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ランディングページの利便性が平均以下で上がらないときの改善方法4選

「ランディングページの利便性を上げるには、どうしたらいいのだろう?」とお悩みではないでしょうか。ランディングページの利便性は、Google広告の品質スコアに大きく影響しています。

ランディングページの利便性の指標が悪いと、下記のデメリットが発生しますので、早急に改善する必要性があります。

  1. クリック単価が高くなる
  2. 検索で広告が上位表示されない
  3. クリック率が下がる

この記事ではランディングページの利便性に関する改善方法を、分かりやすく4つの方法に分けてそれぞれ解説していますので、是非とも参考にしてみてください。

最後まで読んで頂きランディングページの利便性を上げる方法を実践することで、きっと品質スコアが改善されます。

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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

ランディングページの利便性とは?

ランディングページの利便性とは、Google広告をクリックしてサイトに訪れたユーザーが、目的とした情報をどの程度簡単に見つけられるかを示す指標のことです。

ランディングページのステータスは3つの指標で表されます。

  • 平均より上
  • 平均値
  • 平均より下

現時点で、ランディングページの利便性が「平均値」「平均より上」であれば問題ないのですが、「平均より下」と評価されている場合は、改善する必要性があります。

なぜなら、ランディングページの利便性は広告ランクを左右する重要な比較項目であり、オークション時のクリック単価や掲載順位に影響を与えてしまうからです。

また、広告ランクの計算式は「広告ランク= 品質スコア × 入札価格」となっており、ランディングページの利便性の項目は「品質スコア」に含まれています。

ランディングページの利便性が平均以下で上がらないときの改善方法4選

  1. 関連性が高いオリジナルコンテンツを提供する
  2. ビジネス情報を詳しく公開しサイトの信頼性を高める
  3. スマホやPCでのUI(操作性)を高める
  4. ランディングページの読み込み速度を上げる

ランディングページの利便性を改善するためには、大きく分けて4つの方法が効果的です。適切に改善することにより、利便性に対する評価は上がるので、是非とも一つずつ取り組んでみてください。

また「どう改善してよいのか記事を読んだだけでは十分に理解できない…。」という方は、弊社「ウェブココル(株)」へお気軽にご連絡くださいませ。

①関連性が高いオリジナルコンテンツを提供する

ランディングページに書かれている内容を今一度見直し、タイトルや見出しなどに適切なキーワードが含まれているか確認しましょう。

ここでは広告文が狙っているキーワードに関連していることが大切になってきます。また、改善する際には他のサイトにはないような便利な機能や、オリジナルコンテンツを明記することが重要です。

例えば特定の商品を探しているユーザーに対しては、具体的な商品に関するコンテンツが必要です。その他、商品を比較したいユーザーに対しては、比較一覧などを提示して一目で分かるようなコンテンツ内容にしましょう。

②ビジネス情報を詳しく公開しサイトの信頼性を高める

訪れたユーザーがあなたの会社に対して不安感を持たないように、しっかりと会社情報やビジネスに関する情報などを明記しておくことが大切です。

仮にあなたがスーパーで野菜を買う際に、誰が作った野菜なのか明記してあった方が、安心して購入し食べることができるはずです。

ランディングページに関しても、商品やサービスを提供している会社や個人が、ハッキリと分かった方がユーザーにとっても安心して利用できます。

③スマホやPCでのUI(操作性)を高める

UI(User Interface:ユーザーインターフェイス)とは、ランディングページにおけるユーザーから見た、利便性や操作性などを意味します。

UIが悪いランディングページでは、いくら広告文が良くても離脱率が高くなってしまったり、コンバージョンまで結びつかなかったりといった問題を引き起こしてしまいます。

特に操作性が悪いランディングページは、利便性の指標に大きく影響を与えてしまうので、今一度自社のランディングページがユーザーから見てどうなのか分析する必要があるでしょう。

④ランディングページの読み込み速度を上げる

広告がクリックされたとしても、ランディングページの表示が遅いとユーザーは離脱してしまいます。ユーザーは3秒以上読み込み速度に時間がかかると、その時点で40%離脱してしまいます。

理想は2秒以内にページが表示されることですが、SEO対策的にもサイトのページ速度は重要視されているため、現時点で3秒以上表示にかかるようでしたら改善は必須と言えるでしょう。

また、具体的な読み込み速度を上げる改善方法としては、主に3つあります。

  • 画像ファイルを圧縮する
  • ページの画像を遅延読み込み(Lazy Load)設定にする
  • コードファイル(HTMLやCSSなど)の無駄を排除する

サイトの読み込み速度を上げる作業は、他の改善方法よりも手っ取り早く取り組めるため、一番に検討しましょう。

まとめ

要点
・関連性が高いオリジナルコンテンツを提供する
・ビジネス情報を詳しく公開しサイトの信頼性を高める
・スマホやPCでのUI(操作性)を高める
・ランディングページの読み込み速度を上げる

今回ご紹介した4つの改善方法をしっかりと実践することで、ランディングページの利便性に関する指標を上げることができます。また、すでに上位表示されているランディングページと比較するのも一つの方法です。

ライバルのランディングページと比較して

  • 自社のサイトに何が足りないのか?
  • 差別化につながるような強みはなんなのか?

などを具体的に考えながら改善することで、より自社のランディングページが最適化されるはずです。

その他、ランディングページの利便性に関する改善で分からないことがある方は、弊社「ウェブココル(株)」へお気軽にご連絡くださいませ。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
TwitterFacebook

この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
ウェブココルのSEOコンサルティング

担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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