ウェブココルのSEOコンサルティングの特徴
課題抽出量が多い
成功確度の高い施策提案
最先端のSEO知識提供
課題流出量が多い

多くのWebサイトを急激にグロースさせたコンサルタントが、貴社サイトの課題を抽出し毎月のサイト改善指示書へ落とし込みます。
現在、Googleによるサイトの順位決定要因は200項目以上もあると言われています。昔のように「サイトパワーを強める」「サイトへキーワードタグを設定する」などの手法だけではサイトを上位表示させにくいようになっております。
「自社サイトの弱点を解決してこれからWeb集客に注力したい!」というニーズを満たすべく、根本の課題抽出から尽力します。
成功確度の高い施策提案

コンサルタントが抽出した各課題に対して、「戦略立案」「施策の優先順位」「改修スケジュール」など提案します。また、サイトのジャンルやキーワードごとで実施する施策も変わってきます。
現役で複数のオウンドメディアを運営する弊社の強みを生かし、どのようなジャンルのサイトでも成功角度の高い施策を検討し、貴社サイトの「1位を獲得したい!」といったご要望を叶えます。
最先端のSEO知識提供

環境の変化が激しいSEO市場に対し、タイムリーな知識提供と対策案をご提出し、最新トレンドに沿ったSEOコンサルティングを提供します。
弊社では運用中のオウンドメディアで日々PV(サイト閲覧)数やCVR(成約率)を上げるべくさまざまな検証を行なうことでデータを蓄積しております。また、国内のみならず海外のSEO情報も定期的に収集しております。
サイトは順調に運用できているが、「最新のSEO情報などをもとにさらにブラッシュアップしたい」「順位を下げないための保守運用をしたい」といった会社様へも満足のいくご提案ができるかと思います。
SEOコンサルティングで得られる効果
長期的な集客の自動化

適切なSEO対策を行って、自社サイトの検索上位を維持できれば、長期的な集客の自動化ができます。
SEO集客のメリットは、以下の通りです。
・購買意欲の高い顧客に絞り込んだリーチが可能
・貴社のブランディング
・サイトの資産化
ウェブココルでは、特にコンバージョン率の高い検索ワードでの上位化を目指したコンサルティングを実施します。
広告費用の削減

その他の広告(Web広告・CM・チラシ)と異なり、SEOでの上位表示には広告費用がかかりません。中長期的な施策が必要ですが、検索上位を獲得できれば大幅な広告費の削減が見込めます。
ウェブココルでは、短中期的な集客として「リスティング広告運用」、中長期的な集客として「SEO対策」が行えます。全期間での良質な集客と、長期的に見てコストパフォーマンスに優れる運用を提案させていただきます。
SEOコンサルティングの実績

美術品買取(3ヶ月)
サイト全体の設計と内部施策/外部施策の徹底により地域名キーワードでの検索順位『1位』を3ヶ月で達成!地元でのブランディング獲得を実現!
念願の「地域名+業種」で検索順位の上位表示を達成することが出来ました。検索順位を上げるために状況に合わせた課題と改善案を提案していただけたので比較的短期間で結果が出て満足しております。
SEOコンサルティングの流れ

