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【入会者数UP】結婚相談所のSEO対策6選|おすすめのコンテンツ例や集客事例も紹介

結婚相談所サイトでSEO対策を行うにあたり、効果的な施策やSEO対策を行うメリット・デメリットや注意点を解説します。

結婚相談所を探す際、GoogleやYahoo!等の検索エンジンで「地名+結婚相談所」のように検索する方が非常に多いです。そのため、自社の結婚相談所サイトが検索結果の上位に表示されると問い合わせや入会者数がアップします。

検索結果の上位に表示されるためには、ユーザーの検索意図を汲み取り、求めている情報を記載することが重要です。

しかし、ただ単に記事数を増やしたり、ネットや書籍等で紹介されているSEO対策だけでは、上位表示させるのが困難になりました。なぜなら、SEO対策は流動性の高い施策が多く、1年前は効果的であった施策が今ではあまり通用しないということが多々あります。そのため、専門のSEO対策業社でなければ最新のSEO対策が実施できない場合がほとんどです。

今回は、結婚相談所のWebサイトの運営を担当されている方向けに、SEO対策のなかでも「まずは押さえておきたい簡単なSEO対策」を紹介します。

なお、本記事は「地域名+業種」のSEO対策に特化したSEOコンサルティング会社が紹介します。「さいたま市 結婚相談所」「千葉市 結婚相談所」「静岡市 結婚相談所」といった、地域の結婚相談所を探しているユーザーにアプローチできるキーワードでの集客を得意としています。

問い合わせ数や入会者数を増やし、長期間にわたって安定した集客を実現したい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※ 「地域名×業種」のSEO対策は、1地域につき1社限定となりますので、お早めにお問い合わせください。

  • 地域キーワード(地域名 +◯◯)が得意
  • 自社独自のノウハウで再現性の高いSEO対策
  • 内製組織のためお手頃価格で高品質のサービス
お電話はこちら:092-526-3588
目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

結婚相談所がSEO対策を行う目的

PPCとSEOのパフォーマンス比較

結婚相談所がSEO対策を行う目的は、顧客一人あたりの獲得単価を抑えるためです。

結婚相談所の主な集客方法としてリスティング広告が挙げられますが、競合が増えるにつれて、クリック単価が高騰し、広告費が年々増加するという傾向があります。

一方で、SEO対策の場合は、リスティング広告と比較すると、広告費を抑えて集客を安定させることが可能です。自社の結婚相談所サイトが上位表示されると、問い合わせ数の増加や入会者数の増加が期待できるでしょう。(検索順位を上げる方法はこちら

結婚相談所サイトのSEO対策におけるメリット・効果

結婚相談所サイトがSEO対策を行うメリットは下記の3つです。

  • 広告費をかけない中長期の経営を見据えた集客
  • 結婚相談所への興味・関心を持つ見込み客
  • 集客の幅が広がる

例えば、「結婚相談所 千葉」というキーワードは月間で700回検索(2023年1月18日現在)されています。上位表示されれば、「結婚相談所 千葉」に興味・関心が高いユーザーにアプローチすることが可能になり、広告費をかけずに安定して自社サイトへ集客することができます。浮いた費用は他の集客方法への投資や他の事業への投資等が可能になります。

しかし、リスティング広告の場合、支払う広告費の範囲でしか集客ができないため、利益率が改善しないという特徴があります。また、広告をやめると集客ができなくなるといった広告依存に陥りやすいといわれています。

一方でSEO対策では、チラシようのなオフライン広告と異なり、ユーザーが自発的に検索してページに辿り着くため、結婚相談所に興味・関心のある見込み客を集めやすいという点も魅了の一つです。

さらに、SEO対策による集客が実現すると、集客の幅が広がるため結婚相談所事業の安定にも繋がります。

結婚相談所サイトのSEO対策におけるデメリット

SEO対策のデメリットとしては下記の3つがあります。

  • SEO対策の知識の習得が必要
  • 上位表示されるまでに時間がかかる
  • 確実に上位表示できる保証がない

結婚相談所サイトでのSEO対策には多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在しています。

1つ目として、SEO対策は専門的な知識であり、知識がない方がサイト運営を行ってしまうと、検索結果に表示されないという事態になりかねません。また、競合サイトでもSEO対策を行っていることが想定されるため、常に最新のSEO対策を実践していくことが重要です。

