編集ポリシー
ウェブココル株式会社コーポレートサイトの編集ポリシー
ウェブココルは、「SEO業界を牽引する企業になる」というビジョンを達成するべく、最先端のSEOに関する情報やSEOの基本的な情報まで、網羅的にかつわかりやすく発信いたします。
自社で運営中のメディアや海外サイトの分析をもとに最新のSEO情報を提供しております。
当サイトの編集者はSEO対策に精通しており、企業のSEO担当者やブログ運営者の方に対してSEO対策上の疑問や不明点を解消できる情報を提供したいと考えております。
ウェブココル株式会社コーポレートサイトのコンテンツ作成について
ウェブココル株式会社のコーポレートサイトでは、正確性・客観性・最新性を重視した情報の他、読者に寄り添う情報を掲載するために、コンテンツ作成フローに基づいて記事作成を行っています。
編集者によるコンテンツ企画
SEOメディアの運営経験がある社内の編集チームが「読者が今求めているSEOの情報は何か」市場分析・ニーズ調査を通してコンテンツ企画を行います。
コンテンツの内容は、Googleが掲載している「Google検索セントラル」の内容をもとに、コンテンツ企画に反映しています。
SEOメディア運営経験者によるコンテンツ執筆
ウェブココルのコーポレートサイトに掲載されている記事は、必ずSEOメディアの運営経験者によって執筆されます。
客観的な情報を掲載するのはもちろん、SEOに初めて触れる初心者の方にもわかりやすい情報を発信するためです。
編集者による編集・推敲・ファクトチェック
ウェブココルのコーポレートサイトに掲載されている記事は、編集者によるファクトチェックを行ったあとに公開されます。主に以下の基準でファクトチェックを行っています。
- 事実と異なる情報が記載されていないか
- ツールの情報を網羅的かつ客観的に記載できているか
- 弊社コーポレートサイトの主観的情報価値を提供できているか
- 広告掲載基準に則った掲載がなされているか
- 著作権法に違反したコンテンツが掲載されていないか
- 景品表示法に違反したコンテンツが掲載されていないか
- アフィリエイトに関する発注ガイドラインに違反していないか
- Google広告ポリシーを遵守しているか
- Googleの品質に関するガイドラインを遵守しているか
万が一、誤った情報や誤字脱字などを発見した場合は、問い合わせフォームまでお知らせください。
定期的な情報更新・リライト
おすすめのSEO対策やアップデート、アルゴリズムに関する情報など、記事内容を定期的に更新しています。
修正方針
記事内容の修正や、既存記事に新しい情報を追記した場合、修正した項目や修正日を記事下部に記載します。誤字脱字などの軽微な修正については記載しません。
オリジナル画像の作成
文章だけでわかりにくい箇所は、社内のデザイナーと編集者が協力し、読者にとって分かりやすいオリジナル画像を作成しています。
おすすめのSEO対策業者の選定方法
「新宿でおすすめのSEO対策コンサルティング会社10選|SEO対策ならウェブココル株式会社」のような記事で紹介する、おすすめのSEO対策業者は下記項目を総合的に判断して選定しております。
- SEO対策の実績
- Twitter、Yahoo!知恵袋、みんなの評判ランキングによる口コミ
- 価格
- プラン 等
SEO対策の成功事例サイトの選定方法
「行政書士におすすめのSEO対策6選|掲載コンテンツや集客の例をあげて紹介」のような記事で紹介する、SEO対策の成功事例サイトは下記項目を総合的に判断して選定しております。
- 月間のアクセス数の伸び率
- コンテンツの内容や種類
- 上位表示されているキーワード 等
なお、上記のような記事で紹介しているSEO対策の成功事例サイトは弊社の実績ではありません。
ウェブココル株式会社コーポレートサイトの編集者
杉岡 玲生
立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。
机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。
◆SEO歴
2017年11月〜
◆SEOの実績
買取系、レンタル系、オンライン教育、ファッション系、オウンドメディア構築初期支援、SEO対策インハウス支援、住宅販売
◆SEO系の愛読書
最新版!これからのSEO内部対策本格講座
◆好きなSEO用語
301リダイレクト
◆参考にしているサイト
Google検索セントラル、検索品質評価ガイドライン
→杉岡 玲生が過去に手がけたSEO対策の案件や仕事への考えはこちら
大島 大地
法政大学卒業。大学在学中に内閣府主催・世界青年の船事業(第29期)の日本代表青年に選出される。世界11カ国の青年たちと船上生活し、グローバルな視点を培う。卒業後は国内大手電機メーカーに就職。その後、月間数千万PV規模のSEOメディア企業のディレクターを経て、ウェブココル株式会社にジョインする。