電話口やビデオチャットにてサイト運営の目的や課題などヒアリングさせていただきます。お気軽にお問合せください。

内部や外部など多方面から数値に基づいた分析をし、目標不達の要因となるサイトの課題を抽出いたします。

過去のデータや分析結果をもとに指針となるKPIや優先順位を設定後、達成するための最適な施策を立案します。

サイトの改善項目や競合分析結果、最新のSEO情報を記載したドキュメント形式の指示書を作成・納品します。
ウェブココルのSEOコンサルティングの内容
課題抽出
SEOコンサルタントがクライアント様のビジネス寄り添ったヒアリングを実施し、診断・分析を行います。そして、クライアント様サイトの、SEO集客のスケジュール・KPIを明確化し以下の調査を行います。
・現状の検索順位の原因
・サイト上の内部面/外部面/コンテンツ面での課題
・競合サイトの動向
すぐに対応可能な課題から、中長期的な対応が求められる課題まで洗い出し、ビジネスパートナーとしてのクライアント様と同じ目線でのコンサルティングを実施します。
内部対策
現役でオウンドメディアを複数運営している弊社独自の経験やノウハウを取り入れた「内部対策」を実施します。サイトマップの作成やタグの最適化といった基本的な施策に留まらず、実績と経験に基づく「検索エンジンに評価されるサイト作成」をご提案可能です。
良質なサービスやコンテンツを作成しても、検索エンジンに評価されなければ意味がありません。弊社は、貴社の良質なコンテンツを届けるお手伝いをいたします。
外部対策
検索エンジンから評価をされるには、適切な外部施策が必要です。有名サイトからの被リンク施策はもちろん、スパムリンクへの対処に至るまで、貴社サイトのドメインパワーを上げる外部施策を実施します。弊社の独自のノウハウを含んだ内部施策と、適切な外部施策を組み合わせることで、検索順位の向上を実現します。
コンテンツマーケティング
近年、SEOにおいてサイト内コンテンツは特に重要な項目の一つです。以下を一例に網羅すべき項目も多種多様に存在します。
・情報の最新性、正確性
・ユーザーニーズを深掘りした独自コンテンツの投稿
弊社のSEOコンサルティングではクライアント様のサイトに関連する検索ワードを調査・良質なコンテンツ作成をご提案します。ユーザーとGoogleの両方に評価されるコンテンツを作成することでクライアント様の中長期的なサイトの発展を目指します。
ウェブココルのSEOコンサルティングサービスを比較
総合 | 料金 | スキル | 特徴 | |
---|---|---|---|---|
ウェブココル | 30万円/月 | 実践的な メディア運営スキル | 最新のSEOトレンドやメディア運営での知見を還元 | |
個人フリーランス | 5万円/月 | 個人ブロガー | 個人ブロガーの実績を元にSEOコンサルを行う、品質はピンきりでギャンブル | |
大手企業 | 100万円/月 | 研修を受けた社員 | 広告費や人件費が高いためコンサル費用が高い。また社員のスキルもイマイチなことが多い |
ウェブココルの在籍SEOコンサルタント
SEOコンサルティングがおすすめの方
SEOの知識やスキルがない

SEOを意識したサイト運営の経験やスキルがないとそもそも何が課題なのかもわからないことが多いです。むやみやたらに更新を続けると、のちに改善のしようがなくなるサイトもあるため、注意が必要です。
運用に割けるリソースがない

企業によっては、社内にサイトを運営できる人や時間などのリソースががなく、手をつけられないといったご相談もいただきます。弊社ではサイトコンサルティングのみならず、記事コンテンツの制作単体でも請負っているためお気軽にご相談ください。
中長期的な運用が不安

