Instagram(インスタグラム)の集客うまくできていますか?|飲食店・アパレル・エステなど様々な業種で成果を出すためのコツを紹介

インスタグラムでの集客でお悩みではないでしょうか。

2021年の時点では世界中に、約10億人近くの利用者がいるインスタグラムですが、今では老若男女どの年代でも幅広く活用されいるSNSの一つです。

一度、インスタグラムで集客ができるようになると、今では主婦でも片手間でサラリーマンの平均的な月収を稼ぐほどの可能性を秘めています。

また、”インスタグラマー”という職業が生まれるほど、集客ツールとしてニーズが高いインスタグラムを活用しないのは、機会損出と言っても過言ではありません。

本記事ではインスタグラムを活用した集客の具体的な方法や、コツなどを分かりやすく解説しています。

最後まで読んで頂くことで、インスタグラムで集客できない悩みを解消し、今まで以上に売り上げを伸ばすきっかけを掴むことができるでしょう。

目次

Instagram(インスタグラム)で集客できない理由

  1. 投稿頻度が少ない
  2. Instagram(インスタグラム)の機能を活用できていない
  3. 投稿画像・投稿動画が魅力的ではない
  4. リンクがない

集客ができない主な理由としては、大きく分けて4つ挙げられます。

インスタグラムは活用しているけど、思ったような集客ができていないアカウントはとても多いです。

それぞれとても重要な項目なので、一つでも当てはまっているものがあれば、運営しているアカウントの改善点として前向きに検討してみましょう。

投稿頻度が少ない

「インスタグラムで集客しようとアカウントを開設したは良いものの、投稿する時間が確保できずに1週間に、2〜3回しか投稿できていない…。」などといった状況になっていないでしょうか。

毎日多くの投稿がある中であなたのアカウントの投稿をみてもらうには、最低でも一日一回は投稿しなければ、ユーザーにリーチすることはできません。

なぜなら、インスタグラムやTwitterなどのSNSは流動性がとても高いため、一週間に数回程度の投稿頻度だと全くインプレッション数(投稿が表示された回数)が上がらないからです。

まずは投稿頻度を上げて、多くのユーザーに見てもらう事を意識してみましょう。

Instagram(インスタグラム)の機能を活用できていない

インスタグラムはただ単に、写真を投稿するだけのSNSではありません。

主な機能としては、ハッシュタグやストーリー、リール、ライブ配信などがあり、それぞれの機能性を把握した上で有効活用することで、効率的にユーザーの流入を上げることができます。

毎日しっかりと投稿を行っていても、他の機能を使いこなせていないのであれば、インスタグラムで集客をするのは大変難しいでしょう。

投稿画像・投稿動画が魅力的ではない

インスタグラムを活用した集客の最終的な目標は、お問い合わせや自社サイトへのアクセスなどが考えられます。

そのためには、あなたの投稿をみた人にできるだけ、興味・関心を持ってもらえるような工夫が必要不可欠です。

インスタグラムに定期的に投稿しているのに思ったように集客できないのは、あなたの投稿に一貫性がなかったり、全く自社の商品やサービスと関係がなかったりしているからに他なりません。