2つ目は、上位表示されるまでに時間がかかる点です。リスティング広告とは異なり、コンテンツを継続して作成し、地道にサイトを育てていく必要があります。そのため、経営者自らがSEO対策を行うと、本業に支障をきたす恐れもあります。

杉岡 玲生

コンテンツとは、Webサイトに掲載されている文章、動画、画像などの情報を指します。

一方で、サイトが育ちユーザーやGoogleからの評価が高まると、上位表示を維持しやすくなり、安定した集客が可能となります。

3つ目は、確実に上位表示される保証はない点です。検索順位は競合サイトとの相対評価で決まるため、競合サイトが自社サイトよりも優れていた場合は、上位表示が困難な場合があります。仮に、上位表示できなかった場合は、それまでに費やした人件費やリソースが無駄になってしまいます。

結婚相談所サイトの基本的なSEO対策

ここでは、結婚相談所のオウンドメディアにおけるSEO対策を紹介します。(オウンドメディアのSEO対策の詳細はこちら

検索順位を上げるために欠かせないものばかりですので、実践できているか確認してみてください。

内部・外部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する

内部対策・外部対策・コンテンツ

Googleからの評価を高めるための施策として、サイトの内部を改善する内部対策と外部からの評価を意識する外部対策が挙げられます。

具体的な施策は下記の通りです。

Googleからの評価を高めるための対策
内部対策・サイトマップや内部リンクを設置し、クローラーの巡回を促す。(サイトマップの詳細はこちら
・構造化マークアップやパンくずリストの作成を行い、ページ・サイト単位での構造化を行う。
・画像サイズの圧縮などでサイトの表示速度を上げ、ユーザビリティを向上させる。(サイトの表示速度を上げる方法はこちら
・モバイル端末での表示に最適化させる。
・TOPページのグローバルナビゲーションやサイドバー等はユーザーが求めている情報に辿り着きやすい構造にする。
外部対策・提携している結婚式場やカメラマンさん、自治体から被リンクを獲得し、サイトパワーを高める。(被リンクの獲得方法はこちらサイトパワーを高める方法はこちら。)
・婚活セミナー等のイベントを開催してリンクを掲載してもらう。
・「日本結婚相談所連盟」等の団体に加盟してリンクを掲載してもらう。
コンテンツ対策・ユーザーの検索意図を踏まえた良質な記事コンテンツを制作する
・コンテンツはカテゴリーを分けて作成する(「50代男性向け」「30代女性向け」等)
・関連する記事同士は内部リンクを設置する(男子向けの記事同士で内部リンクを設置する等)

この他に、ユーザーの検索意図を把握した良質な記事を多く制作することで、Googleに評価されて上位表示されやすくなります。

さらに、記事のライティングをする際はE-E-A-Tを意識するとよいでしょう。E-E-A-Tとは、記事の経験・専門性・権威性・信頼性を表す言葉です。(SEOを意識したライティング方法はこちら

E-E-A-Tとは

Googleからの高評価を得ることで、上位表示を達成し、より多くのサイト流入が見込めます。E-E-A-Tを高める方法として、一次情報を提供する・専門家に監修を依頼するなどの施策が挙げられます。

杉岡 玲生

2022年12月、Googleは従来の指標であったE-A-Tに加えて、Experience(経験)を追加しました。より発信者が誰か、どんな経験をした人かが重要視されるようになっていくでしょう。

「エリア名×結婚相談所」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

結婚相談所サイトの流入数を増やすには、「エリア名×結婚相談所」で上位表示を狙うためのSEO対策が必要になります。

基本的に、結婚相談所を検討しているユーザーは地域名で検索することが一般的です。地域名のキーワードで上位表示できれば自社サイトへの集客を増やすことができます。

具体的な施策は以下の項目で解説します。

結婚相談所サイトがSEOで上位表示するための具体的な施策6選

ここでは、先ほど紹介した内容よりも、さらに具体的なSEO対策法を6つ解説します。

どれも内部対策・外部対策の観点において重要な施策ですので、ぜひチェックしてみてください。

地域名など限定したエリアでの検索上位表示を狙う

「エリア名×結婚相談所」で上位表示されるためのSEO対策を行う際は、「東京都 結婚相談所」「大阪府 結婚相談所」など都道府県単位での集客を狙いすぎないことが大切です。

