初心者がレンタルサーバーを利用する場合、サポートは非常に重要です。
他社のサーバーを使ったことがある人でも、設定を行うコントロールパネルなどの画面構成などが異なると、どこをどう操作すればいいかわからなくなることもあります。
また、障害などのトラブルが発生した際には、迅速に対応してもらうためにサポートの存在は必須です。
しかし、一昔前よりかなり改善されてきているとはいえ、サポート体制やサポート内容の充実度は、レンタルサーバー会社により大きく異なります。
安心してレンタルサーバーを利用できるか確認するために、サポート体制を知るための以下の情報をチェックしてみましょう。
提供しているサポート体制(サポートの手段)
提供しているサポートの体制(窓口)は、各社様々です。
一昔前は、サポートといえばほとんどがメールのみでしたが、現在は電話サポートを行っている会社も増え、電話やメール以外の方法でサポートを提供しているところも増えました。
サポートの手段としては、以下のような方法が提供されています。
- 電話
- メール
- Webフォーム
- チャット
- FAX
- Q&A掲示板
電話についてもフリーダイヤルを提供しているところと、東京や大阪の番号になっているところがあります。また、フリーダイヤルでも携帯からは無料にならないところもあります。
遠方から連絡する可能性がある場合は、この辺りもチェックしておきたいですね。
営業時間
実際に問い合わせを行おうと思っても、問い合わせを行いたい時間帯に営業を行っているかどうかはわかりません。特に副業などで夜間や土日しかネットビジネスをできない人にとっては、サポートの営業時間はかなり重要です。
営業時間のパターンは各社バラバラです。電話もメールも平日のみ、電話は平日のみでメールは土日も営業、電話・メールともに365日24時間営業など。24時間対応ではなくても、夜22時まで電話サポートが利用できる会社もあります。
また、メールの場合はリアルタイムで返信が来ることがありませんので、そのレスポンスも重要です。
基本的に「48時間以内」だったり、「2営業日以内に返信」しますと書かれているところが多いですが、実際のレスポンスは速いところでは数時間以内に返信がもらえるに対して、予告通り2日後であるところもあり、非常に大きな開きがあります。
申し込み前にも問い合わせはできますので、レスポンスは実際に問い合わせを行ってみて確認してみるといいでしょう。個人的にレスポンスがいいなと感じたのは、いつも返信が速く返ってくるエックスサーバー・カゴヤ・ロリポップあたりです。
サポートの印象については、各レンタルサーバーのレビューでも触れていますので、参照してみてください。
サポートマニュアルとFAQ
サポートマニュアルや FAQ が整っているかどうか、見やすいかどうかも重要な要素です。
サポートに聞くまでもないことはマニュアルや FAQ で確認できればいいのですが、意外にこの FAQ の量や質も会社により大きく異なります。
まず、チェックポイントとして、掲載項目数が多いか、情報が整理されているか、説明が詳細か(スクリーンショットが多くわかりやすいか)などが充実度の目安になると思います。
また、FAQ の充実している会社はサポート全体の質が高いと言えます。
FAQ は仕様が変われば常に更新していく必要がありますし、よくある質問を充実させるためにはサポートセンター側と連携して情報を収集する必要があるなど、運営側にもそれなりの手間が発生しますので、それだけサポートに力を入れているということがわかります。
そして、個人的にはサポートの質が高ければ、提供しているサービス全体の質が高い傾向があると考えています。
サポートには人件費としての固定費がかかりますので、運営会社としては大きな出費になりますが、その分顧客を大切にしている証拠とも考えられますので、サポートの質が高い会社は信頼できると思います。
サポートがいいおすすめのレンタルサーバー
携帯もフリーダイヤルが利用でき、平日は22:00まで、土日も営業の電話サポートが利用できるカゴヤがおすすめです。
電話・メールのほかに、Twitter でのサポートも受けられます。メールのレスポンスもよく、問い合わせ後 3時間程度で返ってくることが多かったです。
また、電話はフリーダイヤルではありませんが、メールのレスポンス・質ともに非常に満足できるサポートが受けられるエックスサーバーもおすすめです。
直接のサポートも素晴らしいですが、オンラインマニュアルや FAQ もとても充実しているうえに、非常に見やすくわかりやすい真にユーザーフレンドリーな会社で、非常に信頼できます。