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公認会計士事務所におすすめのSEO対策6選|サイトに必要なコンテンツ内容や集客事例も紹介

企業や個人事業主が公認会計士事務所を探す場合、かつては同業者や商工会議所などからの紹介が一般的でした。

しかし、現在ではインターネット検索によって公認会計士事務所を見つける人も増えてきています。今後、インターネットでの集客が主流になると予想されます。そのためにもSEO対策が必要不可欠です。

とはいえ、実際にどのような施策を行えばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、公認会計士事務所におすすめのSEO対策や集客事例についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

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この記事を書いた人

杉岡玲生

ウェブココル(株)の代表取締役社長。A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。
Twitter:@reonald_seo

SEO対策の目的

SEO対策を行う主な目的は、検索順位におけるWebサイトの上位表示化です。

近年では、インターネット検索によって公認会計士事務所を探す人も多くなってきました。

自サイトが検索結果で上位表示されることで、サイトの流入数を増やし、売上や問い合わせ件数をアップさせることが可能になります。

公認会計士事務所であれば、事務所への問い合わせ数の増加・会員数の増加を狙えるでしょう。

そして、公認会計士事務所サイトへの流入を得るためには、記事コンテンツを多く制作する必要があります。

「流入を得るためのキーワード」と「問い合わせを狙うためのキーワード」といったように、狙いを分けて戦略的にSEO対策を進めるのがおすすめです。

公認会計士事務所サイトのSEO対策におけるメリット・効果

公認会計士事務所サイトのSEO対策におけるメリットは、集客を効率よく行えるようになることです。

自サイトを検索結果で上位表示できれば、特別な宣伝を行わなくても自然とクリック率が上がり、サイトへの流入数増加が期待できます。その結果、広告費不要で長期的な集客が可能です。

また、サイトに訪れるほとんどのユーザーは、検索エンジンで公認会計士事務所に関するキーワードを検索しています。

公認会計士事務所への興味や関心が高い見込み客を集客しやすいのも、SEO対策の魅力です。

集客以外の観点でいえば、Webサイトを長期的に運用することで、公認会計士事務所の資産になるといったメリットもあります。検索結果で上位に表示されていれば、ブランディングにもつながるでしょう。

公認会計士事務所サイトのSEO対策におけるデメリット

公認会計士事務所サイトのSEO対策におけるデメリットは、すぐに効果を得られにくい点です。

特にサイトを立ち上げたばかりだとドメインパワーが弱く、狙ったキーワードでの上位表示に時間がかかることがあります。

また、自サイトを上位表示させるのは簡単ではなく、適切な施策を打てないと求めている結果を出すことができません。

SEO対策の知識がない初心者だと対策が難しく、コンテンツ制作に時間を取られて公認会計士事務所の運営に支障をきたすリスクがあります。

公認会計士事務所サイトの基本的なSEO対策

公認会計士事務所サイトを検索上位表示させるためには、まず基本的なSEO対策を理解しておく必要があります。

ここでは、知っておきたいSEO対策の考え方について解説します。

内部・外部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する

SEOで効果を出すには、内部対策・外部対策・コンテンツ対策の3つの観点から対策を行いましょう。

ユーザーにとっても検索エンジンにとってもわかりやすいサイトを構築し、Googleからの評価を高めることが大切です。

対策の種類施策内容施策の目的
内部対策クローラビリティサイトマップや内部リンクの設置などでクローラーの巡回を促す
構造化構造化マークアップやパンくずリストの作成などでページ・サイト単位での構造化を行う
UX(ユーザー体験)画像サイズの圧縮などでページスピードを上げ、ユーザビリティを向上させる
モバイルファーストインデックスモバイル端末での表示に最適化させる
外部対策被リンクの獲得ドメインやコンテンツ単位で高い評価を得られるサイトを作成し、被リンクを獲得することでサイトパワーを高める
コンテンツ対策記事コンテンツの質を高めるユーザーの検索意図を把握した良質な記事コンテンツを制作する

この他にも、EATを意識してコンテンツを制作するとより評価を得やすくなります。

EATとは、記事の専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)を表す言葉です。

Googleから高い評価を得ることで上位表示化を達成し、多くの流入を得ることができるようになります。

「エリア名×公認会計士事務所」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

公認会計士事務所でSEO対策の効果を得るには「エリア名×公認会計士事務所」で上位表示を狙うための施策を実行することが重要です。

企業や個人事業主は、基本的に事業の中心となる地域で公認会計士事務所を探すことが多い傾向にあります。エリア名で上位表示させるようにすることで、サイトへの流入が期待できます。

