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整骨院がSEO対策で集客する方法を徹底解説|実際にSEO対策で成功した事例も紹介

整骨院のサイトがSEO対策を行うにあたって、効果的な施策やSEO対策のメリットやデメリット、抑えておきたい注意点を紹介します。

整骨院を探す際、GoogleやYahoo!で「地名+整骨院」「駅名+整骨院」と検索する方が多いです。そのため、検索結果の上位に表示されていると問い合わせ件数や来店者数が増加します。

検索結果の上位に表示されるためには、ユーザーの検索意図を汲み取り、必要としている情報を提供することが重要です。

しかし、書籍やネット、YouTube等で紹介されているSEO対策だけでは上位表示を獲得することは困難になりました。理由としては、近年のSOE対策は複雑化しており、専門のSEO対策会社でなければ最新のSEO対策を実施できないからです。

今回は、整骨院のサイト運営を担当している方向けに、SEO対策のなかでも「まずは押さえておきたい簡単なSEO対策」を紹介します。

なお、本記事は「地域名+業種」のSEO対策に特化したSEOコンサルティング会社が紹介します。「千葉市 整骨院」「神戸市 整骨院」「広島市 整骨院」など、地域の整骨院を探しているユーザーにアプローチできるキーワードでの集客を得意としています。

問い合わせ件数や来店者数を増やし、長期にわたって安定した集客を実現したい場合は、ぜひウェブココル株式会社にお問い合わせください。

※ 「地域名+業種」のSEO対策は、1地域につき1社限定となりますので、お早めにお問い合わせください。

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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

SEO対策とは

SEO対策とは、「Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」の頭文字をとったものです。日本語にすると、検索エンジン最適化と言います。

SEO対策では、Google等の検索エンジン上で自社サイトを上位表示させて、サイトへの流入数を増やす施策のことです。

SEO対策はマーケティング手法の一つです。成果を出すためには、自社サイトで達成したい問い合わせ数・予約数などの最終目標を明確にした上で進めることが重要です。

整骨院がSEO対策をするメリット

整骨院がSEO対策をするメリットは次の3つです。

  • 上位表示できれば広告費を抑えて安定したWeb集客ができる
  • サイトを運営している限り集客が可能になる
  • 通院意欲が高い見込み客を集客できる

SEO対策で自社サイトを上位表示化できると、広告費を抑えて安定した集客が可能となります。リスティング広告の場合は、競合サイトの参入が進むにつれて、クリック単価が高騰し、広告費が年々増加傾向になるという特徴があります。

また、SEO対策の場合、一度記事を公開するとWeb上の残り続けるため、サイトを運営している限り自社の整骨院サイトへの集客が可能になります。

さらに、SEO対策には自社の見込み客になりうる層へアプローチしやすいというメリットがあります。整骨院の場合、専門的な施術知識やセルフケアに関する情報を発信することで、通院意欲の高いユーザーを集客できるでしょう。

整骨院がSEO対策をするデメリット

SEO対策にはメリットだけでなく、下記のようなデメリットもあります。

  • 狙ったキーワードでの上位表示や問い合わせ数増加などの効果が出るまでに時間がかかる
  • 専門的な知識が必要なため、片手間でできるわけではなく、労力がかかる

SEO対策は、成果が出るまでに時間がかかるというデメリットがあります。一般的には、狙ったキーワードで上位表示できるまでに3ヶ月〜半年以上かかります。競合の多いキーワードでは、上位表示できるまでに1年以上かかる場合もあります。

狙ったキーワードの上位表示だけでもかなりの時間がかかるため、問い合わせ数の増加に繋がるまでに数年以上かかることも珍しくありません。しかし、サイトが育ちユーザーやGoogleからの評価が高まると、上位表示を継続しやすくなり、安定した集客が可能となります。

SEO対策とひと口に言っても、さまざまな施策があります。各施策で専門的な知識が必要になるため、整骨院で施術をしながら片手間でSEO対策を進めるのは困難です。

Web集客に成功している整骨院では、SEO対策業者へコンサルティングを依頼しているケースが多くあります。

整骨院には費用対効果が大きいSEO対策がオススメ

現在、整骨院の主な集客方法としてリスティング広告やポータルサイト(エキテン、整骨ネット、ホットペッパー等)等が挙げられます。しかし、いずれの集客方法も安定性に欠けるというデメリットがあります。

リスティング広告、ポータルサイトの場合、途中でやめると集客できなくなるという広告依存に陥りやすいといわれています。一方でSEO対策の場合は、自社の整骨院サイトが上位表示されると長期間にわたって安定した集客が可能になります。

