益なページ」として外部リンクが獲得しやすくなります。検索でユーザーが訪れた1ページの中に必要な情報を満たすようにしましょう。

②逆検索をして掲載依頼を送る

逆検索をすることで外部リンクを獲得することもできます。

自身のサイトのコンテンツが他のサイトで利用されていないか、逆検索をして確認してみましょう。

逆検索とは主に3つの方法があります。

  1. 画像検索で類似画像を探す
  2. 専門的な解説が無断掲載されていないかツールでチェックする
  3. 自社サービス・店舗名を検索して言及しているサイト

例えば、画像検索をして自サイトと同じ画像があれば出典先としてリンクを貼ってもらいましょう。さらに、同じ文章をコピーされたいたり、自社について言及しているサイトにリンクの交渉をします。

中にはバナーやスクリーンショットを無断掲載している場合もあるでしょう。しかし、「勝手に無断転載しないでください」と注意してしまうよりもSEO効果が期待できます。

③寄稿をする

寄稿とは他社や他のサイト運営者に「コンテンツを提供するので掲載してください」と依頼することです。

例えば、家電をおすすめしている比較サイトがあれば、自身で執筆した家電のレビュー記事を掲載してもらいましょう。その記事内から、執筆者として自分のサイトへリンクを貼らせてもらうことができれば、外部リンクが獲得できます。

ただし、nofollwではなくきちんとリンク効果のあるサイトに掲載してもらわなければいけません。そのため、寄稿を募集しているサイトや、リンク効果のあるサイトへ依頼を送るようにしましょう。

④一次情報をプレスリリースする

自社で一次情報をリサーチしてデータをプレスリリースする方法は、認知度を持っている企業や店舗におすすめしたい外部リンクの獲得手段です。

例えば、結婚相談所であれば「20代女性の未婚率に関する統計データ」を取得してプレスリリースを配信します。もし、有名なプレスリリースのサイトであれば他サイトの運営者の目に止まることが多くなるでしょう。

長期的にデータが引用されることで外部リンクが獲得できる可能性があります。

⑤イベントやキャンペーンを行う

自社サービスのイベントやキャンペーンを行うことで、話題性から外部リンクを獲得する方法です。

例えば、イベントに対して協賛をしたりYoutuberとコラボするなどの企画を行います。他にもSNSを通じて割引キャンペーンやプレゼント企画をするのもいいでしょう。

その結果、ニュースサイトやまとめサイト等に転載される機会ができ、外部リンクの獲得に繋がっていきます。話題性を持たせて認知度のアップやリンクを貼ってもらう機会を増やしていきましょう。

⑥SNSの活動で認知獲得

SNSで積極的に活動することで、自社の認知度を上げるのも外部リンク対策の1つです。

例えば、食品会社であればレシピや美味しい食べ方をSNSで発信します。他にもインフルエンサーに商品を紹介してもらったり、話題性のあるコンテンツを作ってもらうこともおすすめです。

もし、会社名やサービス名の認知度が上がればGoogleでも検索されやすくなります。まずはSNSで認知度を上げることにより、外部リンクを獲得する機会を増やすことができます。

⑦トレンド性の高いコンテンツ作成

トレンド性の高いコンテンツとは最新情報を取り入れることです。

例えば、お酒に関するサイトなら2020年に「酒税法改正」の法律が変わった情報を載せるといいでしょう。新鮮な情報を競合サイトよりも早く取り入れることで、自分のサイトから外部リンクを獲得しやすくなります。

また、新しい情報を更新していく方が「更新率が高いサイト」としてSEO効果も期待できます。トレンドを素早くキャッチして、コンテンツに取り入れるようにしましょう。

⑧定期的に競合サイトを確認する

競合サイトは定期的にリンクやコンテンツを確認しましょう。

例えば、他社サイトにリンクしていて、自社サイトにリンクしていないページがないか探します。また、競合より良いコンテンツを作成してリンク配置や張り替えを行ってください。

定期的に競合との違いを精査することにより、獲得すべき外部リンクや対策が見えてきます。

⑨専門性の高いコンテンツ作成

専門的な用語が入ったページは外部リンクがもらいやすい傾向にあります。

例えば、脱毛サロンなら「医療脱毛と脱毛サロンの違いとは?」など、解説系のページを入れるようにしてください。すると、専門家が書いたようなページはWikipediaのように引用されやすくなります。

そのため、検索ボリュームの少ないマニアックな内容でも、専門性の高いコンテンツは入れておくと良いでしょう。

⑩リンク切れサイトへ代替提案を行う

リンク切れを起こしているサイトがあれば、自サイトへリンクを張り替えてもらえないか代替提案を行います。この際、被リンクチェックツールを使えばすぐにリンク切れが確認ができます。

もし、リンク先として自分のサイトのコンテンツが当てはまりそうなら、代替提案を運営者にしてみましょう。

また、自分のサイトに貼られた被リンクも常にチェックしておく必要があります。時間が経つにつれて古いページが消えていたりする場合もあるからです。

自分のサイトへの被リンクがリンク切れを起こしている場合も、他の記事に張り替えてもらえないかリンク先に提案するのをおすすめします。

被リンク(外部リンク)を増やす際の注意点

  • 量よりも質を重視する
  • 同じアンカーテキストを多用しない
  • 関連性に気をつける

外部リンクを増やしたい場合は上記のような注意が必要です。検索結果において悪影響が考えられるリンクは精査したり削除しましょう。

・過剰なリンク交換、または相互リンクのみを目的としてパートナー ページを作成すること。

・アンカー テキスト リンクにキーワードを豊富に使用した、大規模なアーティクル マーケティング キャンペーンやゲスト投稿キャンペーン。

・自動化されたプログラムやサービスを使用して自分のサイトへのリンクを作成すること。

引用:リンクプログラム-Google Developers

例えば、相互リンクサイトに登録してもらう方法もおすすめしません。数年前は効果がありましたが、関連性が低く質の低いリンクと判断されます。

また、同じページから同じアンカーテキストを過度に使用するのもやめましょう。自演リンクと判断されればペナルティを受ける可能性が出てきます。

外部リンク対策はとにかく質のいいリンクの獲得を目指してください。内容があまりに薄いページや相互リンクを目的としたサイトからのリンクは、良い評価を受けるどころか順位が下がってしまう可能性があります。

被リンクの調べ方は?

被リンクを調べるにはチェックツールを使わないといけません。

無料と有料のツールをご紹介しますので、気になった方はリンクから詳細を確認してください。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
TwitterFacebook

この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
ウェブココルのSEOコンサルティング

担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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