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不動産業界のSEOで集客を安定化させるためのキーワード選定と対策の注意点

不動産サイトでSEO対策を行うにあたり、効果的な施策やSEO対策を行うメリット・デメリットや注意点を解説します。

ユーザーが不動産関連のキーワードを検索する際、「地名+2LDK」「駅名+中古マンション」のように検索する場合が非常に多いです。そのため、検索結果の上位に表示されると問い合わせや成約数がアップします。

検索結果で上位表示されるためには、ユーザーの検索意図を汲み取って、求めているであろう情報を提供することが重要です。

しかし、ただ単に記事数を増やしたり、ネットや書籍で紹介されているSEO対策だけでは上位表示されるのが困難になってきました。なぜなら、近年のSEO対策は複雑化してきており、専門の業者でなければ最新のSEO対策が実施できないからです。

今回は、不動産サイトのWebサイトの運営を担当されている方向けに、SEO対策のなかでも「まずは押さえておきたい基本的なSEO対策」を紹介します。

なお、本記事は「地域名+業種」のSEO対策に特化したSEOコンサルティング会社が紹介します。地域の不動産を探しているユーザーにアプローチできるキーワードでの集客を得意としています。

問い合わせ数を増やし、長期間にわたって安定した集客を実現したい場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※ 「地域名×業種」のSEO対策は、1地域につき1社限定となりますので、お早めにお問い合わせください。

  • 地域キーワード(地域名 +◯◯)が得意
  • 自社独自のノウハウで再現性の高いSEO対策
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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

不動産サイトがSEO対策を行う目的

SEO対策の目的(オリジナル)

SEO対策を講じる主な目的は、検索順位の上位表示化によってサイトの流入数・売上・問い合わせ件数を増加させることです。不動産サイトであれば、賃貸物件を借りたい方・土地や不動産を売買したい方にアプローチすることが可能です。。

不動産サイトへの流入数を増やすには、内部対策・外部対策・コンテンツ対策など、さまざまSEO対策を行うことが重要です。

不動産サイトのSEO対策におけるメリット・効果

不動産サイトでSEO対策するメリット・効果は、下記のとおりです。

  • 広告費不要で長期的なサイト集客が可能になる
  • コンテンツが資産となりWeb上に残り続ける
  • 賃貸や物件購入への興味や関心が高いユーザーを集客できる

不動産サイトを検索順位で上位表示化できれば、長期的なサイト集客ができます。そのため、膨大な広告費をかけなくても売上・問い合わせ数を増やすことが可能です。(検索順位を上げる方法はこちら

SEO対策の場合、一度記事を公開すると削除や非公開にしない限りWeb上に残り続けます。そのため、広告費をかけなくても自社サイトで集客することが可能です。

また、SEO対策では、特定のキーワードを狙って検索上位表示を狙うため、賃貸や物件購入に興味や関心が高いユーザーを集客できます。不動産に関心が高いユーザーに絞ってアプローチできる点は、SEO対策ならではのメリットと言えます。

不動産サイトのSEO対策におけるデメリット

不動産サイトでSEO対策をする際は、次の項目がデメリットになります。

  • 狙ったキーワードでの上位表示に時間がかかる
  • 初心者だと適切な施策を打てずに結果が出ない可能性もある
  • コンテンツ制作に時間を取られ不動産会社の運営に支障をきたす可能性もある

SEO対策では、狙ったキーワードを上位表示させるまでに時間がかかります。キーワードの種類にもよりますが、上位表示されるまでの目安となる期間は半年〜1年程度です。一方で、サイトを長期間運用してユーザーやGoogleからの評価が高まると、上位表示を継続しやすくなり、安定した集客が可能になります。

次に、SEO対策は内部対策、外部対策、コンテンツ対策などさまざまな対策が必要です。SEOに関する知見が乏しい場合、適切な施策を打てず効果が出ないことも珍しくありません。

記事を1から制作する場合、かなりの時間が必要になります。例えば、記事を1つ制作する場合、一般的にはKW選定・構成作成・記事執筆の流れで半日程度、慣れていない方だと1日以上かかることもあります。

不動産サイトの基本的なSEO対策

不動産サイトの基本的なSEO対策は、次のとおりです。

  • 内部・外部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する
  • 「エリア名×賃貸」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