杉岡 玲生

弊社が担当させていただいたお客さまのサイトでは、「東京 絵画買取」のキーワードで上位表示された結果、2年ほど上位表示が継続できており、安定した集客が実現しています。

また、上位表示されることで、ユーザーの目に触れる機会が増え、宣伝効果・ブランディング効果を期待できます。中長期的なスパンでWeb集客を実現したい整骨院は、SEO対策を取り入れることがおすすめです。

整骨院がSEO対策を行う際に重要なポイント

整骨院がSEO対策する際は、次の取り組みが重要です。

以下では、整骨院のサイトでSEO対策する際に重要な6つの項目を詳しく解説します。

ユーザーが使いやすいサイト設計にする

整骨院のサイトでSEO対策する際は、ユーザーが使いやすいサイト設計にすることが大切です。

使いやすいサイトはユーザーが離脱しにくく、回遊率の向上が見込めるほか、クローラーがサイト内をクロールしやすくなるためSEO効果が期待できます。

杉岡 玲生

クロールとは、クローラーと呼ばれるロボットがGoogle等の検索エンジンを巡回してページの内容を読み込み、記事や画像などを収集することです。

クロールしてもらえなければ、検索エンジンで自社サイトは公開されません。

ユーザーと検索エンジンのどちらにもわかりやすいサイトにするには、次のポイントを意識しましょう。

どちらか片方のみのSEO対策では、効果が十分に発揮されません。SEO対策による成果を出したい場合は、ユーザーと検索エンジンのどちらにもわかりやすいサイト構造にすることが重要です。

地域名など限定したエリアでの上位表示を狙う

ユーザーが整骨院を検索エンジン上で探す場合、「整骨院」とは調べず「地域名+整骨院」で調べるケースがほとんどです。サイト内や制作するコンテンツに地域名を盛り込んでおけば、特定の地域における検索結果で上位に反映されやすくなります。

一方で、地域名をサイト内やコンテンツへ入れずにSEO対策すると検索対象が全国区になり、ターゲットとしているエリアのユーザーにアプローチすることができなくなります。整骨院をはじめとした店舗型のビジネスでSEO対策を進める際は、地域名を細かく入れることが重要です。

ただし、サイト内やコンテンツに相応しくない形で地域名を羅列すると、検索エンジンからスパム判定される可能性があります。スパム判定されるとサイト全体の検索順位が下がり、最悪の場合、検索結果に表示されない場合もあります。

杉岡 玲生

スパム判定とは、検索エンジンのガイドラインに違反する悪質なSEO対策のことです。

お悩み系のキーワードで潜在客の獲得を狙う

整骨院のサイトでSEO対策をする際は、お悩み系のキーワードで潜在顧客となる層へアプローチすることが重要です。

お悩み系のキーワードとは、「腰痛 改善方法 自宅」や「姿勢 改善 ストレッチ」など、ユーザーが抱えている悩みが明確になっているキーワードを指します。

検索意図が明確になっているため、キーワードに合った情報を提供できれば来店や問い合わせに繋がりやすいという特徴があります。

他の整骨院がどんなSEO対策をしているか分析して参考にする

整骨院のサイトでSEO対策の成果を出したい場合、他の整骨院がどのようなSEO対策を講じているのかを分析することも欠かせません。同業種サイトの分析は「競合調査」と呼ばれ、主に競合サイトの戦略や狙っているキーワードを調査する手法です。

特に、検索ボリュームの多いキーワードは多くの整骨院が狙うため上位表示させるのが困難になります。SEO対策を一から始める整骨院の場合は、他の整骨院が上位表示できていないキーワードを狙うことがおすすめです。(検索ボリュームの調べ方はこちら

整骨院に関係する業種から被リンクを獲得する

SEO効果を高めたい整骨院は、コンテンツ制作や内部対策に力を入れるほか、整骨院に関係する業種から被リンクを獲得することも大切です。(被リンクの獲得方法の詳細はこちら

被リンクとは、外部のサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうことです。検索エンジンは「被リンクを獲得しているサイト=第三者から評価されているサイト」と認識するため、被リンクを獲得しているサイトを上位表示させる傾向があります。

たとえば、整骨院のサイトであれば体の不調を解消するコンテンツなどを作成し、関係する業種から被リンクを獲得するとよいでしょう。

ただし、自社サイトと関連性の低いサイトによる被リンクは、集めてもあまり効果的ではありません。また、大量の被リンクを作為的に獲得する行為はスパム行為に該当するケースもあります。

