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【2023年】ブログ記事の最適な文字数の目安と平均は?多すぎ&少ない文字数の基準

このブログを見ている人は「ブログ記事の文字数の目安はどれくらい?」「ブログは何文字書けばSEOで上位表示されるんだろう」そんな疑問を感じている人が多いと思います。

文字数はテーマや競合によって違うので、上位サイトを参考にして決めましょう。しかし、文字数だけで上位表示は難しいので、「Googleが重視している評価基準」も取り入れることが重要です。

このページでは、アップデート後、無理ゲーと言われた医療系ジャンルで上位表示経験のある筆者が以下のことを解説します。

  1. 文字数は何文字でもいいって本当?
  2. 文字数だけでなく検索意図も捉える
  3. 筆者の専門性など文字数以外の要素も大きい

このページを読めば上位表示に必要な文字数、そして、ただ単に文字数だけを追うよりも効率的に対策ができる方法を理解できます。

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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

ブログ記事の文字数の最適な目安は?

早速結論からいうと、文字数の目安はユーザーのためになることが書いてあれば何文字でも構いません。目安はキーワードによって変わるので、明確に何文字と断言することはできないです。

Googleのジョン・ミューラー氏も英語版オフィスアワーで下記のように発言しています。

「100語に届くまではどんなものでも評価が低くて、200語~500語なら良くて、500語を超えたら画像を5つ掲載しなければならない」そんなアルゴリズムは存在しない

https://www.youtube.com/watch?v=MYkPRo8T44M&feature

Googleは文字数を評価基準にしているわけではなく、ユーザーの使いやすさを重視しています。質問の答えを完結に説明でき、ユーザーが満足できるものであれば、たとえ文字数が少なくても問題ありません。

例えば、「1マイル 何キロ」で検索をする人は1マイルは約1.6キロという答えが分かれば、マイルが使われるようになった歴史など補足の情報は不要な場合が多いはずです。そのため、「1マイル 何キロ」で上位表示しているサイトは1位が1899文字、2位が654文字と比較的文字数が少ないですが、それでも上位表示がされています。

文字数は多い方がSEOには有利

文字数の多さと順位は相関します。理由として検索意図に答えようとすると自然と情報量が増えていき、文字数も多くなっていくためです。

Googleは読者が疑問に思っていることを色々な側面から、情報量多く解説している記事を評価する傾向にあります。情報量を多くすることで記事の専門性も高まりGoogleから高く評価がされます。

気を付けなければいけないのは、関係のない話で文字数を増やすと評価がされないだけでなく、逆に関連度が低いと評価されマイナスに働いてしまう恐れがあるということです。大切なのは、検索意図に応えた部分の文字数を増やすことです。

例えば、「ブログ ライター」で検索する人は

  • ライターってどんな仕事なんだろう?
  • どれくらい稼げるの?
  • どんなスキルが必要?
  • なんのツールがおすすめ?
  • どうやって仕事を探すの?

など知りたいことは人それぞれ異なります。検索した多くの人の悩みに答えていこうとすると、様々なケースを想定して情報を盛り込んでいく必要があります。

また、Googleは情報の独自性も見ているといわれています。他のサイトにも書いてあることではなく、実際に見たり、体験したからこそ書ける記事に価値があると考えています。

しかし、文字数が増えることによるデメリットも存在します。最後まで読まれる前に離脱され、読了率が下がる点です。記事全体の内容が分かるよう適切な見出し設定、冒頭文を作り込むなど記事構成に工夫をすることが大切です。

<見出しの例>

 文字数の目安は、上位記事を参考にしよう

目安となるのは実際に狙っていくキーワードで検索した時に現在上位表示されているサイトです。ここで勘違いしてはいけないのは、上位サイトと同じだけの文字数を書くことが目的になってはいけないです。

あくまで文字数は情報を網羅していった結果なので、上位サイトを分析する際には、どんな情報がどんな構成で載っているのかを第一に見るようにします。

キーワードを含む見出しの数や1つの段落の長さなど全体の作りを見ていきます。上位に表示される記事は読みやすいと感じる場合が多いです。情報を網羅した上で、上位5サイトの中で最も文字数が多ければ一歩リードした状態となるでしょう。

ブログ記事は文字数だけでなく検索意図を捉えることも大切

検索意図とは、ユーザーがどんな悩みを解決したくてキーワードを入力し検索したか、いわゆる検索の目的です。

例えば、「ブログ おすすめ」で検索した際に、1位の記事が1640文字に対して、4位の記事が12,000文字弱書いています。1640文字の記事の方が検索意図に答える情報量が多く、上位表示されていると考えられます。

このように検索意図を捉えた記事は現在のアルゴリズムでは、高く評価されます。アルゴリズムはGoogleによって定期的にアップデートされ、かつてはペンギンアップデート、パンダアップデートなど数々の改変が繰り返されてきました。

長文SEOが効果的であった時期もあり、その当時は内容はどうであれ、膨大な量のライティングをすることで上位表示がされていました。

しかし、あまりにも文字数が多く読みにくいだけの記事が上位を独占した結果、Googleがアップデートを行い、文字数だけでなくユーザーの役に立つ検索意図も捉えたページが上位表示されるようになりました。きちんと適切な部分の文字数を増やせていれば、ある程度までは順位が上がっていくはずです。

\ 検索意図を汲み取った記事制作が得意 /

ブログ記事の文字数以外で検索順位に影響するもの

文字数以外にも検索順位に影響する要素は多くあり、Googleは約200のアルゴリズムで判断をしているといわれています。

200というととても対策は無理と感じられるかもしれませんが、その中でも重要視されているものはいくつかに絞られるため、影響が大きい要素を優先的に対策していくことで、効率的にSEO対策を行うことができます。ここでは、実際に影響が大きいといわれている要素を解説していきます。

記事に専門性があるか

素人が書いた記事より専門家が書いた記事の方が信頼性が高くなります。では、どのようにしてGoogleは判断しているのでしょうか?