範囲が広いため多くの流入が見込めますが、その分競合が多く、上位表示されるまで時間がかかってしまいます。

サイトを立ち上げたばかりの段階では、「〇〇市+結婚相談所」といった市や町単位での上位表示化を目標にするとよいでしょう。

1つの地域だけでも対策すべきキーワードが多いため、まずはそこへ注力することが重要です。

また、ユーザーも検索した地域で結婚相談所を探していることが多いため、興味や関心を持ったユーザーを効率よく集客しやすくなります。

結婚相談所サイトが限定した地域で上位表示できるようになってきたら、都道府県単位での表示を狙うなど、範囲を徐々に拡大していくとよいでしょう。

結婚相談所名で上位表示されるよう対策する

SEOにおいて効果をより発揮するには、エリア名での検索結果だけでなく、結婚相談所名でも上位表示されるような対策を行いましょう。

「地域名+結婚相談所」のみではどの結婚相談所か区別がつかなくなってしまい、ユーザーに名前を覚えてもらうことができません。

タイトルタグに結婚相談所名を含ませたり、パンくずリストの設置やページ内リンクでトップページへのリンクを設置する際はテキストで記載するいった施策が必要です。

ユーザーに結婚相談所名を認識してもらうことで、認知度向上や指名検索にもつながります。

杉岡 玲生

指名検索とは、会社名や商品名などの固有名詞で検索されることを指します。

結婚相談所関連のキーワードで流入や問い合わせを得るための記事を制作する

Googleから高評価を得られるような記事を制作するには、キーワード選定が重要です。(キーワード選定の詳細はこちら

「サイトへの流入を得るためのキーワード」と「結婚相談所への問い合わせを狙うためのキーワード」に分けて制作を行うと、SEO対策の効果を得やすくなります。

キーワードの種類キーワード例
流入を得るためのキーワード結婚 できない
40代 結婚 厳しい
結婚できる人 特徴
結婚できない 焦り
問い合わせを狙うためのキーワード結婚相談所 選び方
結婚相談所 費用相場
地域名 結婚相談所
地域名 結婚相談所 安い
地域名 結婚相談所 口コミ
30代 結婚相談所
再婚 結婚相談所

サイトへの流入を得るためには、結婚式に関するキーワードや結婚に関するキーワードが効果的です。

「結婚 できない」のような、結婚に対するネガティブなキーワードでも問題ありません。悩み解決から相談所への連絡につながるような動線を記事内で作っておきましょう。

結婚相談所への問い合わせを狙うためには、地域名や年代、結婚相談所を利用しそうなターゲットに関するキーワードを盛り込むのがおすすめです。

婚活中の人のニーズや心理を理解したうえでキーワードを選定することで、質の高い記事が制作しやすくなります。

読者を想定したコンテンツ内容にする

記事を制作する際は、自分が書きたい内容ではなく、読者を想定した内容を心がけるようにしましょう。

結婚相談所サイトに訪れるユーザーの多くは、結婚相談所の利用を検討していたり、興味を持っていたりすることがほとんどです。

  • これまで結婚相談所でどのくらい成婚実績が挙げられているのか
  • サービスの利用価格はいくらなのか
  • どのプランでどの程度サポートしてもらえるのか

といったような結婚相談所に関する具体的な情報を発信することで、ユーザーの「この結婚相談所はどのような感じなんだろう?」という疑問を解消し、問い合わせや入会者数のアップを目指します。

結婚相談所サイトとしての専門性を高める

検索結果で上位表示されるためには、結婚相談所サイトとしての専門性を高めることが必要です。サイトの専門性を高めることでGoogleからの評価が上がり、上位表示されやすくなります。

サイトの専門性を高めるためには、質の高い記事を多く制作し、競合サイトと同程度もしくはそれ以上へ増やすとよいでしょう。その際、記事内容の情報量を充実させ、読者が知りたいであろう知識を載せることがポイントです。

また、サイトを立ち上げたばかりの状態では、いくらコンテンツが良くてもGoogleから評価してもらえないことがあります。できるだけ長期間、根気強く運営し続けることが大切です。

杉岡 玲生

先ほどの「E-E-A-T」の箇所で紹介した、「一次情報を提供する」「専門家に監修を依頼する」を行うことで、専門性を高めることに繋がります。

ウェディング関連の被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けてリンクが貼られることです。被リンクを多く獲得することで、ドメインパワーの向上が期待できます。(ドメインパワーを上げる方法はこちら