被リンクの獲得はSEO対策で効果的な施策ですが、やり方を間違えると逆効果になるため注意が必要です。

被リンクを獲得したい場合はツールなどを活用し、競合サイトがどのような被リンクをいくら獲得しているのかを調査し、差分を埋めることから始めるのがおすすめです。

検索エンジンに対して整骨院・整体師としての専門性があると理解してもらう

整骨院のサイトでSEO対策をする際は、検索エンジンに対して整骨院・整体師としての専門性があると理解してもらいましょう。

近年のSEOでは、健康系に関するサイトではサイトの専門性が重視されています。サイトの専門性が乏しい場合は、質の高い情報を発信しても、検索エンジンからなかなか評価してもらえません。

整骨院・整体師としての専門性があると検索エンジンに理解してもらうには次の内容に取り組みましょう。

  • 整骨院に関する記事の本数を競合と同程度もしくはそれ以上に増やす
  • 記事内容の情報量を充実させ読者が知りたいであろう情報を掲載する
  • サイトを長期間運営する

サイトの専門性を高めるときは、記事の本数や記載している内容が重要です。整骨院のサイトとして評価されたい場合は、競合と同等の本数の記事を制作したり、整体師ならではの知見を盛り込んだ記事内容にすることが欠かせません。

検索エンジンはサイトの運営期間からも専門性を判断していると言われており、専門性を高めるのであればサイトを長期間運営することも大切です。立ち上げたばかりのサイトでは、良質な情報を発信しても評価されないケースが見られます。

整骨院が行うと効果が出やすいSEO対策の具体例

整骨院のサイトで行うと効果が出やすいSEO対策の具体例は次のとおりです。

ここからは、SEO対策の具体例を詳しく解説します。

お問い合わせページを作成する

整骨院が行うと効果が出やすいSEO対策として、お問い合わせページを作成することが挙げられます。整骨院のサイトでお問い合わせページがない場合、ユーザーはどこから予約をすればよいかわかりません。

電話番号などを調べれば予約できますが、ユーザーの多くは楽に予約できることを望むため、お問い合わせページがないサイトを離脱する可能性が高くなります。

SEOの観点からすると、離脱率の高いサイトは検索順位が下がりやすい傾向にあります。検索エンジンは「離脱率が高い=ユーザーに対して不親切なサイト」だと判断するためです。

SEO効果および集客力を上げたい整骨院は、お問い合わせページを設けてユーザーが離脱しにくいサイト設計にすることが重要です。お問い合わせページは、サイトの上部・下部などのユーザーが一目でわかる位置に設置することをおすすめします。

会社概要やスタッフの紹介ページを充実させる

次に効果的なSEO対策は、会社概要やスタッフの紹介ページを充実させることです。

会社概要やスタッフの紹介ページは、整骨院のサイトのE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性 )を高める際に役立ちます。近年のSEOではE-E-A-Tが重視されており、E-E-A-Tが乏しいサイトでは良質な情報を発信しても上位表示を狙いにくい状況です。

E-E-A-Tとは
杉岡 玲生

2022年12月、Googleは従来の指標であったE-A-Tに加えて、Experience(経験)を追加しました。より発信者が誰か、どんな経験をした人かが重要視されるようになっていくでしょう。

また、会社概要やスタッフの紹介ページはユーザーに対して安心感を与えるコンテンツになります。ユーザーのなかには、会社概要・在籍するスタッフの情報を加味してサービスを受けるべきかを検討するユーザーも存在します。

会社概要やスタッフの紹介ページは、検索エンジンとユーザーのどちらにも求められるコンテンツになるため、SEO対策に力を入れたい場合は掲載する情報を充実させましょう。

整体に関する疑問や悩みを「よくある質問」で紹介する

整骨院のサイトでSEO対策をする場合、整体に関する疑問や悩みを「よくある質問」で紹介することが大切です。

よくある質問は、整骨院にまつわるキーワードを対策できるほか、ユーザーの悩みを解決できるコンテンツになるため、SEO効果を高める際に効果的です。

よくある質問では、施術に関する不安・疑問点を中心にまとめるとユーザーの悩みを解決できるコンテンツに仕上がります。また、よくあるトラブルや施術におけるマイナスポイントなどを丁寧に回答すると、ユーザーに安心と信頼感を与えられるでしょう。