SEO対策にはさまざまな施策がありますが、不動産サイトの場合は上記の2つから取り組むことがおすすめです。以下では、2つの項目を詳しく紹介します。

内部・外部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する

SEOにおける評価軸(オリジナル)

SEO対策では、内部対策、外部対策、コンテンツ対策にてユーザーと検索エンジンのどちらにもわかりやすいサイトを構築する必要があります。サイト構築がわかりにくいと、ユーザーの離脱率が高くなったり、検索エンジンがサイト内をうまくクロールできなかったりする恐れがあります。

内部対策、外部対策、コンテンツ対策の概要は、下記で挙げるとおりです。

内部対策

クローラビリティサイトマップや内部リンクの設置などでクローラーの巡回を促す。(サイトマップの詳細はこちら内部リンクの詳細はこちら。)
構造化構造化マークアップやパンくずリストの作成などでページ・サイト単位での構造化を行う。(パンくずリストの詳細はこちら
UX(ユーザー体験)画像サイズの圧縮などでページスピードを上げ、ユーザビリティを向上させる。(ページスピードの詳細はこちら
モバイルファーストインデックスモバイル端末での表示に最適化させる

内部対策では、サイトの利便性を高める施策が多くを占めます。クローラビリティと構造化は、検索エンジンがサイトをクロールしやすくする施策になるためSEO対策には欠かせません。

外部対策

外部対策では、ドメインやコンテンツ単体で高い評価を得られるサイトを作成する施策を講じます。ドメインやコンテンツ単体で高い評価を得られると、外部のサイトから被リンクを獲得しやすくなります。

被リンクを多く獲得しているサイトは、検索エンジンから評価されやすく検索順位の上位表示化を実現しやすくなる傾向です。

コンテンツ対策

コンテンツ対策では、ユーザーの検索意図を把握した良質な記事コンテンツを制作することが求められます。ユーザーが求める情報を網羅した記事コンテンツは、検索エンジンから高い評価を得られるため、上位表示化を達成しやすくなります。

記事コンテンツを制作する際は、ユーザーの検索意図を満たすだけでなく、E-E-A-Tを意識することも重要です。E-E-A-Tとは、経験(Experience)、専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)の略称です。

E-E-A-Tとは

例えば、国や公的機関など信頼できるサイトから出されている情報を活用すると、E-E-A-Tを高められます。

杉岡 玲生

2022年12月、Googleは従来の指標であるE-A-Tに加えて、Experience(経験)を追加しました。より発信者が誰か、どんな経験をした人かが重要視されるようになるでしょう。

「エリア名×賃貸」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

不動産業界,SEO,「エリア名×賃貸」

不動産サイトでは、「エリア名×賃貸」で上位表示を狙うためのSEO対策をすることが効果的です。ユーザーが「エリア名×賃貸」で検索する場合、住みたいエリアを絞った上で物件を探していると考えられます。

そのため、「エリア名×賃貸」の検索順位で上位表示化できれば、他のキーワードで上位表示化するよりも、売上・問い合わせ数の増加につながりやすい傾向です。具体的な施策は、次の項目から詳しく紹介します。

不動産サイトがSEOで上位表示するための具体的な施策6選

不動産サイトがSEOで上位表示するための具体的な施策は、次の6つが挙げられます。

  • 地域名に条件などを加えた「ロングテールキーワード」での検索上位表示を狙う
  • 物件の固有名詞で上位表示されるよう対策する
  • 余裕ができたら潜在的なニーズがあるキーワードも対策する
  • 読者を想定したコンテンツ内容にする
  • 不動産サイトとしての専門性を高める
  • 住まい環境や人気物件ランキング関連の被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

不動産サイトに効果的な施策は多くありますが、まずは基本的な施策から取り組むことが大切です。ここからは、6つの施策を詳しく紹介します。

地域名に条件などを加えた「ロングテールキーワード」での検索上位表示を狙う

不動産業界,SEO,ロングテールKW

不動産サイトでは、地域名に条件などを加えた「ロングテールキーワード」での検索上位表示を狙う施策が効果的です。ロングテールキーワードとは、月間検索ボリュームが1,000未満の3単語以上を掛け合わせたキーワードを指します。