杉岡 玲生

ドメインパワーとは、Google等の検索エンジンからサイトがどれほど信頼されているか数値化したものを指します。

しかし、結婚相談所と関係のない被リンクを集めても、あまり効果は得られません。

結婚相談所の場合は結婚式場サイトや婚活サイトと相性が良いため、同じ地域の「おすすめ結婚式場◯選」「おすすめの婚活パーティ◯選」などをまとめた記事を作成し、被リンク獲得を目指しましょう。

また、競合サイトがどのような被リンクをどの程度獲得しているのかを調査するのも有効な手段です。競合調査の結果を自サイトのコンテンツに反映し、差分を埋めることが重要になります。

SEO対策に必須の結婚相談所案内コンテンツ4選

結婚相談所では、ユーザーが気になるようなコンテンツだけでなく、サジェストキーワードから流入を狙えるようなコンテンツを作成することが大切です。

ここでは、結婚相談所サイトを運営するうえで、SEO対策に欠かせない案内コンテンツを4つご紹介します。

結婚相談所を利用して結婚した人のインタビューページ

問い合わせや入会者数を増やすためには、サイト内に結婚相談所を利用して結婚した人のインタビューページを載せるとよいでしょう。

ユーザーが「自分もこの人たちみたいに結婚できるかもしれない」と感じるようなページを作成することで、結婚相談所への興味を抱いてもらいやすくなります。

成婚時の年齢や、入会からどのくらいで結婚できたかなど、数字ベースで紹介があると効果的です。可能であれば写真を掲載すると、さらにリアリティが増します。

実際の事例を公開することで、結婚相談所に対する安心感や信頼感を与えられる点もメリットの1つです。

サポート内容やプラン紹介ページ

結婚相談所サイトでは、サポート内容や料金プランを紹介するページは必要不可欠です。

この結婚相談所ではどのようなサポートが受けられるのか詳細まで記載することで、ユーザーにとって入会後の具体的なイメージが湧きやすくなります。

動画や写真を使って、カウンセリングや婚活レッスンの様子を掲載するとより効果的です。

自信のあるサポート内容やプランを大々的にアピールするなど、「こんな風にサポートしてもらえたら結婚につながりそう」と思ってもらえるようなページづくりを目指すとよいでしょう。

カウンセラーの紹介ページ

結婚相談所の強みは、専属のカウンセラーが付くことです。そのため、カウンセラーの紹介ページを設置し、「この人に相談すると婚活が上手くいきそう」と興味を持ってもらうことが重要になります。

これまでの経験や実績などを記載し、そのカウンセラーだからできることをアピールするとよいでしょう。

顔写真やメッセージなど、カウンセラーの人柄が伝わるような内容を盛り込むとさらに効果的です。ただし、印象を良くするために嘘虚偽の内容を掲載するのは控えましょう。

Web予約ページ

最近では、結婚相談所へインターネット経由で問い合わせることが一般的です。入会・見学の予約申し込みページを作成し、Web上から簡単に申し込めるよう準備しておきましょう。

Web予約ページを作成する際は、ユーザーにとってわかりやすく操作性が高いページになるよう心がける必要があります。

記事を見て結婚相談所に興味を持ったユーザーを申し込みまで誘導するために、Web予約ページへの誘導ボタンを各記事に設置し、動線をわかりやすくすることが大切です。

結婚相談所サイトのSEO対策における注意点

結婚相談所サイトでSEO対策を行う際は、他の競合サイトとあまりに似通った内容のコンテンツを制作しないように気をつけましょう。パクリサイトだと思われてしまうと、結婚相談所の信頼を失うだけでなく、Googleからの評価を落としてしまうことがあります。

最悪の場合、Googleからペナルティを受けることもあり、検索順位が大幅に下落し、その後サイトが上位表示化されないこともあるため注意してください。(上位表示されない原因はこちら

また、Googleでは最新の情報を上位表示させる傾向にあります。サイトを定期的に更新し、常に最新の情報が記載された状態を保ちましょう。更新頻度が高い結婚相談所は活動的な印象を与え、ユーザーの好感度も高まります。