整骨院に通っていた方の口コミを掲載する

整骨院のサイトで効果が期待できるSEO対策として、実際に通っていただいた人の口コミを載せる方法もあります。利用者の口コミは、整骨院のサイトとしてのE-E-A-Tを高めるだけでなく、ユーザーに安心感を与える効果が期待できます。

サイト内に口コミを載せる際は「利用者の口コミ」というメニューを設けて、実際の施術内容や施術の感想などを具体的に紹介することがおすすめです。

口コミをもとに施術を受けるユーザーも多いため、Web集客に力を入れたい場合は第三者の声をサイト内に取り入れるのが重要です。

施術メニュー別にページを作成する

整骨院のサイトにおけるSEO対策では、施術メニュー別にページを作成することも有効です。施術メニュー別にページを設けておけば、受けたい施術がすぐに見つけられるため、ユーザーがサイトから離脱するのを防げます。

ほとんどのユーザーは、知りたい情報を簡単に見つけられないサイトからはすぐに離脱します。メニューがわかりにくい整骨院のサイトでは、施術を受けたいユーザーを取りこぼす機会が多くなるでしょう。

自社サイトへ訪れたユーザーが施術を受ける可能性を高めたい場合は、メニュー別にページを用意し、離脱防止に努めることが重要です。特に、「施術内容」「料金」はサービスを受けるか否かを判断する材料になるため必須です。

整骨院のSEO対策でNGな施策

下記は、整骨院のSEO対策でNGの施策の一例です。

  • 他社のサイトを丸パクリしたコンテンツを投稿しない
  • サイトの更新頻度が低い
  • 口コミを自作自演する

他社のサイトを丸パクリしたコンテンツは「コピーコンテンツ」に該当するため、投稿してはなりません。検索エンジンからコピーコンテンツと判断されると、質の低いサイトだと認識されるだけでなく、ペナルティを受ける恐れがあります。

サイトの更新頻度が低い場合は、検索順位が上がりにくくなる傾向です。近年のSEOでは、「フレッシュネス」という指標でサイトの更新頻度を重視しています。検索エンジンは、文字数の変化量・ページの新しさなどをもとにサイトの更新頻度を把握します。

SEO対策において口コミは重要ですが、口コミを自作自演する行為は控えましょう。口コミの自作自演は、検索エンジンだけでなくユーザーからの評価も下げてしまう可能性が高く、マイナス要素しかありません。

整骨院のSEO対策における集客事例|横浜アーク整体院

https://ark-seitai.com/

整骨院サイトがSEO対策を行なった成功事例として、「横浜アーク整体院」のサイトが挙げられます。

横浜アーク整体院では、サイト上部に「施術の流れ」「料金」などのメニューを細く設けて、ユーザーの悩みをすぐに解決できるサイト設計をしています。

「よくある質問」では、ユーザーが抱える悩みごとにQ&Aを用意し、コンテンツ内容を充実させている点が特徴です。

また、横浜アーク整体院では「自律神経専門情報」を積極的に発信しており、自律神経に関して悩んでいるユーザへのアプローチにも力を入れていることがうかがえます。

キーワードとしては、「顎関節症 ストレス」「寒気 熱なし 自律神経」などのお悩みキーワードで検索結果1位(2023年1月16日現在)を獲得しています。月間のアクセス数は約33倍(ahrefs調べ)も増加しており、SEO対策によるWeb集客が成功しているといえるでしょう。

※横浜アーク整体院のサイトはあくまでもSEO対策の集客事例であり、当記事を発信しているウェブココル株式会社が支援したサイトではない点に留意してください。

整骨院のSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

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https://cocol.co.jp/seo/

近年はSEO対策に力を入れる整骨院が増えています。競合サイトが増えてきている分、社内のリソースだけで取り組むSEO対策では成果が出にくくなっている状況です。

また、本記事で紹介したSEO対策はあくまで「最初に抑えておきたい基本的な対策」です。これらの内容だけでは上位表示を獲得することは困難な場合がほとんどです。

「SEO対策に力を入れたい」「SEO対策でどのようなことから取り組むべきかわからない」という整骨院は、ぜひウェブココル株式会社へご相談ください。

ウェブココル株式会社のSEOコンサルティングでは、「千葉市 整骨院」「神戸市 整骨院」「広島市 整骨院」のような地域名でのSEO対策を得意としています。「SEO対策で長期間にわたって安定した集客を行い、広告費を抑えて利益率を高めたい」とお考えの方は、お気軽にウェブココル株式会社へお問い合わせください。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
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この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
ウェブココルのSEOコンサルティング

担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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