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【2023年ver】ペラサイトの作り方と成功例見本を公開!ペラサイト量産で稼ぐ手順を1から解説

ペラサイトは2023年でも通用するサイト運営方法の1つです。

1ページで完結するペラサイトを量産することで稼ぐことができます。しかし、実際に稼いでいる成功例や作り方の手順はあまりネット上で公開されていません。

弊社では半年に50万円の利益を生み出すペラサイトを作成した実績があります。本記事ではペラサイトで稼ぐ手順やポイントを1から解説していますので参考にしてみてください。

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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

ペラサイトの作り方 (2023年版)

2023年最新のペラサイトの作り方を1つずつ解説していきます。ペラサイトの作成手順は大きく5つです。

STEP
(新規or中古)ドメインを取得する

中古ドメイン、新規ドメインは予算やジャンルに合わせて取得しましょう。

STEP
ジャンルと案件を選ぶ

ペラサイトは売りたい案件からジャンルを選ぶのがおすすめです。

STEP
コスパの良いキーワードを選ぶ

上位表示しやすく1ページで成約しやすいキーワードを選びましょう。コスパの良いキーワード選定を行うためにSEOツールの使用は必要不可欠です。

STEP
コンテンツを作成する

成約に直結するようなページを作成しましょう。ペラサイトで上位表示を行うために初動で良い順位がつけばリライトを行い、文字量を増やしましょう。

STEP
量産する

ペラサイトは量産が基本です。複数のサイトを作成するようにしましょう。

Step1.(新規or中古)ドメインを取得する

ペラサイトで早く上位表示させるなら中古ドメインが基本です。

もし、中古ドメインの取得が難しければ新規ドメインでもいいでしょう。ただし、新規ドメインのみで上位表示をさせるのは上級者でも至難の技です。

そのため、結果的にサテライトサイトなどで中古ドメインが必要になります。メインサイトにも選定した中古ドメインを採用すれば、よりSEO効果が期待できるでしょう。

Step2.ジャンルと案件を選ぶ

ペラサイトに関しては同じジャンルでサイトの量産をする方がおすすめです。

例えば、育毛・キャッシング・黒ずみ対策など「お悩み系ジャンル」が定番とされています。悩みに直結するようなジャンルであれば、1ページのみでも最終的に購入や申し込みが成約しやすいからです。

また、ペラサイトは横展開しやすいジャンルを選びましょう。1つのジャンルで様々な商品がある方が、サイトの量産がしやすくなります。

Step3.コスパの良いキーワードを選ぶ

コスパの良いキーワードとは、上位表示しやすく1ページで成約まで結びつきやすいキーワードです。

例えば、上位表示が難しいキーワードであればサテライトサイトからより多くリンクを送らなければいけません。また、高い中古ドメインを選定する必要も出てきます。そのため、ビッグジャンルでも競合が少ない切り口のキーワードを攻める方がおすすめです。

他にも競合がいない新着商品を狙ったり、SNSでトレンドになったキーワードを狙う方法もおすすめします。

Step4.コンテンツを作成する

キーワードが決まればコンテンツ作成を行います。ペラサイトの場合は1ページで成約させるライティングスキルが必要です。

量産が基本のペラサイト作成ですが、コンテンツ内容が悪ければ上位表示をしても成約まで結びつきません。また、狙ったキーワードで網羅性があるペラサイトにしましょう。網羅性があれば1つのページで様々な検索ニーズに答えられるからです。

数年前までのペラサイトでは、機械的なツール記事なども用いられていました。しかし、2020年現在ではコンテンツの質がSEO的に重視されています。総じて質のいいコンテンツ作成を目指しましょう。

Step5.量産する

ペラサイトはサイトを量産させる方がおすすめです。

初めは同じジャンルで横展開をしましょう。キーワードをずらして色んなサイトを作ることで、当たりサイトが出てきます。また、量産する中で売れる記事の書き方・上位表示のコツなど、自分なりのテンプレートができてきます。

この型に合わせて量産することで売り上げを伸ばすことができるはずです。

ペラサイトを上位表示するSEOのコツ

  • 成約しやすい複合キーワードを選ぶ
  • 1ページで悩みを完結させる
  • 被リンクを定期的に当てる

まず、ペラサイトの上位表示にはキーワード選びが肝心です。

ペラサイトは1ページのみで作成されているため、サイト内を回遊して成約に結びつけることができません。1ページのみで成約しやすく、なおかつ競合が少ない複合キーワードを狙いましょう。

