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司法書士におすすめのSEO対策6選|掲載コンテンツや集客の例をあげて紹介

司法書士サイトでSEO対策を行うにあたって、効果的な施策やSEO対策を行うメリット・デメリットや注意点を解説します。

ユーザーが行政書士に仕事を依頼する場合、Google・Yahoo!で「地域名 法人登記」「地域名 相続登記」のように検索する場合が非常に多いです。そのため、自社の行政書士サイトが検索結果の上位に表示されると問い合わせや依頼件数がアップします。

検索結果で自社サイトが上位表示されるためには、読者の検索意図を汲み取り、有益な情報を提供することが重要です。

しかし、ただ記事数を増やしたり、ネットや書籍で公開されているSEO対策だけでは、上位表示させるのが困難になってきました。なぜなら、近年のSEO対策は年々複雑化しており、専門のSEO対策業者でなければ、最新のSEO対策が実施できないからです。

今回は、司法書士サイトの運営を担当されている方向けに、「まず初めに押さえておきたい基本的なSEO対策」を紹介します。

なお、本記事は「地域名+依頼内容」のSEO対策を得意としているSEOコンサルティング会社が紹介します。「地域名 法人登記」「地域名 相続登記」といった、問い合わせや依頼に直結するキーワードでの集客はお任せください。

長期間にわたって安定した集客を行い、問い合わせや依頼件数を増やしたい場合は、ウェブココル株式会社へお気軽にご連絡ください。

※ 「地域名+依頼内容」のSEO対策は、1地域につき1社限定となりますので、お早めにお問い合わせください。

  • 地域キーワード(地域名 +◯◯)が得意
  • 自社独自のノウハウで再現性の高いSEO対策
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目次

杉岡 玲生 代表取締役社長
得意領域 地域×業種名の集客 / メディア構築

A8.net国内報酬月間ランキング1位を達成後、SEO会社を起業。 机上の空論でない、現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。

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司法書士がSEO対策を行う目的

司法書士がSEO対策を行う目的

SEO対策を行う目的は、検索順位を上位表示させることによって、自社サイトへの流入数や売上・問い合わせ件数を増加させることです。司法書士事務所であれば、SEO対策を施すことで問い合わせや新規クライアントの増加を狙うことが目的となります。(検索順位を上げる方法はこちら

司法書士事務所サイトへの流入を得るためには、内部対策、外部対策、コンテンツ対策などさまざまな施策を講じなければ、自社サイトを上位表示させるのは困難です。しかし、上位表示を維持することができれば、長期間にわたって安定した集客が可能になります。

司法書士のSEO対策におけるメリット・効果

司法書士事務所サイトがSEO対策を行うメリットは下記の3つです。

  • リスティング広告等に比べて、広告費を抑えて安定した集客が可能
  • 今まで獲得できていない潜在層の顧客にアプローチが可能
  • 集客の幅が広がる

例えば、「法人登記」というキーワードは月間で5,500回検索(2023年1月18日現在)されています。上位表示されれば、「法人登記」に興味・関心が高いユーザーにアプローチすることが可能になり、広告費をかけずに安定して自社サイトへの集客が可能です。

一方でリスティング広告の場合、投じる広告費の範囲でしか集客ができないというデメリットがあります。また、競合が増加するにつれてクリック単価が高騰するため、利益率が低下するという特徴もあります。

しかし、SEO対策の場合は、一度コンテンツを公開するとWeb上に残り続けるため、サイトを運営している限り自社サイトへ集客することが可能です。

杉岡 玲生

弊社がサポートさせていただいたお客さまのサイトでは、「東京 絵画買取」のキーワードで上位表示を獲得した結果、2年ほど上位表示が維持できており、安定した集客が実現しております。

他にも、「遺言書 書き方」「相続登記 必要書類」など司法書士に関連するキーワードで検索結果の上位表示を獲得できれば、潜在層へのアプローチも可能となり、新しい領域の顧客層を獲得することにも繋がります。

さらに、従来の集客方法に加えてSEO対策によるWeb集客が成功すると、リスティング広告等と比較して広告費を抑えることができるため、他の集客方法への投資や他の事業への投資を行うことができます。その結果、集客の幅が広がり事業の安定性向上にも繋がります。

司法書士のSEO対策におけるデメリット

SEO対策のデメリットとしては下記の3つです。

  • 検索結果で上位に表示される保証がない
  • 短期間で集客数を増加させるのは困難
  • 常に最新のSEO対策を実践する必要がある

まず1つ目にSEO対策を行ったからといって、検索結果で上位に表示される保証はありません。仮に、上位表示できなかった場合は、SEO対策に投じた人件費やリソースが無駄になってしまいます。