ロングテールキーワードは、ビッグキーワードやミドルキーワードよりも検索意図が明確になっているため、上位表示できた際に問い合わせにつながりやすいというメリットがあります。

不動産サイトでは、「〇〇駅+賃貸+ペット可」のようなロングテールキーワードで上位表示化を狙うことが重要です。「〇〇駅+賃貸」では、大手ポータルサイトの物件数には敵わないため、上位表示できるまでに時間がかかります。

立ち上げ間もない不動産サイトでSEO対策する場合は、全国や都道府県単位の集客を最初から狙わないことも重要です。サイトが評価されていない状況で全国や都道府県単位のキーワードを狙っても、上位表示を実現できません。

不動産サイトの場合、店舗を構えている地域だけでも対策すべきキーワードが多いため、まずは地域名を絡めたロングテールキーワードから注力しましょう。

物件の固有名詞で上位表示されるよう対策する

不動産業界,SEO,固有名詞で上位表示

物件の固有名詞で上位表示されるよう対策することも、不動産サイトのSEOでは効果的です。ユーザーの中には、借りたり購入したりする物件の固有名詞を知っている方も多く存在します。物件の詳細な情報を求める場合、物件の固有名詞で検索するユーザーがほとんどです。

ブランド力のある大手企業のマンションシリーズやタワーマンションなどの固有名詞は、検索ボリュームが多くトラフィックを大きく見込めます。

高級マンションなどであれば物件単価が高いため、仲介手数料で大きな収益化を実現できるでしょう。

余裕ができたら潜在的なニーズがあるキーワードも対策する

ロングテールキーワードや物件の固有名詞の上位表示化を狙う施策にある程度の目処がつけば、潜在的なニーズのキーワードも対策しましょう。潜在的なニーズがあるキーワードを対策すると、住みたいエリアを選定したいユーザーを集客できます。

例えば、「〇〇駅+家賃相場」「〇〇町+子育てしやすい」などのキーワードは、これから住みたいエリアを選定したいユーザーが検索します。

エリアから見定めたいユーザーは中長期で顧客になる可能性が十分にあるため、潜在的なニーズのキーワードでアプローチすると効果的です。

読者を想定したコンテンツ内容にする

不動産サイトでコンテンツを掲載する際は、読者を想定した内容で制作することが重要です。読者が求めている情報をコンテンツに落とし込むと、検索エンジンに評価されるだけでなく、ユーザーから問い合わせしてもらいやすくなります。

例えば、次で挙げる項目をコンテンツ内に落とし込むと、読者に満足してもらえる可能性が高くなります。

ハード面・価格
・間取り
・階数
・バストイレ別か
・エレベーターやオートロック有無 など
ソフト面・駅へのアクセス
・周辺環境
・町並みの雰囲気
・エリアの相場価格 など

コンテンツ制作に取り組む際は、上記のように読者が「知りたい」と思う情報を網羅することが大切です。不動産サイトに掲載するコンテンツの場合、部屋や周辺環境の写真が豊富に掲載されていると読者に喜ばれます。

写真を多く準備できない場合は、最低限、内装・共用部分・周辺環境の写真を準備しましょう。

不動産サイトとしての専門性を高める

不動産サイトがSEOで上位表示するためには、サイトの専門性を高めることが欠かせません。専門性が高いサイトAと専門性が低いサイトBで同じ情報が掲載されている場合、検索エンジンは専門性が高いサイトAを上位表示させます。

不動産サイトの専門性を高める際は、下記の方法が有効です。

  • 記事本数を競合と同程度もしくはそれ以上へ増やす
  • 記事内容の情報量を充実させ読者が知りたいであろう知識を載せる
  • サイトを長期間運営する(短いとコンテンツが良くてもそもそも評価されないこともある)

専門性を高めるときは、記事本数を競合と同程度もしくはそれ以上へ増やすことが重要です。競合の記事本数を調べる際は、外部ツールを活用すると効率よく調べられます。

記事内容の情報量を充実させて読者が知りたいであろう知識を載せることも、専門性を高める際に必要です。情報量を充実させるには、読者目線に立って「どのような情報が必要なのか」を洗い出すことが大切です。

