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福岡の中小企業がSEO対策会社を選ぶ際の注意点や費用相場を紹介

サイトからの集客を成功させるためには、SEO対策が必要不可欠です。ところが、中小企業ではサイト運営まで手が回らなかったり、そもそも対応できる人材がいなかったりするケースも少なくありません。

その場合は、SEO対策を業者に依頼するのも有効な手段の1つです。しかし、どのようにSEO専門業者を選定すればよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、福岡の中小企業がSEO対策会社を選ぶ際の注意点費用相場についてご紹介しています。

SEO対策のメリットについてもあわせて解説しているため、サイト運営者の方はぜひ参考にしてください。

  • 地域キーワード(地域名 +◯◯)が得意
  • 自社独自のノウハウで再現性の高いSEO対策
  • 内製組織のためお手頃価格で高品質のサービス
お電話はこちら:092-526-3588
目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

中小企業に必要なSEO対策とは

中小企業が大手に対抗するためには、適切なSEO対策が重要です。

ここでは、中小企業に必要なSEO対策について解説します。

SEO対策とは検索エンジンにサイトを最適化し上位表示化を目指すこと

そもそも、SEO対策とは「検索エンジンにおいてサイトを最適化し、上位表示化を目指すこと」です。

検索結果で上位表示されているサイトは、低順位のサイトと比べてユーザーのクリック率が高くなります

その結果、見込み客の流入数がアップし、商品購入や申し込みの増加が期待できます。

そして、SEOによる集客を成功させるためには、ユーザーにとって有益な情報を掲載したり、ユーザー体験を向上させたりすることが必要です。

  • ユーザーニーズを満たす情報の提示
  • 検索エンジンが見つけやすい構造でサイトを作成する
  • ユーザーが利用しやすいようにホームページを改善する

といったことを意識しながら、SEO対策を実施していきましょう。

広告と比べ中長期的に費用を抑えながらの集客が可能

SEO対策では、リスティング広告と比べて費用を抑えながら中長期的な集客が可能です。

サイトが上位表示されるまで時間はかかりますが、サイトを継続して運営することでコンテンツが蓄積されていくため、徐々にSEOの効果が発揮されていきます。

広告のように費用が発生しないため、「出稿を停止したら流入が減ってしまった」という事態になる心配もありません。

また、一度インターネット上に掲載したコンテンツは、削除しない限り永遠に残り続けます。

上位表示できればサイトの信頼性や知名度が上がるだけでなく、企業の資産になる点もSEO対策を行うメリットです。

福岡で中小企業がSEO対策を依頼する場合の費用相場

ここでは、福岡で中小企業がSEO対策会社へ依頼する際の費用相場を解説します。

ただし、大手企業を利用する 場合は、ここでご紹介する金額より高くなるケースがほとんどです。

〜10万円|コンテンツ制作

SEO対策においては、コンテンツの質や量が非常に重要です。

しかし、ただ記事を執筆するだけでなく、競合調査や構成作成といった作業が必要になります。

自社でSEO対策へのリソースが割けない場合は、コンテンツ制作を専門業者へ依頼するとよいでしょう。

SEO対策業者では月に数本程度の記事コンテンツ制作が可能で、費用相場はおよそ数万〜10万円程度です。

ウェブココル株式会社の場合、1記事3万円から依頼を受け付けています。

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〜30万円|SEO対策コンサル

SEO対策を実施したいものの、社内にスキルやノウハウがなく、何から手をつけたらいいのかわからない方はコンサルを依頼するとよいでしょう。

SEO対策コンサルでは、SEOの観点からサイト内の課題を分析し、その結果をもとに検索順位を上げるための改善施策をご提案します。

費用相場はおよそ20〜30万程度です。ウェブココル株式会社では、月額24万円から依頼を受け付けています。

ただし、コンサルでは施策の実施は行わないため、SEO対策業者にすべて任せたいという方はSEO業務ディレクションを依頼するとよいでしょう。

〜50万円|SEO業務ディレクション

社内でSEO対策へ割くリソースがない企業や、SEOに関する業務をすべて一任したい企業は、SEO業務ディレクションを依頼するとよいでしょう。

SEO業務ディレクションでは、SEOコンサルで導き出した改善施策を実際に行うところまで請け負います。

費用相場は、コンサルと合わせておよそ30〜50万程度です。

ウェブココル株式会社では、 SEOコンサルを月額24万から、業務ディレクションを月額16万5千円から受け付けています。

中小企業がSEO対策を実施するメリット

SEO対策を実施することで、中小企業にさまざまなメリットをもたらします。

ここでは、その中でも代表的なメリットを2つご紹介します。

自社の商品やサービスを購買意欲の高いユーザーに訴求できる

中小企業がSEO対策を実施する1つ目のメリットは、購買意欲の高いユーザーに直接訴求しやすい点です。

SEO対策を実施することで、検索結果でサイトが上位に表示されるようになり、流入数の増加が狙えます。

「商品名 購入」「サービス名 申し込み 方法」といった購買意欲が高いユーザーが検索するキーワードで検索上位を取れれば、大幅に売上を伸ばせる可能性もあるでしょう。