2つ目に、SEO対策による集客効果が現れるのは半年〜1年以上はかかるといわれており、定期的にコンテンツを作成するなど地道にサイトを育てる必要があります。一方で、サイトが育ち上位表示を維持できれば、安定して集客することができます。

3つ目に、Googleは検索順位を決めるにあたって使用しているアルゴリズムのアップデートを頻繁に行います。そのため、常に最新のSEO対策に関する情報を収集し、サイト運営に反映していくことが必要です。

司法書士の基本的なSEO対策

ここでは、司法書士事務所で行う基本的なSEO対策について解説します。そもそもどのような対策があるのか、何をするべきなのかわからないといった方は、ぜひ参考にしてください。

外部・内部・コンテンツ対策にてユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイトを構築する

SEOにおける評価軸(オリジナル)

SEO対策を行う上では、大きく分けて内部対策、外部対策、コンテンツ対策をそれぞれ行うことが大切です。各対策の概要は以下の通りです。(内部対策の詳細はこちら外部対策の詳細はこちら。)

Googleからの評価を高めるための対策
内部対策・サイトマップ(HTML・XML)や内部リンクの設置などを通してクローラーの巡回を促す。(サイトマップの詳細はこちら内部リンクの詳細はこちら。)
・構造化マークアップやパンくずリストの作成などを通してページやサイト単位での構造化を行う。(パンくずリストの詳細はこちら
・画像のサイズを圧縮するなど、ページスピードを上げユーザビリティを向上させる。(ページスピードを上げる方法はこちら
・モバイル端末でWebサイトを表示させる際に最適化する。
・TOPページはユーザーが求めている情報に辿り着きやすい構造にする。
外部対策・無料相談会やセミナーを開催して被リンクを獲得し、サイトパワーを高める。(被リンクの獲得方法はこちらサイトパワーを高める方法はこちら。)
・グループ会社や知人の公認会計士事務所、行政書士書士事務所からリンクを掲載してもらう
コンテンツ対策・ユーザーの検索意図を踏まえた良質な記事を制作する。これによってGoogleからの評価が高まり上位表示化につながる
・関連する記事同士は内部リンクを繋ぐ(「会社設立方法」「会社設立 登記」を繋ぐ等)

なお、コンテンツ対策を行う際に意識するE-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」、「 Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとったものです。

E-E-A-Tとは

Google がWebサイトや各ページの品質を評価する際に使われる評価軸であるため、SEO対策を踏まえたコンテンツ制作には欠かすことができません。

なお、E-E-A-Tを高める方法として、一次情報を提供する・専門家に監修を依頼するなどの施策が挙げられます。

杉岡 玲生

2022年12月、Googleは従来の指標であったE-A-Tに加えて、Experience(経験)を追加しました。より発信者が誰か、どんな経験をした人かが重要視されるようになっていくでしょう。

「エリア名×司法書士」「エリア名×依頼内容」で上位表示を狙うためのSEO対策をする

司法書士事務所がSEO対策を行う場合、「エリア名×司法書士」「エリア名×依頼内容」で上位表示を狙うことが大切です。一般的に司法書士事務所を探している方は、自分が住んでいる地域など特定の地域の事務所を探しているケースが多いためです。

例えば、「東京都×司法書士」と検索しても該当するエリアが広すぎます。自宅から遠い事務所が上位に表示される可能性もありますが、これでは意味がありません。

具体的に「エリア名×司法書士」「エリア名×依頼内容」で上位表示を狙う方法については以降の項目で解説しています。

司法書士がSEOで上位表示するための具体的な施策6選

ここでは、司法書士事務所が事務所ホームページを上位表示させるためにできる具体的な施策を6つ紹介します。基本的な部分ですが非常に重要な部分であるため、SEO対策を初めて行おうとしている方や何からすればいいのかわからない方はぜひ参考にしてください。

地域名など限定したエリアでの検索上位表示を狙う

司法書士事務所がSEO対策を行う場合、エリア名を含めたキーワードで上位表示を狙うことが大切です。具体的には「〇〇市+司法書士事務所」といった形で市や町単位での上位表示化を狙いましょう。(エリア名を含めたキーワードで上位表示を狙う方法はこちら

エリアを限定することで、競合が少なくなるため上位表示までにかかる時間も短くなります。また、ユーザーもその地域での司法書士事務所に興味関心があると考えられるため、問い合わせにつながりやすいでしょう。さらに1つの地域だけでも、対策すべきキーワードが多いので、具体的な地域名を含んだキーワードでのSEO対策へ注力すべきだともいえます。

エリアを限定したうえで上位表示できるようになってきたら、その後都道府県単位での表示を狙うなどエリアを拡大するようにしましょう。

司法書士名で上位表示されるよう対策する

司法書士の場合、司法書士名や事務所名を含めたキーワードで上位表示を狙うこともポイントです。

SEO対策を行う目的は、検索順位の上位表示化によってサイトの流入数・売上・問い合わせ件数を増加させることです。司法書士事務所名や司法書士名で上位表示できれば、問い合わせ数の増加・依頼件数の増加を狙えます。