具体的な施策については、以下の項目で解説します。

公認会計士事務所サイトがSEOで上位表示するための具体的な施策6選

ここでは、公認会計士事務所のサイトを検索結果で上位表示させるための具体的な施策を6つご紹介します。

すぐに実施できるものもあるので、ぜひ試してみてください。

地域名など限定したエリアでの検索上位表示を狙う

SEO対策を行う際は、最初は「〇〇市+公認会計士事務所」といった市や町単位での集客を狙うことをおすすめします。

専門的な知識やドメインパワーがない状態では、全国や都道府県単位での上位表示化は容易ではありません。

一方、限定された地域の方が競合が少なく、上位表示にも時間がかかりにくい傾向にあります。

検索したユーザーもその地域での公認会計士事務所に興味関心があるため、問い合わせにつながりやすくなります。

1つの地域だけでも対策すべきキーワードは多いので、まずはそこへ注力することが大切です。

限定した地域で上位表示できるようになったら、都道府県単位での対策を行うなど、範囲を拡大していくとよいでしょう。

公認会計士事務所名で上位表示されるよう対策する

サイトへの流入を増やすためには、エリア名だけでなく、公認会計士事務所の名前で上位表示されるような対策が必要です。

「地域名+公認会計士事務所」のキーワードだけでは、ユーザーからするとどの公認会計士事務所か区別がつかなくなってしまいます。

認知度向上や事務所名での指名検索などを考慮して、タイトルタグに公認会計士事務所名を含ませるようにするとよいでしょう。

また、パンくずリストやページ内リンクを使ってトップページへのリンクをつなぐ際も、アンカーテキストに公認会計士事務所名に記載することで、より効果を発揮しやすくなります。

会計業務や税理業務関連のキーワードで流入や問い合わせを得るための記事を制作する

Googleからの評価を上げるためには、キーワード選定が重要になります。

記事を制作する際は、「流入を得るためのキーワード」と「問い合わせを狙うためのキーワード」に分けて対策を行いましょう。

具体的なキーワード例は以下の通りです。

キーワードの種類キーワード例
流入を得るためのキーワード公認会計事務所 依頼
公認会計士 顧問料
監査 費用
税理士 依頼
公認会計士 仕事内容
問い合わせを狙うためのキーワード地域名 公認会計士事務所
地域名 会計事務所 おすすめ
地域名 会計事務所 実績
会計事務所 依頼 費用

流入を得るためのキーワードでは、公認会計事務所に依頼できることや顧問料など、ユーザーが知りたいことを含めると効果的です。

ユーザーの疑問を解決し、そのまま問い合わせにつながるような動線を作っておくとよいでしょう。

さらに「公認会計士」だけでなく、「会計士」「税理士」などでもキーワードを拾えるようにすることをおすすめします。

クライアントを想定したコンテンツ内容にする

公認会計士事務所サイトのコンテンツは、クライアントを想定した内容になるよう心がけましょう。

公認会計士事務所のサイトに訪れるユーザーの多くが、公認会計士への相談を検討していることがほとんどです。

以下のように、ユーザーが公認会計士事務所に求めていることを発信するとよいでしょう。

  • 公認会計士のこれまでの実績
  • 公認会計士事務所で担当している業務内容
  • 公認会計士に依頼した際の価格

「信用できる公認会計士かどうか」「予算内に収まっているか」といったクライアントの疑問や不安を解消することで、「この公認会計士に依頼してみようかな?」といった気持ちが芽生えやすくなり、問い合わせにつながりやすくなります。

公認会計士事務所サイトとしての専門性を高める

Googleからの評価を高めるためには、公認会計士事務所サイトしての専門性を高めることが重要です。

専門性の高いサイトは検索結果で上位表示されやすいだけでなく、ユーザーからの信頼も高くなります。

サイトの専門性を高めるためには最低限、記事本数を競合と同程度かそれ以上まで増やすことが必要です。

その上で記事内容の情報量を充実させ、読者が知りたいであろう知識を載せることで「専門性が高いサイト」と評価されやすくなります。

また、サイトを立ち上げてから間もないと、いくらコンテンツ内容が良くてもGoogleから評価してもらえないこともあります。

記事を増やしながらサイトを長期間運営することも大切です。

依頼を受けた企業のホームページから被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

被リンクを多く獲得することでサイトパワーを向上させることができ、検索結果の上位表示が期待できます。

被リンクとは、外部サイトに自サイトに向けたリンクが貼られることです。

しかし、公認会計事務所と関係ない被リンクをいくら集めたところで、あまり効果は得られません。

会計士ブログなどを作成したり、依頼を受けた企業のホームページに被リンクを依頼したりすることで、関連性の高い被リンクの獲得を目指しましょう。

また、競合サイトの被リンク獲得状況を調査するのもおすすめです。競合がどのようなリンクをどの程度を獲得しているのかを調査して、差分を埋めるような対策を行うとよいでしょう。

