SEOコンサルティングを見る

結婚式場におすすめのSEO対策6選|掲載コンテンツや対策キーワードの例も紹介

近年では、相談カウンターや家族・友人の口コミだけでなく、インターネットを利用して結婚式場を探す人が増えてきました。

そのため、結婚式場の集客をアップさせるにはサイト運営が非常に重要です。しかし、実際にどのような対策を行えばいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、結婚式場におすすめのSEO対策や掲載すべきコンテンツの例について解説しています。結婚式場のサイト運営者の方はぜひ参考にしてください。

目次

この記事を書いた人

杉岡玲生

ウェブココル(株)の代表取締役社長。A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。
Twitter:@reonald_seo

SEO対策の目的

結婚式場でSEO対策を行う目的は、Webサイトの検索順位を上昇させることです。

検索結果で上位表示されることでサイトへの流入数が増加し、それに伴って売上や問い合わせ件数の増加が期待できます。

結婚式場サイトの場合、SEO対策によって多くの人に自社の式場を見てもらえる機会が増え、問い合わせ数や見学予約数の増加を狙えるでしょう。

Googleから高評価を受けて結婚式場サイトを上位表示させ、より多くの流入を得るためには、記事コンテンツを多く制作する必要があります。

そのためには、「流入を得るためのキーワード」と「問い合わせを狙うためのキーワード」に狙いを分けてKW選定をし、戦略的にSEO対策を進めることがおすすめです。

具体的な施策については、以下の項目で解説します。

結婚式場・ブライダル業界のSEO対策におけるメリット・効果

結婚式場やブライダル業界のWebサイトでSEO対策を行う大きなメリットは、広告費をかけずにサイト集客を行える点です。

SEO対策によって検索結果で上位表示できれば、流入数の増加が期待できます。

さらに、検索順位が大きく変動することは少ないため、長期的な集客ができるうえに、結婚式場のブランディングにも効果的です。

一度作成したコンテンツは削除しない限り残り続けるため、結婚式場にとって資産になります。

また、見込み客の獲得にもつながる点もSEO対策の強みです。

サイトに訪れるユーザーは結婚式場に関するキーワードで検索しているケースが多いため、結婚式場への興味や関心が高い見込み客の流入を増やせます。

結婚式場・ブライダル業界のSEO対策におけるデメリット

SEO対策における1番のデメリットは、狙ったキーワードでの上位表示に時間がかかる点です。すぐに効果が現れることもありますが、キーワードや競合によっては数ヶ月以上必要なケースも少なくありません。

特に、SEOに関する知識がない初心者だと、適切な施策を打てずに思ったような結果が出ない可能性もあります。

少しでも短い時間で最大限の効果を得るためにも、SEO対策の専門業者へのコンテンツ制作を依頼し、その分の時間を結婚式場の運営へ充てることがおすすめです。

結婚式場・ブライダル業界の基本的なSEO対策

ここでは、結婚式場・ブライダル業界で実践すべき基本的なSEO対策をご紹介します。

SEO対策において重要な要素ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

外部・内部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する

SEOでは、内部対策外部対策・コンテンツ対策の3つの観点から対策を行うことで、ユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築できます。

具体的な施策については以下の通りです。

対策名対策内容対策を行う目的
内部対策クローラビリティサイトマップや内部リンクを設置し、クローラーの巡回を促す。
構造化構造化マークアップやパンくずリストの作成を行い、ページ・サイト単位での構造化を実施
UX(ユーザー体験)画像サイズの圧縮などでページスピードを上げ、ユーザビリティを向上させる
モバイルファーストインデックスモバイル端末での表示に最適化させる
外部対策被リンクの獲得ドメインやコンテンツ単位で高い評価を得られるサイトを作成し、被リンクを獲得することでサイトパワーを高める
コンテンツ対策ユーザーの検索意図を把握した良質な記事コンテンツの制作Googleから高い評価を得ることで上位表示化を達成し、多くの流入獲得を狙う

Googleからの評価を高めるためには、記事を制作する際にEATを意識するようにしてください。

EATとはGoogleが定めたサイト評価の指針の1つで、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・ Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取って呼ばれています。