例えば、「ブログの書き方」に関する情報を探している人へは美味しいラーメンからブログの書き方まで幅広く扱うサイトより、ブログ書き方、ブログサイトの作り方などブログに特化したサイトの方が専門性が高いサイトとして評価されます。

また、専門家ではないが、記事の専門性を出したい時には引用をうまく使うのも効果的です。何かを説明する時に具体的なデータを出し、その出典として厚生労働省など権威ある機関の論文等を引用します。出典元となったデータへの外部リンクも忘れずに設置します。

<引用の例>

それにより信頼できるサイトのデータを引用している記事として評価されるメリットがあります。

ドメインパワー

ドメインパワーは「ドメインエイジが長いほうがいい」という声をよく聞きます。ここでは、ドメインの運用歴について説明していきます。

ドメインエイジとはドメインが運用されていた期間です。今月できたサイトよりも5年運営されているサイトの方がドメインエイジが長くなります。し

ドメインが若すぎる(大体3ヶ月)とクローラーがなかなか回ってこないので、順位がつきにくいということがあります。サイトへのアクセス、指名検索数を地道に増やしていくことが大切です。

量より質の被リンク

被リンクは検索順位に大きな影響を与えます。被リンクは量より質が重視されています。低質な多数のリンクより信頼性や権威性の高い少数のリンクが高く評価されます。

リンクを集める方法は、ナチュラルなリンクを集めるにはユーザーの悩みを解決する質の高い記事を書いていくことで自然とリンク集まります。

例えば、「他の記事より徹底的に調べ尽くす」、「実際に体験した記事を書く」、「最新の情報をどこよりも早く詳しく解説する」など他の人にない情報や視点を書くことで話題になり、被リンクがつきやすくなります。

最近ではTwitterやインスタグラムなどSNSを利用して情報発信を行うことで、ファンを獲得し被リンクをもらう動きも盛んになっています。

内部リンクを最適化

文章を読み進めていくうちに、色の違うワードがあり、クリックするとそのワードに関する詳しい記事にリンクされている部分があると思います。

<テキストリンクの例>

上記の赤枠で囲っている部分が内部リンク(テキストリンク)です。サイト内に複数回登場し、様々なページからリンクされる記事は自然と内部リンクが集まる重要な記事と評価されます。

また、内部リンクがしっかりしているブログはユーザーからしてもストレスがなく読みやすく、いわゆる「読み疲れない」記事でもあります。

まとめ:ブログ記事の文字数の目安は?

  1. 文字数は何文字でもいい
  2. でも大抵のキーワードでは1000文字以内で上位表示は難しいので競合より多くを1つの目安に
  3. 検索意図を意識して情報を網羅する
  4. 文字数以外にも筆者の専門性、ドメインパワー、被リンク、内部リンク、ユーザー行動が順位に影響する

ブログを書くときの文字数の目安、上位表示の要素について解説しました。

ブログのSEO対策をする上で文字数は必要な要素です。しかしながら、文字数だけでなくユーザーの悩みに答えるユーザーファーストな記事を作ることが上位表示に繋がっていくため、あくまで文字数は目安としておくことが大切です。

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この記事の監修者

杉岡 玲生
代表取締役社長

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

◆経歴
2017年 ローカルメディア「なるほど福岡」立ち上げ
2019年 A8netアフィリエイト月間報酬額国内1位獲得。また、複数の新規メディアを立ち上げ、2サイトは半年以内に月間30〜50万PVを達成。
2020年 ウェブココル株式会社を創業
2022年 ウェブココル株式会社の従業員が15名に拡大

◆過去に担当したジャンル
買取系、レンタル系、オンライン教育系、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売

◆SNS
TwitterFacebook

この記事の編集者

ウェブココル株式会社

地場企業に特化したSEOコンサルティング会社です。複数のメディアを運営しており、これまでの経験で培ったノウハウで再現性の高いSEO対策をご提案いたします。SEO対策・メディア運営なら弊社にお任せください。
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担当SEOコンサルタント

杉岡 玲生 代表取締役社長

2019年5月アフィリエイト1位。地域KWでのSEO対策に強み。月50万PVのメディア2回立ち上げ。

大島 大地 取締役

国内外のSEO情報を分析し、いち早くサイトに展開。幅広いメディアをグロースさせるのが得意。

柴元 悠希 コンサルタント

D2CメーカーのWebマーケターを経て、ウェブココルへ。事業系・地域系SEO施策に強み。

弓川 堅士 コンサルタント

綿密なキーワード設計・サイト設計が得意。地域×事業系〜YMYL領域まで幅広くグロースさせる。

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