SEOコンサルティングを見る

結婚相談所におすすめのSEO対策6選|おすすめのコンテンツ例や集客事例も紹介

最近では、インターネット経由で結婚相談所に問い合わせを行うケースが一般的になってきています。結婚相談所への問い合わせ数を増加させるためには、SEOを意識したサイト運営を行うことが必要です。

しかし、具体的にどのような対策を行えばいいのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか。この記事は、結婚相談所サイトにおすすめのSEO対策や集客事例について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

目次

この記事を書いた人

杉岡玲生

ウェブココル(株)の代表取締役社長。A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。
Twitter:@reonald_seo

SEO対策の目的

SEO対策を行う目的は、Webサイトを検索結果で上位表示させることです。

検索順位の上位表示化によってサイトの流入数が増加し、その結果として商品の売上や問い合わせ件数の増加につながります。

結婚相談所サイトの場合、SEO対策によって問い合わせ数の増加を狙うことができ、その結果、会員数の増加が期待できるでしょう。

結婚相談所サイトへの流入を得るためには、多数の記事コンテンツを制作する必要があります。その際は「流入を得るためのキーワード」「問い合わせを狙うためのキーワード」と狙いを分けて、キーワード選定を行うことがおすすめです。

SEOで効果を出すには、戦略的に対策を進めるとよいでしょう。具体的な方法については、以下の項目でご紹介します。

結婚相談所サイトのSEO対策におけるメリット・効果

結婚相談所サイトでSEO対策を実施することで、主に3つのメリットや効果が期待できます。

1つ目は、集客のための広告費が不要になる点です。サイトが上位表示されるようになれば、ユーザーの目に多く止まるようになり、自然とクリック率が上がります。

検索順位が大きく変動することは少ないため、長期的な集客が可能です。

2つ目は、一度作成したコンテンツは削除しない限りWeb上に残り続けるため、結婚相談所にとって資産になることです。検索上位に表示されていれば、ブランディングにもつながります。

3つ目は、見込み客を効率よく集客できる点です。サイトに訪れるユーザーのほとんどは、検索エンジンで結婚相談所に関するキーワードで検索しています。

結婚相談所への興味や関心が高いユーザーのサイト流入を増やせるのも、SEO対策のメリットの1つです。

結婚相談所サイトのSEO対策におけるデメリット

結婚相談所サイトでのSEO対策には多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在しています。

1つ目は、狙ったキーワードでサイトを上位表示させるのに時間がかかる点です。コンテンツを制作してからすぐに効果が出るわけでないため、地道に対策を行う必要があります。

2つ目は、SEO初心者だと適切な施策を打てず、思うように結果が出ない可能性がある点です。コンテンツ制作に時間を取られすぎると、結婚相談所の運営に支障をきたすリスクもあります。

自社だけで対策に行き詰まったら、SEOのプロに依頼するのも有効な方法です。

結婚相談所サイトの基本的なSEO対策

ここでは、結婚相談所のオウンドメディアにおけるSEO対策をご紹介します。

検索順位を上げるために欠かせないものばかりですので、実践できているか確認してみてください。

内部・外部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する

Googleからの評価を高めるための施策として、サイトの内部を改善する内部対策と外部からの評価を意識する外部対策が挙げられます。

具体的な施策は以下の通りです。

施策の種類施策を実施する箇所具体的な対策
内部対策クローラビリティサイトマップや内部リンクを設置し、クローラーの巡回を促す。
構造化構造化マークアップやパンくずリストの作成を行い、ページ・サイト単位での構造化を実施
UX(ユーザー体験)画像サイズの圧縮などでサイトの表示速度を上げ、ユーザビリティを向上させる
モバイルファーストインデックスモバイル端末での表示に最適化させる
外部対策被リンクの獲得ドメインやコンテンツ単位で高い評価を得られるサイトを作成し、被リンクを獲得することでサイトパワーを高める

