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【#お客様インタビュー】美術品買取店・株式会社獏様|SEO対策で達成した顧客の拡大

右:株式会社獏 代表の小林様
左:ウェブココル株式会社 取締役の大島
実績
  • 「東京 絵画買取」:1位
  • 「大阪 絵画買取」:3位
  • 「福岡 絵画買取」:2位
  • サイトセッション数:97倍
主な実施施策
  • トップページ改善およびページ改善
  • 内部構造最適化
  • 外部施策実施
  • コンテンツ作成 etc.

株式会社獏様のご紹介

美術品買取専門店・獏
会社名株式会社獏
業種美術品買取
対策KW「東京 絵画買取」
URLhttps://www.baku-art.co.jp/

東京都大田区で美術品買取専門店を営む株式会社獏。LINE査定など新しい買取方法を積極的に取り入れる。東京のみならず、大阪や福岡にも出店が決定する。HP制作会社と自社にてSEO対策を実施するも、検索順位が伸び悩んだため当社に依頼。「東京 絵画買取」のKWで1位の獲得、オーガニック流入数97倍に成長する。

株式会社獏様のインタビュー

株式会社獏・代表の小林様(写真左)に直接インタビューをさせていただきました。

株式会社獏様の事業内容

大島 大地

株式会社獏様ではどのような事業を行なわれていますか。

美術品買取店として、絵画や掛け軸、骨董品などの美術品全般を一般もしくは法人の客様から買取させていただくという事業を行なっております。

SEOを検討するに至った経緯

大島 大地

貴社は2020年より弊社にSEOコンサルティングをご依頼していただいていると思うのですが、当時SEO対策を依頼するに至った経緯・背景を教えてください。

事業を始めてから、とりあえずホームページを作って検索順位を上げていきたい、そのためにどうすればいいのか調べた時に『SEO』という言葉を見つけました。

自分なりにインターネットの情報を頼りにキーワードや内部リンクなどいろいろやってはみたものの、どうしても効果が出ませんでした。

その結果から、専門家の方に任せた方が早いなということで、いろいろ調べておりましたら、ウェブココルさんに出会って話を聞き、この方に頼めば結果を出してくれそうだと思い、契約をさせていただいた次第であります。

大島 大地

SEO対策以外で今までどのように集客やマーケティングを行なっていましたか。

SEO以外では、いわゆるオールドメディアを使って集客とマーケティングを行なっていました。新聞に広告を掲載したり、チラシを刷って配布したりしていました。ターゲットが70〜80代の方だったので、ウェブよりも新聞広告やチラシのようなダイレクトに届いて購買層の年齢が高いメディアに絞っていました。

しかし、思いのほか結果が出ませんでした。新聞やチラシではなくホームページの時代なのかと思い、ランディングページをやるお金もなかったので、とりあえずSEOを頑張ってみました。

大島 大地

絵画買取を行っている事業者様の多くは、主に新聞やチラシなどのオールドメディアに広告を出稿するケースが多いのでしょうか。

10〜20年前はSEOという概念がなく、完全に新聞やチラシがスタンダードで予算がある事業者はテレビCMを打つなど、昔からあるメディアが集客のメインでした。

ウェブココルに依頼する上で感動したところ

大島 大地

ご依頼が来た直後の貴社のサイトは順位がまちまちといったようなところで、そういった中で弊社がご支援できる部分はたくさんありました。

結果として「東京 絵画買取」というキーワードで1位を獲得することができました。その後、店舗を出店された地域である大阪や福岡という地域キーワードでも上位表示を実現することができました。

実際に弊社に依頼して、検索順位が上がっている過程の中で感動したところはありますでしょうか。

大きく分けると2つありました。1つ目がレスポンスの早さ、2つ目が明確な目標を設定して約束を守っていただいたという点です。

レスポンスが早いというのはとても助かりました。SEO自体、期間がかかるものではありますが、だからと言ってゆっくりやっていいものでもないと思います。

レスポンスが早いことで、施策を1秒でも早く取り込めるということは僕としては非常に嬉しかったことです。

順位が上がったことによる貴社への効果

大島 大地

検索順位が上がってきたと実感し始めた時期が、ご支援させていただいて1年がたった頃だと記憶しています。

検索順位が上がったことによる効果を肌で実感できるようなことはありましたでしょうか。

やはりコンバージョンの増加が実感できました。検索ボリュームは少ないけれども、問い合わせにつながるようなキーワードをしっかり対策できていたため、問い合わせ件数は増えました。