EATを高めることでサイトが上位表示されやすくなり、より多くの流入が狙えるでしょう。

「エリア名×結婚式場」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

結婚式場サイトにおけるSEO対策では、「エリア名×結婚式場」のローカルSEOで上位表示を狙うことが重要になります。

結婚式場を探す際は、実家の近くや新郎新婦の思い出の場所といった特定の地域内から選ぶことがほとんどです。

エリア名で結婚式場を検索したときに上位表示されていれば、自然とユーザーの目に止まる機会が増え、サイトへの流入数アップが期待できます。

「エリア名×結婚式場」で上位表示させるための具体的な施策は、以下の項目で解説します。

結婚式場・ブライダル業界がSEOで上位表示するための具体的な施策6選

ここでは、結婚式場サイトが検索結果で上位表示されるために効果的な施策を6つご紹介します。

いずれもSEO対策において重要な要素ばかりですので、できるものから取り組むことをおすすめします。

地域名など限定したエリアでの検索上位表示を狙う

「エリア名×結婚式場」でSEO対策を行う際は、全国や都道府県単位の集客を最初から狙おうとしないことが大切です。

地域が広がるほど多くの流入数を見込めるものの、その分競合も増えるため、サイトを上位表示できるまで時間がかかってしまう場合があります。

最初は「〇〇市+結婚式場」といった市や町単位での上位表示化を狙うとよいでしょう。

また、1つの地域だけでも対策すべきキーワードは多く、まずはそこへ注力することがおすすめです。

結婚式場を探す際は特定のエリアから選ぶケースがほとんどのため、エリアに関するキーワードで上位表示できれば、結婚式場を検討してる見込み客を集客しやすくなります。

限定した地域で検索上位を安定して取れるようになってきたら、次は都道府県単位での表示を狙うなど、徐々に範囲を拡大させていきましょう。

結婚式場名で上位表示されるよう対策する

結婚式場サイトでSEO対策を行う際は、エリア名だけでなく結婚式場でも上位表示されるように対策を行いましょう。

具体的な施策として、パンくずリストやページ内リンクの設置や、タイトルタグに結婚相談所名を含ませることが挙げられます。

地域名だけでは結婚式場の区別がつかなくなってしまい、ユーザーに式場や会社の名前を認識してもらうことができません。

また、結婚式場名を覚えてもらえれば認知度向上や指名検索にもつながり、結婚式場の集客アップを狙えます。

結婚式場・ブライダル関連のキーワードで流入や問い合わせを得るための記事を制作する

結婚式場サイトで集客を成功させるためには、記事制作時のキーワード選定が非常に重要です。

結婚式に関する用語や、結婚・夫婦にまつわる疑問を解消するキーワードで記事を制作することで、サイトへの流入数増加が狙えます。

キーワード選定の際は、「サイトへの流入を得るためのキーワード」と「結婚相談所への問い合わせを狙うためのキーワード」に分けるとより効果的です。

以下では、具体的なキーワード例をご紹介します。

キーワードの種類キーワード例
流入を得るためのキーワード結婚式場 選び方
結婚式場 予算 決め方
結婚式場 見学 ポイント
結婚式場 キャンセル料
結婚式場 チャペル結婚式場 後悔
問い合わせを狙うためのキーワード地域名 結婚式場
地域名 結婚式場 おすすめ
結婚式場 人数
結婚式場 地域名 安い
結婚式場 ランキング

上記のような「結婚式場」というキーワードだけでなく、「チャペル」「ブライダルフェア」などのキーワードでも検索で拾えるように対策を行うとよいでしょう。

読者を想定したコンテンツ内容にする

結婚式場サイトでは、自分が書きたい内容の記事ではなく、読者を想定したコンテンツを制作する必要があります。

結婚式場の見学を検討しているユーザーにとって、問い合わせへの興味が増すような内容を心がけましょう。

具体例として、以下の内容がおすすめです。

  • 結婚式場の口コミ
  • 結婚式場の価格
  • 結婚式場で提供される料理
  • チャペルや控室などの内装

結婚式場についてユーザーが知りたいであろう情報を発信することで、「どのような結婚式場なんだろう?」といった疑問を解消するのに役立ちます。

その結果、実際に挙式したときのイメージが湧きやすくなるので、問い合わせに誘導しやすくなります。

結婚式場・ブライダルサイトとしての専門性を高める

サイト集客を成功させるためには、結婚式場・ブライダルサイトとしての専門性を高めることを意識して運営するとよいでしょう。

最低限、記事の本数を競合と同程度もしくはそれ以上へ増やすことは欠かせません。

そのうえで記事内容の情報量を充実させ、読者が知りたいであろう知識を掲載するようにしてください。

専門性が高いサイトはGoogleから評価を受けやすくなり、検索結果での上位表示につながります。さらに、見込み客を獲得できるだけでなく、問い合わせ数増加も期待できます。