この他に、ユーザーの検索意図を把握した良質な記事を多く制作することで、Googleに評価されやすくなります。

さらに、記事のライティングをする際はEATを意識するとよいでしょう。EATとは、記事の専門性・権威性・信頼性を表す言葉です。

Googleからの高評価を得ることで、上位表示化を達成し、より多くのサイト流入が見込めます。

「エリア名×結婚相談所」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

結婚相談所サイトの流入数を増やすには、「エリア名×結婚相談所」で上位表示を狙うためのSEO対策が必要になります。

基本的に、結婚相談所を検討しているユーザーは特定の地域内で探すことが一般的です。エリア名での検索に引っかかれば、自然とクリック率が上昇します。

具体的な施策は以下の項目で解説します。

結婚相談所サイトがSEOで上位表示するための具体的な施策6選

ここでは、先ほどご紹介した内容よりも、さらに具体的なSEO対策法を6つ解説します。

どれも内部対策・外部対策の観点において重要な施策ですので、ぜひチェックしてみてください。

地域名など限定したエリアでの検索上位表示を狙う

「エリア名×結婚相談所」で上位表示されるためのSEO対策を行う際は、最初から全国や都道府県単位での集客を狙いすぎないことが大切です。

範囲が広いため多くの流入が見込めますが、その分競合が多く、上位表示されるまで時間がかかってしまいます。

サイトを立ち上げたばかりの段階では、「〇〇市+結婚相談所」といった市や町単位での上位表示化を目標にするとよいでしょう。

1つの地域だけでも対策すべきキーワードが多いため、まずはそこへ注力する必要することが必要です。

また、ユーザーも検索した地域で結婚相談所を探していることが多いため、興味や関心を持ったユーザーを効率よく集客しやすくなります。

結婚相談所サイトが限定した地域で上位表示できるようになってきたら、都道府県単位での表示を狙うなど、範囲を徐々に拡大していくとよいでしょう。

結婚相談所名で上位表示されるよう対策する

SEOにおいて効果をより発揮するには、エリア名での検索結果だけでなく、結婚相談所名でも上位表示されるような対策を行いましょう。

「地域名+結婚相談所」のみではどの結婚相談所か区別がつかなくなってしまい、ユーザーに名前を覚えてもらうことができません。

タイトルタグに結婚相談所名を含ませたり、パンくずリストやページ内リンクでトップページへのリンクを設置する際もテキストに記載したりといった施策が必要です。

ユーザーに結婚相談所名を認識してもらうことで、認知度向上や指名検索にもつながります。

結婚相談所関連のキーワードで流入や問い合わせを得るための記事を制作する

Googleから高評価を得られるような記事コンテンツを制作するには、キーワード選定が重要です。

「サイトへの流入を得るためのキーワード」と「結婚相談所への問い合わせを狙うためのキーワード」に分けて制作を行うと、SEO対策の効果を得やすくなります。

キーワードの種類キーワード例
流入を得るためのキーワード結婚 できない
40代 結婚 厳しい
結婚できる人 特徴
問い合わせを狙うためのキーワード地域名 結婚相談所
地域名 結婚相談所 安い
地域名 結婚相談所 実績
30代 結婚相談所
再婚 結婚相談所

サイトへの流入を得るためには、結婚式に関する用語や、結婚・夫婦に関する疑問を解消するキーワードが効果的です。

「結婚 できない」のような、結婚に対するネガティブなキーワードでも問題ありません。悩み解決から相談所への連絡につながるような動線を記事内で作っておきましょう。

結婚相談所への問い合わせを狙うためには、地域名や年代、結婚相談所を利用しそうなターゲットに関するキーワードを盛り込むのがおすすめです。

婚活中の人のニーズや心理を理解したうえでキーワードを選定することで、質の高いコンテンツが制作しやすくなります。

読者を想定したコンテンツ内容にする

記事を制作する際は、自分が書きたい内容ではなく、読者を想定した内容を心がけるようにしましょう。

結婚相談所サイトに訪れるユーザーの多くは、結婚相談所の利用を検討していたり、興味を持っていたりすることがほとんどです。

  • これまで結婚相談所でどのくらい成婚実績が挙げられているのか
  • サービスの利用価格はいくらなのか
  • どのプランでどの程度サポートしてもらえるのか

といったような結婚相談所に関する具体的な情報を発信することで、ユーザーの「この結婚相談所はどのような感じなんだろう?」という疑問を解消し、問い合わせに誘導しやすくなります。