そのためには、ユーザーのニーズに合ったキーワード選定と、ニーズを満たすコンテンツの制作が大切です。

中長期的にWeb上での集客が可能になる

中小企業がSEO対策を実施する2つ目のメリットは、中長期的にWeb上での集客が可能になる点です。

リスティング広告による上位表示は一時的である上に、長期間出稿すると費用がかさんでしまいます。

しかし、SEO対策の場合はコストがかからず、自らサイトを削除しない限りは長期的に訴求が可能です。

また、一度検索結果の上位に表示された場合、その後も順位があまり大きく変動することはない点も強みと言えるでしょう。

ただし、順位を維持するためには、定期的な記事更新が必要になる点に注意してください。

中小企業がSEO対策を実施するデメリット

SEO対策には大きなメリットがありますが、当然デメリットも存在しています。

ここでは、中小企業がSEO対策を実施するデメリットを2つ解説します。

即効性が低く長期的な対策が必要

SEO対策を実施する1つ目のデメリットは、即効性が低く長期的な対策が必要になる点です。

SEO対策を行った効果がどのくらい発揮されるのか、正確なタイミングはわかっていません。

数ヶ月で上位表示される場合もあれば、キーワードによっては半年〜1年ほどかかることもあります。

また、月間検索数は1万件以上のビックキーワードはより多くの流入を見込めるものの、その分競合が多く存在します。上位表示の難易度も高くなるため要注意です。

専門的な知識が必要なため社内での実施が難しい場合もある

SEO対策を実施する1つ目のデメリットは、専門知識が必要になる点です。

検索アルゴリズムは日々変化しているため、知識を持つ人材がいないと社内でSEO対策を行うのが難しいケースも少なくありません。

また、被リンクを不正に集めてサイト評価を高めようとする行為など、Googleからペナルティを受ける施策も存在するため、個人で実施する場合は注意が必要です。

より効果のあるSEO対策を行いたいなら、専門家に依頼することをおすすめします。

SEO対策を業者へ依頼すべき中小企業の特徴

中小企業によっては、SEO対策を専門の業者に依頼した方がよい場合があります。

ここでは、SEO対策を外注すべき企業の特徴を2つ解説します。

社内にSEOやWebマーケティング経験者が在籍していない

社内にSEO・Webマーケティングの経験者や専門知識が豊富な人材が在籍していない場合、SEO対策を業者に依頼した方がよいでしょう。

現在SEOも複雑化しており、知識やスキルがない状態でのサイト運営は容易ではありません。

むやみやたらに更新を続けると、のちに手をつけられないサイトになってしまう可能性もあります。

また、社内のリソースをSEOに割けない場合も、業者への依頼がおすすめです。

広告費など集客費用として多額の予算をかけられない

広告費などに多額の予算をかけらない場合も、SEO対策を専門業者に依頼することをおすすめします。

リスティング広告などで集客する場合、月に数百万ほど必要になることも少なくありません。

一方でSEOの場合、業者への外注費用は発生するものの、一度サイトを上位表示化できた後は中長期的なサイト集客が可能になります。

追加で広告費などがかかることもありません。

また、SEO対策を実施したサイトは会社の資産として残り続ける点もメリットの1つです。

中小企業がSEO対策会社にSEOコンサルを依頼をすることで従業員教育(SEO対策のインハウス化)にも繋がる

中小企業がSEO対策会社にコンサルを依頼することで、従業員教育にも繋がるといったメリットがあります。

SEOコンサルを通し、必要な施策や重視すべきポイントがわかるようになる点も大きなメリットです。

コンサルが終了した後も、長期的にサイト運営を続けられるようになるでしょう。

また、社内で担当者をつけることで、将来的にSEO対策の知識やスキルを持ったポジションで活躍できる人材が育つようになりますよ。

福岡で中小企業がSEO対策会社を選ぶ際のポイント

ここでは、中小企業が福岡でSEO対策会社を選ぶ際のポイントを解説します。

以下の内容を参考に、企業にとってプラスになる業者を選定してください。

SEO対策の効果を保証する営業文句を使わないか

SEO対策業者を選定する際は、SEO対策の効果を保証するような営業文句を使用する業者を避けるようにしてください。

SEOはアルゴリズムなどが開示されていないため、100%効果が出る施策はありません。

「100%効果が出ます」などと謳っている場合には注意した方がよいでしょう。

また、SEO業者の中には、不正な手段で検索順位を上げようとする業者も存在しています。

口コミなどをしっかり確認し、事前に悪徳業者を見分けることが大切です。

プランや費用が予算に合うか

SEO対策業者を選ぶ際は、業者が提示するプランや費用が自社の予算と合っているか確認しておきましょう。

SEO対策を実施しても、効果が出るまで時間がかかることがあります。そのため、中長期的な視線で継続的に施策を打ち続けることが大切です。

予算が途中で尽きて施策を中断してしまうと、希望する効果を得られないことが多いため注意してください。

ちなみに、大手企業はコンサルにかかる費用が高額になる傾向があります。

地域キーワードでの上位表示経験の有無

地元密着型の中小企業がSEO業者を選ぶ場合、地域キーワードでの上位表示経験があるかどうかも重要になってきます。

店舗などでの集客であれば、「福岡 不動産会社」「福岡 中古買取」など地域名を含んだキーワードでのSEO対策が望ましいです。