◆SEO歴
2020年4月〜
◆関わってきたジャンル・実績
買取系、教育系、キャリア系、金融系、ガジェット系、生活総合系、飲食店のHP立ち上げ支援
◆SEO系の愛読書
10年つかえるSEOの基本
◆好きなSEO用語
パーマネントリンク、クロールバジェット、ロングテールキーワード
◆参考にしているサイト
Google検索セントラル、検索品質評価ガイドライン
→大島 大地が過去に手がけたSEO対策の案件や仕事への考えはこちら
弓川 堅士
2021年9月、ウェブココル株式会社にインターンとして入社。翌年2022年3月に長崎大学卒業後、4月に新卒入社。SEO実績として、自社オウンドメディアでのリード獲得増加やSEOコンサルタントとして買取系・レンタル系事業者の新規集客を目的とした地域KWでの上位表示経験あり。
◆SEO歴
2021年9月〜
◆SEOの実績
買取系、レンタル系、クリニック系、仮想通貨、遺品整理などBtoB領域のオウンドメディアがメイン
◆SEO系の愛読書
10年使えるSEOの基本
◆好きなSEO用語
インデックス
◆参考にしているサイト
Google検索セントラル、検索品質評価ガイドライン
→弓川 堅士が過去に手がけたSEO対策の案件や仕事への考えはこちら
稲吉 葵
福岡女子高等学校服飾デザイン科卒業。高校在学中にアジア最大の学生ダンス大会GATSBYの日本代表戦ファイナリストとなり、TV東京のDANCE@TVなどに出演。高校卒業後はダンス講師、振付師として活動。2016年からECサイトやウェブサイトの運用を始め、ライターなどフリーランスとして活動する。SEOマーケティングを中心としたサイト運用歴は5年ほど。2021年6月からウェブココル株式会社へ参画。
◆SEO歴
2016年10月〜
◆SEOの実績
脱毛、美容、ファッション、子育て、生活、EC、プロテイン、印刷会社のオウンドメディア、地域系(なるほど福岡)、クリーニング系、SEO対策に関する自社のオウンドメディア
◆SEO系の愛読書
10年つかえるSEOの基本、SEO対策 真常識、沈黙のWebライティング
◆好きなSEO用語
外部リンク、地域クエリ、ビッグキーワード
◆参考にしているサイト
Google検索セントラル、検索品質評価ガイドライン
→稲吉 葵が過去に手がけたSEO対策の案件や仕事への考えはこちら
杉田 陸
福岡大学経済学部を卒業後、メーカー企業に就職し、営業とSNSマーケティングを経験。その後、2021年8月にウェブココル株式会社へ入社。入社後は転職メディアのディレクターを担当。多くのKWで上位表示経験あり。
◆SEO歴
2021年8月〜
◆SEOの実績
キャリア系・ボイトレ・美容系
◆SEO系の愛読書
最新SEOプラクティカルガイド
◆好きなSEO用語
メタディスクリプション
◆参考にしているサイト
Google検索セントラル、検索品質評価ガイドライン
→杉田 陸が過去に手がけたSEO対策の案件や仕事への考えはこちら
久保 真樹
2021年7月、ウェブココル株式会社にインターン生として参画。2022年3月、九州大学農学部を卒業し、同年4月に新卒入社。自身の就活経験をもとに新卒就活ジャンルのWebサイトを運営。複数のビッグキーワードで上位表示経験あり。
◆SEO歴
2021年7月〜
◆SEOの実績
転職系、新卒就活系・仮想通貨・現代アート・健康系のオウンドメディア運営
◆SEO系の愛読書
沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-、売れるコピーライティング単語帳
◆好きなSEO用語
E-E-A-T、CVR
◆参考にしているサイト
Google検索セントラル、検索品質評価ガイドライン
→久保 真樹が過去に手がけたSEO対策の案件や仕事への考えはこちら
消費者志向自主宣言
ウェブココル株式会社は「消費者志向経営推進組織」が推進する「消費者志向経営」の活動に賛同し、「消費者志向自主宣言」を策定しました。
理念
弊社の理念としては「品質第一」を掲げています。Webメディア上の情報のみならず様々な方と関わっていく中で、所作や言葉遣い、仕事への姿勢といった所でも「品質を大切にしていこう」とこの理念を掲げています。
取組方針
①コーポレートガバナンスの確保
本サイトやその他運営中のWebメディア・SNSにおいて、正確性の追求およびコンプライアンス(法令厳守)の強化に努めます。
②消費者へ提供する情報の充実・双方向の情報交換
運営するすべてのWebメディア・SNSにてお客様とのコミュニケーションを図ります。同時に、お客様とのコミュニケーションがとりやすい環境づくりも進めてまいります。
③従業員の積極的活動
社内全体で目標を達成できるよう、日頃からSEOに関する勉強会や施策報告会を実施しております。
消費者庁:消費者志向経営推進組織の活動