結婚相談所サイトとしての専門性を高める

検索結果で上位表示されるためには、結婚相談所サイトとしての専門性を高めることが必要です。

サイトの専門性を高めることでGoogleから評価が上がるだけでなく、ユーザーからの信頼や固定ファンの獲得にも役立ちます。

質の高い記事を多く制作し、競合サイトと同程度もしくはそれ以上へ増やすとよいでしょう。

記事内容の情報量を充実させ、読者が知りたいであろう知識を載せることがポイントです。

また、サイトを立ち上げたばかりの状態では、いくらコンテンツが良くてもGoogleから評価してもらえないことがあります。できるだけ長期間、根気強く運営し続けることが大切です。

ウェディング関連の被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けてリンクが貼られることです。被リンクを多く獲得することで、ドメインパワーの向上が期待できます。

しかし、結婚相談所と関係のない被リンクを集めても、あまり効果は得られません。

結婚相談所の場合は結婚式場サイトや婚活サイトと相性が良いため、同じ地域の「おすすめ結婚式場◯選」「おすすめの婚活パーティ◯選」などをまとめた記事を作成し、被リンク獲得を目指しましょう。

また、競合サイトがどのような被リンクをどの程度獲得しているのかを調査するのも有効な手段です。競合調査の結果を自サイトのコンテンツに反映し、差分を埋めることが重要になります。

SEO対策に必須の結婚相談所案内コンテンツ4選

結婚相談所では、ユーザーが気になるようなコンテンツだけでなく、サジェストキーワードから流入を狙えるようなコンテンツを作成することが大切です。

ここでは、結婚相談所サイトを運営するうえで、SEO対策に欠かせない案内コンテンツを4つご紹介します。

結婚相談所を利用して結婚した人のインタビューページ

問い合わせ件数を増やすためには、サイト内に結婚相談所を利用して結婚した人のインタビューページを載せるとよいでしょう。

ユーザーが「自分もこの人たちみたいに結婚できるかもしれない」と感じるようなページを作成することで、結婚相談所への興味を抱いてもらいやすくなります。

成婚時の年齢や、入会からどのくらいで結婚できたかなど、数字ベースで紹介があると効果的です。可能であれば写真を掲載すると、さらにリアリティが増します。

実際の事例を公開することで、結婚相談所に対する安心感や信頼感を与えられる点もメリットの1つです。

サポート内容やプラン紹介ページ

結婚相談所サイトでは、サポート内容や料金プランを紹介するページは必要不可欠です。

この結婚相談所ではどのようなサポートが受けられるのか詳細まで記載することで、ユーザーにとって入会後の具体的なイメージが湧きやすくなります。

動画や写真を使って、カウンセリングや婚活レッスンの様子を掲載するとより効果的です。

自信のあるサポート内容やプランを大々的にアピールするなど、「こんな風にサポートしてもらえたら結婚につながりそう」と思ってもらえるようなページづくりを目指すとよいでしょう。

カウンセラーの紹介ページ

結婚相談所の強みは、専属のカウンセラーが付くことです。そのため、カウンセラーの紹介ページを設置し、「この人に会えば婚活が進みそう」と興味を持ってもらうことが重要になります。

これまでの経験や実績などを記載し、そのカウンセラーだからできることをアピールするとよいでしょう。

顔写真やメッセージなど、カウンセラーの人柄が伝わるような内容を盛り込むとさらに効果的です。

ただし、印象を良くするために嘘を付くのはおすすめできません。

Web予約ページ

最近では、結婚相談所へインターネット経由で問い合わせることが一般的です。入会・見学の予約申し込みページを作成し、Web上から簡単に申し込めるよう準備しておきましょう。

Web予約ページを作成する際は、ユーザーにとってわかりやすく操作性が高いページになるよう心がける必要があります。

記事を見て結婚相談所に興味を持ったユーザーを申し込みまで誘導するために、Web予約ページへの内部リンクボタンを各記事に設置し、動線をわかりやすくすることが大切です。

結婚相談所サイトのSEO対策における注意点

結婚相談所サイトでSEO対策を行う際は、他の競合サイトとあまりに似通った内容のコンテンツを制作しないように気をつけましょう。パクリサイトだと思われてしまうと、結婚相談所の信頼を失うだけでなく、Googleからの評価を落としてしまうことがあります。