体感的には2〜3倍ぐらいは増えたのではないかと考えております。

杉岡 玲生

SEOで一度成功してから、大阪や福岡に事業エリアを展開されていったと思います。

そのような意思決定をする上で、新しいエリアを設定してもSEOで順位が取れるというような背景はありましたか。

それは大いにありますね。やはり地域で検索する方が一定数いるというのを「東京 絵画買取」での結果を見て感じました。なので、ウェブココルさんにお願いすれば、その地域キーワードで上位をとってくれるという安心から主要都市に店舗を出店することができました。

ウェブココルを選んだ理由

大島 大地

SEO対策を依頼するうえで他の業者を検討することはありましたか。

検討しました。SEO業者を調べるにあたって、検索した時に上位表示される業者さんが本業でも結果を出せるということになると考えていましたので、そこから何社か選ばせていただ来ました。その後、条件や金額、サービス内容を見て決めました。

また、個人的には「すぐにレスポンスが欲しい」「この人に相談すれば大丈夫という安心感が欲しい」という思いがありました。

ウェブココルさんと出会い、実際にホームページを見ていただいて、社内の話を聞いた時にここだったら信頼して任せることができるなと思い、契約させていただいた次第ですね。

大島 大地

弊社の所在地が福岡なのですが、福岡の業者に依頼する上での地理的な不安はありましたでしょうか。

正直、全くなかったです。私の体感なんですけど、SEO対策は会って話す必要もないのかなと思っています。チャット上でしっかりやり取りできれば問題ないです。そのため、極端な話海外の方でも結果さえ出してくれば、レスポンスさえ早くしてくれれば問題ないかなという気持ちです。

株式会社獏様のSEO対策が成功した理由

杉岡 玲生

貴社のSEO対策が成功した理由考えた時に、2つほど感じたことがありました。1つは、全面的に弊社のことを信頼してすぐに行動していただいたことが直接結果につながったのではないかと考えております。

そしてもう1つが、支援期間が長かった中で、期間を経るごとに貴社の中でも知見が増えていったのではないかと思います。

そのようなことを実感できる場面はありましたか。

1点目については、実際、自分でやってダメだったという失敗があったため、ちゃんと指示を聞こうと思ってやり続けました。

2点目の知見に関しては、大いにあると思います。最初の方は私がやっていたんですけども、従業員の方にも任せることができ、その時にいろいろチームとして話し合うことができました。

その際、チーム内で「こういうこともできるんじゃないか」という意見が出てくるようになり、それについて大島さんに聞いてみて反応が返ってきて、を繰り返すうちに自分たちもかなり知識が溜まってきたのではないかと実感することができました。

答え合わせができる環境だったというのはとても良かったと思います。

今後のビジネスモデルの展開について

杉岡 玲生

現在、直近ですと広島や名古屋にも店舗拡大されてきたと思います。

今後どのような地域展開をされていくご予定でしょうか。また、美術品買取という軸において、今後のビジョンを教えていただけますでしょうか。

大きく分けて2つあります。実際に店舗を置くかは別として地域ページというのを拡充させたいなというのが1つあります。

もう1つは取り扱いジャンルを少し変えたいと考えております。美術品買取ですと、専門的なコレクターの方が多いので、生半可な知識では対抗できなません。高く買って高く売るみたいなそういうビジネスモデルなんですけれども、それをソフビ人形や昔のおもちゃとかちょっと軸を変えて集客することによって、また違った買い取りができるんじゃないかなというところがあります。

将来的には、地域ページの拡充と取り扱いジャンルを増やすというところに焦点を当てて進めていければなと思っております。

大島 大地

以上でインタビューを終了させていただきます。ありがとうございました。

ウェブココル株式会社では地域名を含む検索キーワードに特化したSEOコンサルティングに強みを持っております。当社のSEOコンサルティングでは検索順位UPだけでなく、問い合わせ・売上の最大化を目的としたご提案をしておりますので、SEO集客にお困りの事業者様はぜひお気軽にご連絡ください。

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