また、いくらコンテンツの質が高くても、立ち上げたばかりのサイトはそもそも評価されないことも少なくありません。

検索順位を上げるためには、サイトを長期間根気強く運営し続けることも求められます。

他の結婚式場やブライダル企業から被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

SEO対策においては、サイトの内部だけでなく外部へ向けた施策も重要です。

他の結婚式場やブライダル企業から被リンクを獲得し、サイトパワーの向上を目指しましょう。

ただし、結婚式場と関係のない被リンクについては、いくら集めてもあまり効果は得られません。

競合サイトがどのような被リンクをどの程度獲得しているのかを調査して、差分を埋めることを心がけましょう。

SEO対策に必須の結婚式場案内コンテンツ4選

ここでは、SEO対策に欠かせない結婚式場案内のコンテンツを4つ解説します。

ユーザーが気になるような情報はもちろん、サジェストキーワードから流入を狙えるようなコンテンツをご紹介しますの で、ぜひ試してみてください。

結婚式場を利用したお客様の声

結婚式場サイトで重要なコンテンツのひとつは、「結婚式場を利用したお客様の声」です。

ユーザーがコンテンツを閲覧した際に、「この結婚式場を利用したら素敵な結婚式が挙げられるかもしれない」と感じられるようなページを作成することで、結婚式場に興味を持ってもらいやすくなります。

そのためには、新郎新婦が実際に行った挙式の内容や感想などが具体的に紹介されているとよいでしょう。

また、挙式中の写真や新郎新婦への質問などを載せることで、結婚式場を選んだ際のイメージをより鮮明に描きやすくなります。

内装や料金の紹介

一般的に、結婚式場を選ぶ際 は場内の内装を重視する人が多い傾向にあります。結婚式場の内装によって、実際にできる挙式のプランが異なるからです。

内装の写真やアピールポイントを掲載することで、ユーザーがその式場での結婚式をイメージをしやすくなります。

また、結婚式場を探しているユーザーにとって、結婚式にかかる費用は重要な決め手です。

どれくらいの費用でどのような結婚式ができるか料金相場まで詳細まで記載することで、ユーザーからの問い合わせにつながりやすくなります。

結婚式場のスタッフ紹介ページ

結婚式場では、式を挙げる夫婦ごとに担当のスタッフがつくのが一般的です。

そのため、結婚式場を検討している人は、どのようなスタッフが在籍しているのかにも注目しています。

スタッフの人柄が伝わるような紹介ページを設置し、この結婚式場のスタッフだからできるサービスや、顧客と良い関係を築けることをアピールするとよいでしょう。

具体的には、スタッフの顔写真や仕事でのモットー、趣味などを掲載しておくと効果的です。

お問い合わせページ

ホームページを見て結婚式場への相談や見学を考え始めたユーザーを実際の行動に移させるためには、お問い合わせページの存在が重要です。

せっかく興味を持ってもらっても、どこから結婚式場に連絡すればいいのかわからないと、ユーザーの離脱を招いてしまいます。

ユーザーにとって操作性の高いお問い合わせページを作成し、一目でわかる位置にお問い合わせフォームを設置するとよいでしょう。

また、お問い合わせページへの内部リンクをホームページ内の各コンテンツに貼るのもおすすめです。

結婚式場・ブライダル業界のSEO対策における注意点

結婚式場サイトを運営する際の注意点として、競合サイトとあまりに似通ったコンテンツを制作しないように気をつけましょう。

Googleからパクリサイトだと判断されると、ペナルティとして検索順位が大幅に下落する可能性があります。また、結婚式場に対する信頼も失いかねません。

また、結婚式場サイトは定期的に更新することが大切です。

Googleではフレッシュネスという評価基準を導入しており、常に新しい情報が掲載されているサイトは評価が高くなります。

結婚式場においては、ホームページをできるだけ最新の状態に保てるように心がけましょう。

結婚式場・ブライダル業界のSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

結婚式場で集客を行うためには、ホームページのSEO対策が必要不可欠です。Googleでの検索順位を上げることで、より多くの流入が期待できます。

しかし、SEO対策には専門的な知識が必要になるため、初心者では思うように結果を出せないケースも少なくありません。

結婚式場のSEO対策でお困りの方は、ウェブココル株式会社までお気軽にご相談ください。自社でもサイト運営を実施しているノウハウを生かし、結果を出せる施策をご提案いたします。

\結婚式場のSEO対策ならお任せ /

目次
閉じる