検索エンジンは、運営期間が長いサイトを専門性が高いと認識する傾向です。運営期間が短い場合、良質なコンテンツを制作しても評価されないことがあります。

住まい環境や人気物件ランキング関連の被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

不動産サイトでは、住まい環境や人気物件ランキング関連のコンテンツを制作して、被リンクを獲得するSEO対策が効果的です。被リンクを獲得してサイトパワーを上げると、上位表示化されやすくなる以外に、検索エンジンにクロールしてもらいやすくなります。

不動産サイトの場合は、不動産選びで注目度の高い記事を制作すると被リンクを獲得しやすくなります。例えば、「〇〇エリアのおすすめタワーマンション◯選」「〇〇市が住みやすいと言われる納得の条件◯つ」などは、不動産サイトが被リンクを獲得しやすい記事の代表例です。

マンションに関する記事を手がけた企業から、市区町村に関する記事では役所などから被リンクを得られる可能性があります。

他にも、外部ツールを活用して競合がどのようなサイトから被リンクを得ているのかを調査し、差分を埋めることも大切です。

SEO対策に必須の不動産サイト案内コンテンツ5選

不動産サイトでSEO対策する際は、下記で挙げる5つの案内コンテンツが必須です。

  • 実際に住んでみないと分からない周辺情報
  • お悩み解決コンテンツ
  • Q&Aコンテンツ
  • 店舗スタッフの紹介ページ
  • お問い合わせページ

上記で挙げた案内コンテンツは、ユーザーが気になるかつサジェストとしても必須のコンテンツです。ここからは、5つの案内コンテンツにどのような情報を記載すべきかを紹介します。

実際に住んでみないと分からない周辺情報

不動産サイトには、他県から引越しを検討するユーザーも訪れるため、実際に住んでみないと分からない周辺情報を紹介した案内コンテンツが必要です。周辺情報を紹介した案内コンテンツがあると競合との差別化にもつながり、検索エンジンに評価されやすくなります。

実際に住んでみないと分からない周辺情報のコンテンツには、物件の治安・坂の有無(高低差の有無)・周辺にどのような施設があるのか・主要エリアへのアクセス性などを記載しましょう。

お悩み解決コンテンツ

不動産サイトでSEO対策する際は、お悩み解決コンテンツも必須です。お悩み解決コンテンツがあると、サイト内で不動産に関する悩み・不安を解決できるため、ユーザーが外部のサイトへ遷移することを防げます。

お悩み解決コンテンツを作る際は、「ルームシェア 間取り」「マンション防音 見分け方」「管理費 もったいない」など、ユーザーが賃貸を借りるときや借りたあとに起こりそうな悩みを想定したキーワードを対策しましょう。

Q&Aコンテンツ

Q&Aコンテンツはユーザーが抱える悩みを解決できるため、不動産サイトのSEO対策に効果的です。不動産サイトとしての専門性が高まるだけでなく、ユーザーの問題解決ができることから問い合わせCVRの増大にも期待できます。

Q&Aコンテンツは、ユーザーから多くあった質問や専門用語を解説する内容で作ることをおすすめします。質問が浮かばない場合は、競合のQ&Aコンテンツを参考にしてもよいでしょう。

なおQ&Aコンテンツは、記事コンテンツよりもサジェストを含めやすいコンテンツです。サジェストをうまく含めれば、検索エンジンに評価されやすい不動産サイトになります。

店舗スタッフの紹介ページ

不動産サイトでSEO対策を講じる場合、店舗スタッフの紹介ページも制作しましょう。ユーザーが不動産会社を選ぶ際は、取り扱っている物件だけでなく、どのようなスタッフが対応するのかもチェックします。

店舗スタッフ紹介ページでは、スタッフの顔写真と自己紹介を記載することが大切です。仕事や不動産にかける思いだけでなく、スタッフの人柄がわかる情報も掲載すると、ユーザーに親近感を覚えてもらえます。

お問い合わせページ

他の業界のサイトと同様に、不動産サイトにもお問い合わせページは必要です。お問合せページがない場合、ユーザーは些細な疑問を相談できず、別の不動産サイトを利用する可能性が高くなります。