特にインスタグラムでは投稿に一貫性がないと、一度フォローされてもすぐにフォロー解除されてしまいます。

せっかく時間を作って投稿するのであれば、できるだけターゲットとコンセプトを絞った、ユーザーの目に止まるような魅力的な投稿を心がけましょう。

リンクがない

インスタグラムのプロフィール欄には、リンクを付けることができるようになっており、あなたの投稿が魅力的であればユーザーはプロフィールを確認しに訪れます。

少しでも興味・関心があるユーザーは、リンクを踏んで自社サイトへアクセスする可能性が高く、その際にサービスや商品の紹介を行うことで収益に繋げることが可能です。

また、投稿自体にはリンクを貼り付けても直接アクセスすることはできませんので、必ずご自身のアカウントのプロフィール欄に貼り付けておくようにしてください。

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Instagram(インスタグラム)の集客方法とコツ

  1. ペルソナを設定し、刺さる画像・動画を投稿する
  2. ユーザーに対して価値のある情報を提供する
  3. 顧客獲得までの導線を明確にする

インスタグラムの集客方法のコツとしては、最初にしっかりとペルソナを設定し、どのようなコンセプトで発信していくのか方向性を定めることが重要です。

あくまでも投稿はユーザー目線で毎回行い、価値のある情報を提供できるように意識しましょう。

また、インスタグラムでの集客からどのように、顧客獲得までの導線引くかも大切なことなので、予め戦略を練ったした上で発信するように心がけてください。

ペルソナを設定し、刺さる画像・動画を投稿する

インスタグラムでの集客を検討されているのであれば、最初にペルソナを設定することが重要です。

ペルソナとは”見込み客”のことであり、売りたい商品やサービスに興味や関心を持ってもらえるような人たちを、狙って発信することが大切になってきます。

また、注意点としてはペルソナは、自身のインスタグラムの成長に合わせて変わる可能性もあります。

そのため、定期的にどのようなユーザーにリーチしているのか、自身で分析しながらペルソナ設定を行っていきましょう。

ユーザーに対して価値のある情報を提供する

インスタグラムで集客を行うのであれば、必ずユーザー目線で価値のある情報を提供することが大切です。

例えば、焼肉店のインスタグラムであれば、商品の紹介を含めた美味しそうな肉などの写真や、高級そうな肉を焼いている動画などが発信内容として考えられます。

合わせてコメント欄には、メニューの価格やイベント情報、焼肉に関連するハッシュタグなどをつけて、発信することが望ましでしょう。

逆に、焼肉店のインスタグラムなのに全く関係がない、”個人的な趣味の写真”などをあげたりしては、ユーザーから求められていないため情報に価値がないと判断されます。

顧客獲得までの導線を明確にする

インスタグラムで集客を行うにあたり、最初に顧客をどのような道筋で獲得するのかに関して、考えなければいけません。

ただ単に、周りで流行っているからといって、勢いでインスタグラムをはじめてしまうと必ず集客に失敗します。

せっかく貴重な時間を割いてまで、インスタグラムで集客を行うのですから、最初にどのような戦略で顧客を獲得するのかを自身で考えてみましょう。

また、インスタグラムにはさまざまな機能が実装されていますので、活用する機能に合わせて発信のやり方を変えるなどの工夫も必要不可欠です。

Instagram(インスタグラム)の集客はプロフィールから

インスタグラムで集客を狙うのであれば、プロフィールの設定はとても重要な項目になります。

プロフィールの主な役割としては、大きく分けて3つです。

  • ビジネスに関する主要情報を明記している
  • 商品やサービスがユーザーにとって有益であるか明記してある
  • ユーザーに対して行動を促すような誘導リンクを設けている

それぞれどれが欠けてもいけませんが、あくまでもプロフィールに訪れたユーザーが読みやすい、簡潔な文章を明記することが大切です。

伝えたい情報が多すぎて、ダラダラとした文章をプロフィールに書いてしまうと、逆にユーザーは離れてしまいますので注意しましょう。

Instagram(インスタグラム)での集客の成功事例

実際にインスタグラムを活用している企業で、集客に成功している事例を3つに厳選して、分かりやすくご紹介します。

それぞれ特徴が異なりますので、是非とも参考にしてみてください。

また、インスタグラムで集客する際には、できるだけ自社のサービスや商品に関連性が高い競合のアカウントを分析し、真似することも一つの戦略だといえます。

team Lab(チームラボ)

出典:チームラボ
会社名チームラボ株式会社(teamLab Inc.)
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/teamlab/

世界的にも有名になりつつあるチームラボのインスタグラムでは、さまざまな国の言語で発信されています。

日本国内のユーザーだけではなく、海外のユーザーも狙った集客を行っており、すでに約24万人以上のフォロワーを獲得に成功しています。

daiso(ダイソー)

出典:ダイソー
会社名株式会社大創産業
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/daiso_official/

100円均一ショップとして大変有名なダイソーでは、インスタグラムを活用して新商品の紹介や、イベントの告知などを積極的に発信されています。

商品のビュジュアルが一眼で分かる投稿内容となっており、投稿をみたユーザーが活用シーンなどを、イメージしやすい工夫が施されています。

lipton(リプトン)

出典:リプトン
会社名ユニリーバ・ジャパン
公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/lipton_japan/

テレビCMなどでよく見かける紅茶のリプトンですが、インスタグラムでは新商品の紹介や、生活シーンに合わせたリプトン紅茶の活用方法などを発信されています。

基本的にリプトンのイメージカラーとしては、黄色を思い浮かべる人が多いと思います。インスタグラムの投稿に関しても黄色に統一された、とても色鮮やかな写真が多いです。

企業側の狙いとしては、ユーザーに商品カラーを覚えてもらい、黄色を見た時にリプトンの紅茶を連想してもらうような狙いがあります。

怪しいInstagram(インスタグラム)の集客コンサル・ツールに注意

インスタグラムの集客に関する分析ツールを利用する場合には、会社情報のはっきりしているところや、成功事例があるところを見極めて利用することが大切です。

実際に詐欺行為を行っている企業もありますので、騙されないように注意しましょう。

また、集客に関するコンサルティングやツール等を活用する際には、利用者の口コミや評判なども細かく目を通した上で、検討するようにしてください。

まとめ

インスタグラムを活用した集客のコツに関しては、主に3つが挙げられました。

  1. ペルソナを設定し、刺さる画像・動画を投稿する
  2. ユーザーに対して価値のある情報を提供する
  3. 顧客獲得までの導線を明確にする

インスタグラムをはじめとしたSNS等を活用した集客は、基本的に時間がかかるものであり、短期間で成果が出る訳ではありません。

そのため、始めたは良いものの継続して発信することができずに、そのまま放置してしまっている企業や個人のアカウントも大変多いです。ですが、ご安心ください。

弊社ウェブココル(株)では、信頼できるプロのSNSマーケターが、運用をサポートしております。気になる方はお気軽にご相談いただければ幸いです。

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この記事を書いた人

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