こういったキーワードでの上位表示経験のあるSEO業者であれば、再現性も高いことが期待できます。

その結果、企業が求める効果により近づきやすくなるでしょう。

弊社ではクライアント様のサイトにて「地域×業種」のキーワードで1位を獲得しています。

福岡の中小企業で効果を得やすいSEO対策を紹介

福岡の中小企業がSEO対策を業者に依頼する場合は、ウェブココル株式会社のコンサルティングサービスがおすすめです。

ここでは、ウェブココル株式会社のおすすめポイントを3つご紹介します。

大手と比較し中長期的に継続依頼しやすい費用感

ウェブココル株式会社が持つ強みの1つは、大手と比較して中長期的に依頼しやすい費用設定です。

SEO対策は効果が現れるまで時間がかかるため、施策を継続することが大切になります。

しかし、大手のSEO会社の場合、月に50〜100万円程度必要になることも少なくありません。

一方ウェブココルでは、クライアント様の予算に応じて最適な施策をご提案しています。

ウェブココル株式会社大手SEO企業フリーのSEOコンサルタント
担当サイト数1人3〜5社1チーム20社1人10社
料金25万円/月+コンテンツ費用60〜100万円/月+コンテンツ費用30万円/月+コンテンツ費用
SEOスキル自社メディア多数運営中途未経験採用
研修レベル
SEO会社出身
メディア運営多数
実績特定分野に特化多数あり担当者の得意分野
デメリットEC・DB型の支援ができない費用対効果が合いにくい
契約期間や解約金あり
短時間稼働

引用:SEOコンサルティング | ウェブココル株式会社

自社でも多くのサイトを運営しており最新のSEO情報を還元可能

ウェブココル株式会社では、自社でも多くのサイトを運営しているため、最新のSEO情報をクライアント様にご提供できます。

一方、SEOコンサル会社やフリーランスのSEOコンサルの場合、現在進行形でサイトを運営してないこともしばしばあります。

しかし、SEOは日々アルゴリズムが変化しているため、専門知識の鮮度が命です

サイト運営によって最新の知見を獲得し、それをクライアント様のサイトへ還元できる点が他にはないウェブココル株式会社の強みです。

地域キーワードでの上位表示経験多数あり

ウェブココル株式会社をおすすめするポイントとして、地域キーワードでの上位表示経験が多数あることが挙げられます。

ウェブココル株式会社では、「なるほど福岡」という地域密着メディアを運営しており、ローカルな情報を幅広く発信しています。

そして「なるほど福岡」において、「福岡 バナナジュース」「博多 ゴルフ練習場」「北九州 岩盤浴」など地域名を含んださまざまなキーワードで検索上位表示を多数達成しました。

その際に培ったスキルと最新の知見を活かし、クライアント様のサイトでも地域キーワードの上位表示化を実現可能です。

ウェブココルのSEO対策実績|中小企業へのコンサル実績も多数

ウェブココル株式会社では、中小企業へのコンサル実績も豊富にございます。

たとえば、美術買取専門店を運営する「株式会社」様で記事制作のコンサルを担当し、「絵画買取 東京」という地域キーワードで検索1位を達成しました

また、さまざまな「作家 買取」のキーワードで検索上位を多数獲得し、オーガニック流入数もコンサル前と比べて7倍増加しています。

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ウェブココルのSEOコンサルは、クライアント様にヒアリングを行った上で、サイトの課題や現在の立ち位置などを徹底的に洗い出すところからスタートです。

そこから打ち出した改善施策をもとに、ユーザーの検索ニーズを満たすようなキーワード選定や記事制作を実施します。

さらに、競合対策・見出しタグの最適化・内部リンクの整理といった施策をご提案し、クライアント様が求める結果を狙います。

福岡の中小企業のSEO対策のまとめ

SEO対策,福岡,中小企業
https://cocol.co.jp/seo/

中小企業にとって、広告費用を抑えながら中長期な集客が狙えるSEO対策は非常に重要です。

福岡には、経験・実績が豊富にあるSEO対策会社が多数存在します。自社に合うSEO対策業者を選びたい方は、費用感・口コミを参考にしつつ、サイトの目標・ゴールを実現できそうな実績があるのかを確認することが大切です。

多くのSEO対策会社では、クライアントの要望・予算に応じた施策を提案します。しかし、なかには一方的に高額なプランを勧めてくるSEO対策会社もあります。

SEO対策を業者へ相談する際は悪徳業者に騙されないように、基礎的なSEOの知識を身につけておきましょう。

自社のサイトに合う効果的な施策を提案してほしい方は、ウェブココル株式会社のSEOコンサルティングをご検討ください。ウェブココル株式会社では、現場で培った経験・地域名で1位を獲得した実績をもとにクライアントに最適なSEO対策を提案します。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
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この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
ウェブココルのSEOコンサルティング

担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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