例えば「博多区 痩身エステ 安い」など、ピンポイントでターゲットを絞って悩みが解決できるようにします。

また、被リンクも当てることでSEO効果を狙いましょう。いわゆる自演リンクというもので「ブラックSEO」と言われる手法の1つです。ペラサイトの場合、外部リンクが全く無い状態で上位表示させるのは難しくなっています。2020年のGoogleアルゴリズムでは外部リンクの質がとても重要です。

そのため、IP分散をしながら自演リンクをペラサイトに当てるようにしてください。

ただし、Googleは自演リンクを推奨している訳ではありません。集中して被リンクを当てすぎるとペナルティになる可能性があるため注意してください。

ペラサイトのメリット・デメリット

  • コンテンツ同士の重複を回避できる
  • 短時間でのサイト作成ができる
  • 作り直しがしやすい
  • ある程度量産する必要がある
  • ドメイン管理が大変
  • 成功確率は高くない

ペラサイトは1つのページで成約まで結びつくのが最大のメリットです。

もし、成功すれば1ページのみで稼いでくれるサイトが完成します。また、コンテンツSEOのように集客用ページを作ったり、サイト設計をする手間がいりません。

そのため、コンテンツ同士の重複などを回避できます。また、何度でも作り直すことができるのもメリットでしょう。ただし、ペラサイトは1サイト作れば必ず成功する訳ではありません。基本的にはサイトを量産していく必要があります。

その結果、無駄打ちになるサイトも出てくるのはデメリットの1つです。当たりサイトを作るために量産しなければいけませんが、コツを掴めば稼ぐサイトを作れるようにもなるでしょう。

ペラサイトの成功例見本

こちらは弊社のペラサイトです。半年で利益50万稼ぐサイトになりました。

ちなみに、ペラサイトと言われるものの中には数ページで構成されたものもあります。しかし、弊社のペラサイトの場合は本当に1ページのみで構成されたサイトです。

このペラサイトの成功例で意識した施策としては⋯

  1. ドメイン選び
  2. 稼ぐキーワードの選定
  3. 順位をあげるページ構成
  4. リンクビルディング

などが挙げられます。

この成功事例で出しているペラサイトは中古ドメインです。そのため、弊社が行ったようなドメイン選びやリンクビルディングが成功の鍵を握っています。

ペラサイトにおすすめサーバーはIP分散

ペラサイトは必ずIP分散を行いましょう。IP分散とは、複数のIPを持つサーバーのことです。

IP分散サーバーは1サーバー10IP程度からセットで契約ができます通常のサーバーの場合、1つのサーバから1つのIPしかレンタルできません。

同じIPアドレスからのリンクは不自然な外部リンクとして、Googleからスパム扱いになりペナルティを受ける可能性があります。そのため、ペラサイトからメインサイトへ外部リンクを送る場合はIP分散サーバーが欠かせません。

IP分散サーバーならIQサーバーがおすすめです。初期費用無料で10IPアドレス分のサーバーを契約することができます。今後継続してペラサイトで長く稼ぎたい人はIP分散サーバーが絶対に必要なので契約をおすすめします。10日間無料で使えるのでまずは申込みだけでも行いましょう。

ただし、IP分散はあくまでもペナルティに対するリスク回避です。IPを分散すれば、ペラサイトの上位表示が見込めるわけではありません。

ペラサイトのテンプレートはシリウスがおすすめ?

シリウスのメリット
・オフラインで作業ができる
・サイトを量産しやすい
・短時間でサイト作成ができる

サイト作成の専用ソフトである「シリウス」はペラサイト作成におすすめです。

初心者でも簡単に短時間でサイト作成ができることがメリットであり、ペラサイトの量産に向いています。Windowsにダウンロードすればオフラインでの作業ができます。何より、サイト作成が簡単で素早くペラサイトを作成できるのが最大のメリットです。

また、よく比較されるWordPressは大型サイトに向いています。数個のみのペラサイト作成なら良いですが、基本的にサイト設定に手間がかかります。そのため、手間を省いてペラサイトを量産したい場合にはシリウスがおすすめです。

まとめ

要点
・質のいいコンテンツを目指す
・成約に直結するキーワード選定をする
・リスク回避のためにIP分散を行う
・現代SEOでは外部リンクが欠かせない
・メインサイトにも中古ドメインを使用する

現在のSEOでは「1ページのみでの上位表示は厳しい」と言われています。確かに、数年前のように新規ドメインのみで上位表示させるのは難しいでしょう。

しかし、キーワード選定やドメインの選び方次第ではまだ稼げる手法です。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
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この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
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杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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