【SEO支援事例】1年で大手企業と並び1ページ目表示→問い合わせ数2倍へ|株式会社Morrow World様
- 「オーストラリア 留学エージェント」30位→4位
- 「フィリピン 留学エージェント」圏外→3位
- 「オーストラリア ワーホリ」15位→3位
- 問い合わせ数:2.5倍
- トップページ改善およびページ改善
- リブランディングに際したサイトリニューアル支援
- サイト内部構造の再設計
- 内部構造最適化
- 外部施策実施
- 注力ページのコンテンツ強化 etc.
株式会社Morrow World様のご紹介
会社名 | 株式会社Morrow World様 |
---|---|
業種 | 留学エージェントサービス |
対策KW | オーストラリア 留学エージェント |
URL | https://tabiken-ryugaku.co.jp/ |
オーストラリア・フィリピンを中心に留学エージェントサービス事業を展開している株式会社Morrow World。日本内閣府認定 NPO留学協会 RCA海外留学アドバイザー認定を受けており、利用者だけでなく政府からも高い評価を得ている。
自社でSEO対策を長らくやっていたものの結果が出ず当社に依頼。依頼後、「オーストラリア 留学エージェント」のKWが26位から5位まで上昇、お問い合わせ件数が2倍〜2.5倍に成長する。
株式会社Morrow World様のインタビュー
当社では、約1年間株式会社Morrow World様が展開している「タビケン留学」のSEO対策をさせていただきました。本日は、当社でSEO対策をする前と後での違い、依頼されてからの流れ、今後の展望についてお聞きしたいと思います。
株式会社Morrow World様の事業内容
株式会社Morrow World様ではどのような事業を行なわれていますか。
留学エージェント「タビケン留学」を運営しております。留学エージェントは主に海外留学やワーホリに行く際の様々な手続きを代行、お手伝いする会社です。
また、手続きだけではなく渡航前の相談や留学プランニング、渡航後の現地生活までサポートします。
特に、2か国留学の相談・サポート実績はトップクラスだと自負しております。
SEO対策を行おうと思った背景
SEO対策を始めようと思われたきっかけや背景を教えてください。
一応、創業当初からSEO対策は社内で行ってました。
当時はブログブームみたいなところもあって、SEOの情報を得ながら、7.8年ほど自分たちで施策を行っていました。
しかし、大手留学エージェントさんが獲得している「オーストラリア 留学エージェント」など問い合わせにつながるキーワードでの検索結果に弊社のサイトを上位表示させることはできていない状況でした。
その後、サービスの規模も大きくなっていき、SEOのプロに一度お願いしてみようということになりました。以前から杉岡さん(ウェブココル株式会社CEO)のXでSEOを勉強していたこともあり、ウェブココルさんに依頼しようということになりました。
SEO対策会社を検討する際の選定基準
SEO業者を選ぶにあたって、どういうところに注目して選ばれましたか。
SEO業者には、個人でSEOコンサルティングをやられている方、小中規模のSEO対策会社、大手のSEO対策会社が存在しているのかなと思っています。
大手のSEO対策会社になってくると、社内にノウハウがあっても自分たちの担当してくれる社員の方々がどのくらいのレベルなのか、どのくらい自社のSEOにコミットしてくれるのかわからないという不安がありました。
逆に小規模の個人フリーランスは、そのノウハウが本当に正しいものなのかという疑問もありました。
ウェブココルさんの場合、自社メディアも幅広く展開されており、様々なクライアントのサポートもされていました。しかし、大手よりも全然リーズナブルにSEO対策をやっていただけて、本当にバランスがよかったなと思いますね。
株式会社Morrow World様が感じていたSEOの課題
弊社に依頼する1年前の時点でのSEOの課題や改善したいところなどはありましたか。
もともと専門的であまり検索ボリュームが大きくないキーワードはそこそこ上位表示できているのかなという感じはありました。しかし「オーストラリア ワーホリ」「オーストラリア 留学エージェント」のような問い合わせにつながるキーワードは上位表示できていなかった印象があります。
また、自分たちでサイトを構築していた際、サイトが九龍城みたいにごちゃごちゃした状態になっていたという点も課題でした。
現状の結果に対する所感
弊社にSEO対策を依頼してちょうど1年間が経ちました。この現状の結果に対しての所感について教えてください。
先程挙げたような問い合わせにつながるキーワードについては、まとめサイトを除いた事業者サイトでは1位や2位に位置するようになりました。
問合せ件数も増えてきており、順調です。サイトも綺麗にしていただき、九龍城みたいなごちゃごちゃした状態も無事解消されました。
事業への効果
弊社がSEO対策を実施した後、実際の事業への効果はありましたか。