一方で、上位表示させるだけでは不十分です。司法書士事務所サイトへの流入を得るためには、記事を多く制作する必要があります。

もし、検索結果で自事務所のサイトが上位表示されていない場合は、営業活動の機会損失に繋がっており、競合他社へ新規顧客が流出している恐れがあるため、早急に改善したほうがよいでしょう。→改善方法について無料で相談してみる

司法書士関連のキーワードで流入や問い合わせを得るための記事を制作する

コンテンツを制作する場合、ユーザーが検索時に使用すると思われるキーワードを適宜コンテンツ内に使用することは大切ですが、キーワードの種類を把握したうえで使い分けなければなりません。

キーワードには大きく分けて「流入を得るためのキーワード」「問い合わせを狙うためのキーワード」の2種類があります。司法書士事務所の場合、具体的には以下のようなキーワードが該当します。

キーワードの種類キーワードの例
流入を得るためのキーワード所有権移転登記 とは
相続 手続き
委任状 書き方
司法書士 行政書士 社労士
問い合わせを狙うためのキーワード地域名 法人登記
地域名 遺言書作成
地域名 相続登記
地域名 司法書士事務所
地域名 司法書士 おすすめ                  
地域名 司法書士 実績
司法書士 料金体系
司法書士 依頼

司法書士に関連する言葉を入れるのはもちろんですが、行政書士や社労士など、関連する職種もキーワードに含めるとより効果的です。

読者を想定したコンテンツ内容にする

SEO対策を目的としたコンテンツ制作を行う場合、コンテンツは読者のニーズに沿ったものでなければなりません。例えば、いくら有益な情報を記載している記事であっても、ユーザーが興味を持たなければその後の問い合わせにはつながらないでしょう。

そのため、記事制作にあたっては、ユーザーがコンテンツに何を求めているのかをよく検討したうえで内容を決める必要があります。

司法書士や司法書士事務所を検索するユーザーは、実際に依頼するかどうか検討していると考えられます。これまでの実績や価格、具体的に対応している業務内容などを取り上げると興味を持ちやすいでしょう。

司法書士サイトとしての専門性を高める

専門性の高いサイトであるかどうかは、上位表示される際の1つの基準となるため、記事制作にあたっても考慮する必要があります。例えば、記事の本数を競合サイトと同程度、もしくはそれ以上へと増やすことは専門性を高めることに繋がります。

また、ただ数を増やすのではなく、一つひとつの記事の情報量を充実させることも大切です。サイトの運営期間が長いことも専門性を高めるうえでは重要です。いくらコンテンツの質が高くても、サイトの運営期間が短いと上位表示されないこともあります。

さらに、記事内には、記事作成者の氏名・顔写真などを掲載して誰が作成したのか明確にしましょう。記事作成者の保有資格・実績・経歴を掲載することでユーザーの安心感向上や専門性を高めることに繋がり、問い合わせや依頼に繋がりやすいでしょう。

杉岡 玲生

先ほどの「E-E-A-T」の箇所で紹介した、「一次情報を提供する」「専門家に監修を依頼する」を行うことで、専門性を高めることに繋がります。

他の士業や企業から被リンクを獲得してサイトパワーを向上させる

他のサイトから被リンクを獲得することも、Googleの評価が高まり上位表示されやすくなります。ただし、自作自演やお金で購入した被リンクはかえって評価が下がる可能性があるためしないようにしましょう。

純粋な被リンクを獲得するためには、司法書士ブログなどの記事を作り、関係するサイトを運営する方に興味を持ってもらうことが大切です。司法書士事務所と関係のない被リンクは集めてもあまり効果がありません。また、競合がどのようなリンクをどの程度獲得しているのか調査して差分を埋めることも大切です。

SEO対策に必須の司法書士案内コンテンツ6選

ここでは、司法書士事務所のサイトに欠かせないコンテンツを紹介します。ユーザーが気になるコンテンツであることはもちろん、サジェストとしても必須のコンテンツであるため、ぜひ参考にしてください。

司法書士を利用したお客様の声

これから司法書士に依頼をしようとしている方は、本当にこの人・この事務所に依頼していいのか、他の司法書士の方がいいのでは、と考えている可能性があるため、実際に利用した方の声を掲載することをおすすめします。

実際に利用した方がどのように対応してもらったのか、対応時の雰囲気はどうだったのか、やりとりはスムーズにできたかなど具体的にしているとと、これから依頼する方は安心できます。