SEO対策に必須の公認会計士事務所コンテンツ4選

SEO対策の効果を発揮するには、ユーザーが気になる内容を含んだコンテンツやサジェストキーワードの流入を狙えるコンテンツの設置が必要です。

ここでは公認会計士事務所サイトの中で、SEO対策に必須のコンテンツを4つご紹介します。

公認会計士事務所を利用したお客様の声

公認会計士事務所への問い合わせを増やすためには、実際に利用したお客様の声を載せることが効果的です。

そのページを見たユーザーに「この公認会計士さんに相談すると良さそう」と思ってもらいやすくなり、問い合わせや依頼のきっかけにつながりやすくなるでしょう。

また、公認会計士事務所への信頼感や安心感を高めるためにも役立ちます。

具体的には、実際に企業が利用した業務内容や感想などが詳細に紹介されているものがおすすめです。

業務内容紹介と料金表ページ

公認会計士事務所のサイトでは、業務内容の紹介と料金表ページの掲載は必要不可欠です。

どのような業務内容があり、どれくらいの費用で依頼できるかの料金相場について、詳細まで記載するとさらによいでしょう。

ユーザーがそのページを見た際に、公認会計士事務所へ実際に依頼した時のイメージがつきやすくなり、問い合わせ増加が期待できます。

特に、自信がある業務については積極的にアピールするとよいでしょう。

公認会計事務所のスタッフ紹介ページ

公認会計士の業務においては、人と人とのつながりが重要になっていきます。

公認会計士事務所のスタッフ紹介ページを載せることで、ユーザーとの心理的距離を近づけるのに役立ち、信頼関係を築きやすくなります。

この公認会計士やスタッフの人柄だからできること、顧問先の方々と良い関係を築けることをアピールすると効果的です。

簡単なプロフィールや顔写真、事務所の風景写真なども一緒に載せることをおすすめします。

お問い合わせページ

公認会計士事務所への問い合わせは、電話だけでなくインターネット経由で行われることも増えてきました。

そのため、サイトに訪問したユーザーが依頼や相談を検討した際に、すぐ問い合わせができるように準備しておくことが大切です。

サイト内の一目でわかる位置にお問合せフォームのリンクを設置するとよいでしょう。

また、お問い合わせページを作成する際は、ユーザーにとって使いやすい操作性の高いものになるように心がけてください。

公認会計士事務所サイトのSEO対策における注意点

公認会計士事務所サイトのSEO対策における注意点として、他のサイトのパクリになるようなコンテンツは投稿しないように気をつけましょう。

競合サイトの調査は重要ですが、コンテンツの内容まで似せてしまうと、Googleからペナルティを受けて検索順位が下がってしまうリスクがあります。

あくまでもオリジナリティのあるコンテンツを制作し、その上でサイトの質を高めていくことが重要です。

また、Googleでは情報の鮮度を高く評価する傾向にあります。

これは「フレッシュネス」と呼ばれるGoogleの評価基準の1つです。

定期的にサイトを更新し、常に最新状態を掲載することを心がけてください。

公認会計士事務所のSEO対策における集客事例

ここでは、SEO対策によって集客に成功した公認会計事務所の例として、横田公認会計事務所の事例をご紹介します。

横田公認会計事務所は、大阪で営業してる会計事務所です。

「公認会計士事務所 大阪」で検索順位2位を獲得しており、検索エンジンからの集客に成功しています。

会計士のプロフィールや業務内容、料金形態が明確に記載されており、ユーザーにとってわかりやすいサイト構成が特徴です。

またブログが定期的に更新されており、活動状況の報告やお役立ちコラムが掲載されています。

公認会計士事務所サイトのSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

公認会計士事務所サイトで集客を行うためには、SEO対策が効果的です。

外部対策・内部対策・コンテンツ対策をバランスよく実施し、Googleからの評価を高めて検索順位を上げることを意識しましょう。

ただしSEOの専門知識がないと、せっかく施策を行っても狙った結果が出せないことがあります。

公認会計士事務所サイトのSEO対策でお困りの方は、ウェブココル株式会社までご相談ください。

少数精鋭のSEOコンサルタントによって本当に効果のある施策をご提案し、目的達成へのお手伝いを担当させていただきます。

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