サイト内にお問合せページを設置する際は、ユーザーが一目でわかる位置にリンクを設置することが大切です。例えば、ヘッダー・フッターメニューにお問い合わせフォームを設けると、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。

不動産サイトのSEO対策における注意点

不動産サイトでSEO対策する際は、類似コンテンツが大量に生成されないように注意してください。特に、物件検索ページではユーザーのサイト内検索によって、動的なURLで大量に類似コンテンツが生成されるケースが少なくありません。

類似したコンテンツは、検索エンジンから「重複コンテンツ」と見なされ、SEOでマイナス評価につながりやすくなります。SEOでマイナス評価を受けたサイトは、コンテンツが上位表示されなくなる恐れがあり、流入数・売上・問い合わせ件数の増加が期待できません。

類似コンテンツが見つかったときは、「no indexタグ」や「canonicalタグ」を用いてURLの正規化を必ず行いましょう。

不動産サイトのSEO対策における集客事例|クレアビジョン

不動産業界,SEO,クレアビジョン公式HP
https://www.creavision.co.jp/

不動産サイトのSEO集客事例として、東京都港区の不動産仲介会社「クレアビジョン」をご紹介します。※当社の実績ではありません。

クレアビジョンのサイトでは、「エリア名+タワーマンション+おすすめ」などのキーワードで記事を制作し、上位表示させることで集客を実現しています。記事コンテンツの制作を検討している方は、どのような構成で書かれているのかを参考にすると、自社サイトでおすすめ系の記事を作る際に上位表示を実現しやすくなるでしょう。

他には、お問い合わせページのリンクがユーザーの目に届きやすいフッターメニューに設置されていることも、クレアビジョンのサイトで参考にできるポイントの一つです。

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼するの場合の費用相場

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼する場合、施策内容によって発生する費用は異なります。

そのため、SEO対策を依頼する目的や、SEO対策によって得たい成果をはっきりさせた上で選ぶことが大切になります。

一般的な費用相場は以下の通りです。

対策項目価格目的概要支払い方法
SEOコンサルティング25〜50万円/月
記事数が多いサイトは月100万円を超える場合もある
サイトの企画からコンテンツ作成まで、一貫したSEO対策の実施調査分析企画コンテンツ作成やライティングの指示・指導月額払い
初期サイト設計10万円〜100万円以上SEO効果の高いサイトのスムーズな立ち上げ調査分析企画一括支払い
記事コンテンツ制作3万円/記事
月に5本〜で受ける業者が多い
記事の作成によるアクセス数の増加記事の作成一括支払い
月額払い
内部対策10万円〜20万円サイトの構造を見直してサイトの評価を高めるサイト構造最適化や内部リンクの改善、見出しやタグの最適化を行う月額払い
外部対策1万円〜15万円外部からの評価を集めることでサイトの価値を高める外部のサイトから被リンクを獲得する一括支払い
月額払い

ホームページ制作からその後の運用まで一貫して依頼すると、その分高額の費用が発生します。

その代わり、SEO業者も効率よくノウハウを注ぎやすいため、すぐに結果が出やすい点がメリットです。

ただし、検索順位をすぐに上げたいからといって、外部施策を外注するのはあまりおすすめできません。

被リンクの購入はGoogleで禁止されていないものの、違反性が認められるとペナルティを受けるリスクがあります。

検索順位にも大きく影響してしまうため、十分に注意してください。

不動産サイトのSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

不動産,SEO対策,ウェブココル株式会社
https://cocol.co.jp/seo/

不動産サイトでSEO対策を講じると、流入数・売上・問い合わせ件数の増加が期待できます。不動産サイトで上位表示を狙う場合は、ロングテールキーワードや物件の固有名詞で上位表示を狙う施策が効果的です。

しかし、SEOに関する知見が乏しい場合は効果的な施策を打てずに結果が出ない恐れがある点に注意してください。

不動産サイトのSEO対策でお困りの方は、少数精鋭のSEOコンサルティングでビジネス上の課題を解決する力に長けている、ウェブココル株式会社へお問い合わせください。現場で得た知見をもとに、サイトに適した効果的な施策を講じます。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
TwitterFacebook

この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
ウェブココルのSEOコンサルティング

担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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