最悪ペナルティを受けることもあり、検索順位が大幅に下落しその後サイトが上位表示化されないこともあるため注意してください。

また、Googleでは情報の鮮度が重視されています。サイトを定期的に更新し、常に最新の情報が記載された状態を保ちましょう。更新頻度が高い結婚相談所は活動的な印象を与え、ユーザーの好感度も高まります。

自演リンクもペナルティにつながる恐れがあるのでしないようにしましょう。

結婚相談所のSEO対策における集客事例|マリッヂサポート

https://www.kekkonjoho.net/

ここでは、SEO対策によって集客に成功した結婚相談所として、マリッジサポートの事例をご紹介します。

マリッジサポートは関西を中心とした結婚相談所で、ブログが定期的に更新されているのが特徴です。

お見合いなどの婚活に関するキーワードや、男女の悩み系に関するキーワードなどで記事を作成し、上位表示させることでオウンドメディア集客を実現しています。

「結婚相談所 大阪」で検索順位1位を獲得するなど地域名でも順位がついており、サイト全体で月に約5,000程度の流入があります。

結婚相談所のSEO対策に関するよくある質問

オリジナル性のあるサイトにするには?

他のサイトにはない情報やそのサイトならではの専門知識を入れましょう。検索意図を満たすことだけ意識しすぎて上位表示されているコンテンツと似たり寄ったりになるケースがよくみられます。

自身の経験に基づくコンテンツだったり、この業界にいる人ならではの新しいニュースを配信したり、自身に向けられた口コミ(他のサイトから引用しない口コミ)などを所々に挟むことが大切です。(参考:検索エンジン最適化スターターガイド

被リンクとは?また、被リンクを獲得するためには?

被リンクとは、外部サイトに掲載された自サイトへのリンクの事を指します。他のサイトに紹介される事という認識で問題ありません。

被リンクを獲得することによって、Googleから「外部から評価されるほど信用できるサイト」として高評価を受けやすくなります。

被リンクを獲得する方法はいくつかありますが、最も少ない労力で被リンクを獲得するためには前述もした「オリジナル性のあるコンテンツを配信する」ことです。他の人が引用したくなるコンテンツを配信することで、自然と被リンク獲得できるのが最も簡単です。他の被リンク獲得方法については次のサイトにて紹介しています。

あわせて読みたい
【2022年】被リンクを増やす方法10選|外部対策なら被リンク獲得方法を必見 外部リンク(被リンク)は検索順位を上げるために欠かせないSEO対策です。 しかし、被リンクを増やすには様々な外部対策が必要です。正しい方法で獲得していかなければ、...

結婚相談所サイトのSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

結婚相談所サイトで効果的なSEO対策を行うことで、問い合わせ数や入会数の増加が期待できます。

婚活についての悩みを解消するキーワードや地域名に関するキーワードで記事コンテンツを作成し、検索結果で上位表示を狙いましょう。

ただし、SEOに影響を与える施策は多岐に渡り、初心者では対応が難しい場合があります。サイト運営に手を取られて本業がおろそかになってしまっては、本末転倒です。

結婚相談所サイトのSEO対策でお困りの方は、ウェブココル株式会社にご相談ください。企業やサイトごとの現状に合わせて、効果的な施策をご提供します。ぜひお気軽にご相談ください。

\ 結婚相談所のSEO対策ならお任せ /

あわせて読みたい
パーソナルジムサイトにおすすめのSEO対策6選|効果やおすすめの記事コンテンツ内容も紹介 最近では、パーソナルジムを探す際にインターネットを活用するのが主流です。パーソナルジムサイトに適切なSEO対策を行うことで、サイトへの流入増加につながり、見学や...
あわせて読みたい
学習塾サイトにおすすめのSEO対策6選|注意点や制作推奨の記事コンテンツも紹介 本記事では、学習塾サイトでSEO対策を行う際にできる具体的な施策やSEO対策を行うメリット・デメリット、注意点を紹介します。SEO対策と一言でいっても、具体的な施策は...
あわせて読みたい
ペットショップサイトにおすすめのSEO対策6選|効果や集客事例も紹介 近年は、インターネットに掲載されている情報をもとに訪れるペットショップを決めるユーザーが多くいます。問い合わせ数・来店者数を増やしたい方は、ペットショップサ...
目次
閉じる