問い合わせ数が2〜2.5倍に増加しました。また、今までとは違い目的意識の高い顕在層の方からの問い合わせが増えました。例えば看護留学に興味がある方が、看護留学の記事から流入していただいて、そのままコンバージョンにいたるということがよくありますね。
看護やフィットネスなどの業種別の留学に注力して記事を作成した部分もあったので、その部分で結果が出たので非常に嬉しいです。
ウェブココルに頼んで感動したところ
弊社と1年間一緒に仲間として取り組ませてもらっている中で、感動したポイントなどはありますか。
SEOのコンサルティング以外のサイトの実装の部分で、エンジニアに依頼する部分まで巻き取っていただいた点です。
また、MEOの部分でもアドバイスをいただいてそのアドバイスをもとに修正などを行いました。実際に飛び込みで事業所を訪ねてくるお客さんもいらっしゃるのでそのような方を増やす手助けになったと思います。
SEO以外の部分でもいろいろアドバイスをしていただいたところはあります。
サイトリニューアルについて
去年の8月あたりに御社のサイトリニューアル・ドメイン移管をさせていただきました。
弊社としては御社のサイトリニューアル・ドメイン移管を行うことはSEO的に価値があるものだと判断しました。
しかし、一時的にサイトの評価が落ちてしまうというデメリットもあり、難しい判断だったとは思います。弊社としてもかなり印象に残っているのですが、実際にサイトリニューアル・ドメイン移管を行った理由はございますか。
当時はどうなるんだろうと思いました。ただ、ウェブココルさんが提案していただいた内容や日頃発信していらっしゃるSEOに関する情報を拝見していたのもあって、ウェブココルさんを信じてやってみようというような結論にいたりました。
社内でも議論はありましたが、結果的にサイトリニューアル・ドメイン移管をしてよかったと思います。
元々、中古ドメインで運営スタートしていたサイトを新規ドメインへ移管。中古ドメインは年々Googleでの取り締まりも強化しており、運営におけるリスクが大きいため新規ドメインへの移管をご提案し実施しました。
※2024年3月、Googleのスパムポリシーへ「期限切れ(中古)ドメインの悪用」に関する項目も追加されました。中古ドメインの場合、健全に運営を行なっているサイトでもGoogleより悪用行為に該当すると判断されると検索結果でのランキングが低下やindex削除など非常に重いペナルティが課せられます。
今後のビジョンについて
今後、事業のビジョンだったり、成長の方向性はどのようにお考えですか。
事業面でいうと、留学事業以外にも英語のコーチング事業を運営しているんですけども、今後はそれら二つの事業をコラボレーションする形で展開していきたいなと思っています。
英語のコーチング事業については、バーチャルスクールを準備し、そこにアバターで入れる実習室があったり、集団レッスンが受けられたりして、それを留学とパッケージ化していきたいなと考えています。
日本で勉強して英語力をある程度上げてからオーストラリアをはじめとした海外留学を支援するという事業もやっていきたいです。
今後新しい事業に挑戦しようという時に、もう既にSEOがある程度出来上がっている状態なので、集客においてリスクはあまりないと考えています。
ある程度流入が見込める状態でいろいろトライできるので、そういった面でも本当にありがたいなと思います。
留学事業の方は、今後さらにオーストラリアとフィリピンに注力される予定ですか?
そうですね。今後は英語学習にもっとフォーカスしていきたいと考えています。現在、円安が続いており、ワーホリをする際、最初から英語力があると経済的にもかなりうまくいくのでそこをサポートできればいいなと思います。
ウェブココルをどんな会社におすすめできる?
最後の質問です。弊社をおすすめするならどのような会社がおすすめしますか。
もうSEOを検討している全会社さんにおすすめしたいですね!
最初は費用が高額な印象を持ちますが、電卓上で採算が合うってなったらGOだと思います。弊社も結果的に採算も合い、必要な事業投資だったので結果が出て良かったと感じています。SEOの依頼を迷っている会社にはぜひおすすめです。
以上でインタビューを終了させていただきます。引き続き上位表示を目指して支援させていただきます。この度はインタビューのご協力いただきありがとうございました!
SEO対策ならウェブココルへ
ウェブココル株式会社では、現在のWebサイトがどれくらいSEOに最適化されているか、課題点、どうすれば良いかといったWebサイト診断を無料で行っています。
無料のサイト診断だからといって、手を抜くことは一切ありません。健康診断ではなく、人間ドックくらいさまざまな角度から課題を洗い出します。
よくあるSEO事業者のサイト診断は、ツールを用いた診断結果をパワーポイントできれいに装飾してシェアする、といったものです。弊社ではツールはもちろん活用しますが、あくまで手段の1つ。SEOコンサルティングチーム全員がサイトに向き合い、数々の経験則と社内のナレッジによって課題点を洗い出します。