さらに、自演リンクを行うとペナルティにつながる恐れがあるため、十分に注意しましょう。(自演リンクの詳細はこちら

結婚相談所のSEO対策における集客事例|マリッヂサポート

https://www.kekkonjoho.net/

ここでは、SEO対策によって集客に成功した結婚相談所として、マリッジサポートの事例を紹介します。

マリッジサポートでは、詳細な料金や店舗スタッフの紹介ページ、よくある質問、ご成婚者の声などコンテンツが充実しています。

また、「結婚相談所 大阪」で検索順位2位(2023年1月16日現在)を獲得しています。月間のアクセス数では約27倍増加(ahrefs調べ)しており、SEO対策によるWeb集客が成功しているといえます。

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼するの場合の費用相場

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼する場合、施策内容によって発生する費用は異なります。

そのため、SEO対策を依頼する目的や、SEO対策によって得たい成果をはっきりさせた上で選ぶことが大切になります。

一般的な費用相場は以下の通りです。

対策項目価格目的概要支払い方法
SEOコンサルティング25〜50万円/月
記事数が多いサイトは月100万円を超える場合もある
サイトの企画からコンテンツ作成まで、一貫したSEO対策の実施調査分析企画コンテンツ作成やライティングの指示・指導月額払い
初期サイト設計10万円〜100万円以上SEO効果の高いサイトのスムーズな立ち上げ調査分析企画一括支払い
記事コンテンツ制作3万円/記事
月に5本〜で受ける業者が多い
記事の作成によるアクセス数の増加記事の作成一括支払い
月額払い
内部対策10万円〜20万円サイトの構造を見直してサイトの評価を高めるサイト構造最適化や内部リンクの改善、見出しやタグの最適化を行う月額払い
外部対策1万円〜15万円外部からの評価を集めることでサイトの価値を高める外部のサイトから被リンクを獲得する一括支払い
月額払い

ホームページ制作からその後の運用まで一貫して依頼すると、その分高額の費用が発生します。

その代わり、SEO業者も効率よくノウハウを注ぎやすいため、すぐに結果が出やすい点がメリットです。

ただし、検索順位をすぐに上げたいからといって、外部施策を外注するのはあまりおすすめできません。

被リンクの購入はGoogleで禁止されていないものの、違反性が認められるとペナルティを受けるリスクがあります。

検索順位にも大きく影響してしまうため、十分に注意してください。

結婚相談所のSEO対策に関するよくある質問

オリジナル性のあるサイトにするには?

他のサイトにはない情報やそのサイトならではの専門知識を入れましょう。検索意図を満たすことだけ意識しすぎて上位表示されているコンテンツと似たり寄ったりになるケースがよくみられます。

自身の経験に基づくコンテンツだったり、この業界にいる人ならではの新しいニュースを配信したり、自身に向けられた口コミ(他のサイトから引用しない口コミ)などを所々に挟むことが大切です。(参考:検索エンジン最適化スターターガイド

被リンクとは?また、被リンクを獲得するためには?

被リンクとは、外部サイトに掲載された自サイトへのリンクの事を指します。他のサイトに紹介される事という認識で問題ありません。

被リンクを獲得することによって、Googleから「外部から評価されるほど信用できるサイト」として高評価を受けやすくなります。

被リンクを獲得する方法はいくつかありますが、最も少ない労力で被リンクを獲得するためには前述もした「オリジナル性のあるコンテンツを配信する」ことです。他の人が引用したくなるコンテンツを配信することで、自然と被リンク獲得できるのが最も簡単です。

他の被リンク獲得方法については下記のページにて紹介しています。(被リンクの獲得方法はこちら

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結婚相談所サイトのSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

今後、結婚相談所で集客を行うにはSEO対策が重要になってきます。検索結果で上位表示されることで、より多くの流入が期待でき、問い合わせや入会者数増加に繋がります。

しかし、本記事で紹介したSEO対策はあくまで基本的な内容となります。これらの内容だけでは上位表示させることが困難になってきました。

ウェブココル株式会社のSEOコンサルティングでは、「さいたま市 結婚相談所」「千葉市 結婚相談所」「静岡市 結婚相談所」のような地域名でのSEO対策を得意としています。

「広告費を抑えつつ利益率を高めて、安定した集客を実現したい!」とお考えの方は、ウェブココル株式会社へお気軽にご相談ください。企業やサイトごとの現状に合わせて、効果的な施策をご提供します。ぜひお気軽にご相談ください。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
TwitterFacebook

この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
ウェブココルのSEOコンサルティング

担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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