サイトが順位向上した後の保守運用に自信がないといった悩みを持つ方も多いです。サイトは順位向上・流入数確保しただけで終わりではなく、中長期的なメンテナンスも重要です。サイトの保守運用の実例やノウハウも共有可能ですので一度ご相談ください。
SEOコンサルティングのプラン/料金
1.SEOコンサルティング
サイト集客をしたいが自社でのノウハウやスキルがなく、何から手をつけてよいか分からないお客様向けのプランです。
検索上位表示化を達成することで、広告費を使わない中長期的なサイト集客を目指します。
内容
【初期設計】
・内部調査
・外部調査
・競合/市場調査
・キーワード調査
【月次運用】
・SEO改善レポート提出
・アクセスログ調査
・アクセシビリティ分析
・ユーザビリティ分析
・コンテンツ分析
期間
3ヶ月〜
料金
240,000円〜/月
サイト規模などによって異なります。
2.コンテンツマーケティング
自社でサイト運用へリソースを割けないお客様へおすすめのプランです。
抱えている課題によって提案できる施策の幅も変わってきますので一度気軽にご相談ください。
内容
・競合調査
・キーワード選定
・構成作成
・コンテンツ制作
・CMS入稿
3.SEO業務ディレクション
自社でサイト運用へリソースを割けないお客様へおすすめのプランです。
抱えている課題によって提案できる施策の幅も変わってきますので一度気軽にご相談ください。
内容
内部施策の代行業務
・内部リンク設置
・各種タグ変更
・内部施策全般業務
期間
3ヶ月〜
料金
165,000円〜/月
4.顧問契約
SEOやサイト運用に関して、いつでも質疑応答が可能なプランです。最新のSEO情報やアップデートなどに関してもご相談いただけます。
※ご対応は営業日内に限りますのでご了承ください。
内容
・SEO対策の相談
・コアアップデート時の戦略立案支援
期間
6ヶ月〜
料金
50,000円〜/月
※1ヶ月あたり2時間目安
SEOにおいて大切なこと
最新のアルゴリズムを把握する
ユーザーの求める情報が日々変化し続けることから、年数回の大規模なアップデート以外に細かな検索アルゴリズムも毎日少しずつ変化しています。Googleのアルゴリズムは非公開であり、具体的な順位決定の要因は200項目以上もあると言われています。
Google公式によると、以下の5つが検索順位を決定する主な要因です。土台となるこれらの要因を抑えつつ、日々変化する最新のアルゴリズムを把握した上でサイト運営をすることが大切です。

検索意図の把握・ウェブページの関連性・コンテンツの品質・ユーザビリティ・文脈の考慮
中長期視点を持ちサイトを運営する
SEOは即効性のあるマーケティング手法ではありません。サイト内の構造や記事コンテンツなど、施策を打っても一定の効果を得るまでに時間がかかることが多くあります。短期的な効果を狙って低品質な記事の量産や有料リンクの購入などを進めると、Googleからペナルティを受けてその後のサイト運営に支障をきたすことも考えられます。
広告費をかけない中長期的なサイト集客や安定したサイト運営を実現するために、地道な効果測定や施策の検討・実行を進めていくことが大切です。

検索エンジンの仕組みを理解し良質なコンテンツを制作する
Googleはユーザーの役に立つ完璧な検索エンジンを目指しています。Google創業者のラリーペイジは過去に以下のような発言もしております。
完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致する答えを返すものである
Google公式より
ユーザーと検索エンジンの両方から評価されるようなユーザーの検索意図を網羅的に満たす記事コンテンツを制作することが大切です。

SEOコンサルティングとは?
SEOコンサルティングとは、SEO(Search Engine Optimization = 検索エンジン最適化)によってサイトの流入数・売上・問い合わせ件数の増加を実現させるためのプランニングやアドバイスのことです。
弊社では、クライアントサイト検索順位の改善やSEOに関するサポートなど検索流入を増やすための施策立案や知識提供の他、ユーザーや検索エンジンから評価され流入数や売上に繋がるような記事コンテンツの制作まで承っております。
以下、SEOコンサルティングを受けるメリットとデメリットです。
- SEO以外の業務に携わる時間が増える
- 一度上位表示できれば、広告費不要で長期的なサイト集客が可能になる
(定期的な更新やメンテナンスは必要) - コンテンツ(記事)がWeb上に残り続け資産となる
- 購買意欲の高いユーザーを集客できる
- 依頼するSEO対策会社のスキルや費用がピンキリで選ぶのが難しい
- 必ずしも望んだ結果を得られるとは限らない
- 結果がでるまで数ヶ月〜数年単位の期間を要する
(即効性に欠ける) - 対策キーワードや競合によって難易度も変わる
サイト運営をされる方の中には、SEO対策をしたいがデメリット面を考えると「SEO会社選びで失敗したくない」「無駄な費用や時間を使いたくない」と考える方も多くいらっしゃいます。
弊社は過去〜現在まで含めると、数十個の売上のあるオウンドメディアを運営しており、そこで得たノウハウや知見をクライアント様のサイトへ還元することを強みとしております。
また、現在進行形でサイトのSEOコンサルティングをお任せいただいているクライアント様も複数おり、結果を出すことにこだわったSEOコンサルティングを提供しております。