プレスリリースの配信

自事務所を利用したお客さまの声やクラウドワークス等から司法書士に関するアンケートを取得し、プレスリリースを配信することも効果的です。

有益な配信内容の場合、ブログやTwitter上で拡散され、被リンクを獲得することができます。被リンクを獲得することで、自社サイトのドメインパワーが向上して、上位表示されやすくなります。

業務内容と料金表ページ

司法書士によって対応している業務が異なるほか、同じ業務でも事務所によって料金が異なるケースもあるため、詳しく説明する必要があります。

どのような業務があるのか細かく記載する、どのような費用で依頼できるのかといった料金相場まで説明することができれば、依頼者も依頼するかどうかを判断しやすくなるでしょう。ざっくりした説明しかないと、すぐにWebサイトを離脱してしまう恐れがあるため注意してください。

司法書士事務所のスタッフ紹介ページ

司法書士事務所にどのような人が所属しているのか、紹介ページを用意することも大切です。どのような経歴を持っているのか、これまでにどのような業務を経験しているのかといったことがわかると依頼者も安心できます。

また、この司法書士の人だからできることや経歴を掲載することも重要です。パーソナルな部分がわかれば親近感を持ちやすくなり、問い合わせや依頼に繋がりやすいでしょう。

お問い合わせページ

ホームページをチェックして、興味を持った人がすぐに相談できるようにお問い合わせページを用意しておきましょう。お問い合わせページを設置する際は設置場所に注意が必要です。

例えば、お問い合わせページの場所がわかりにくくては意味がありません。場合によってはお問い合わせページが見つからず、別の司法書士事務所のWebサイトに移ってしまうかもしれません。一目でわかる位置に設置することが重要です。

よくある質問ページ

下記のような、お客さまからよくある質問を掲載しましょう。お客さまにとって役立つサイトになるとともに、Googleからは司法書士に関して幅広く情報を提供しているサイトであると認識され、SEOの評価が高まり上位表示されやすくなります。

  • 不動産を所有していますが引越しをして住所が変わりました。何か手続きが必要ですか?
  • 権利証を失くしました。名義変更はどのような手続きになりますか?

指名検索などでSEOの効果の最大化を図るために主要SNSは実名で登録する

司法書士のような士業においては、事務所名だけでなく個人名で集客することもあります。SEOの効果を最大限に引き上げるためにも、実名で登録したSNSを活用することをおすすめします。

具体的なSNSとしては、Twitter・Facebook・LinkedIn・noteなどが挙げられます。ただし、個人名でSEO対策をする場合、他の司法書士を名指しで批判するような記事は制作はしないようにしましょう。

司法書士のMEO対策も絡めて効果的な集客を

司法書士の集客では「MEO対策」も行うとよいでしょう。MEO対策とは、GoogleやGoogleマップの検索結果で上位に表示させるための対策を指します。

「名古屋 司法書士」の検索結果

Googleで「名古屋 司法書士」と検索すると、上記の検索結果が表示されます。キーワードに地域名が含まれている場合は、ユーザーが自宅近くの司法書士を探している場合が多く、来店や問い合わせに繋がりやすいキーワードです。

主なMEO対策は下記の2つです。

  • Googleマイビジネスに登録して事務所の情報を充実させる
  • 口コミの数を増やす

Googleマイビジネスの情報を充実させることで、ユーザーが検索したキーワードに引っかかる可能性が高くなり、上位表示されやすくなります。

また、ホームページやSNS等で口コミ投稿を促すように周知するのも効果的です。投稿された口コミに丁寧に返信することで、自事務所の信頼性向上にも繋がります。

司法書士サイトのSEO対策における注意点

司法書士サイトでSEO対策をする場合、いくつかの点に注意しなければなりません。例えば、競合他社のコンテンツをそのままコピーするようなことは推奨できません。Googleからの評価低下につながり、場合によっては検索順位を大きく下げることも考えられます。高品質なコンテンツであっても、そのまま真似することは避け、あくまでも参考に止めるようにしてください。

また、定期的にWebサイトを更新することも大切です。時間の経過とともに情報が古くなる可能性もあるため、定期的に更新し最新の情報を常に提供するようにすることでGoogleからの評価が高まり、上位表示されやすくなります。

さらに、司法書士事務所の経営者自信がSEO対策を行うことはあまりお勧めできません。SEO対策は専門的な知識が多く、上位表示させるには時間を要する場合が多いです。そのため、経営者自らが本来実施するべき仕事にリソースを割けなくなり、本業に支障をきたす恐れがります。

司法書士サイトのSEO対策における集客事例|ふくおか司法書士法人

司法書士,SEO対策,ふくおか司法書士法人
https://www.fukuoka-shihousyoshi.jp/

司法書士サイトはたくさんありますが、ここではその中でもSEO対策で成功している「ふくおか司法書士法人」の事例を紹介します。※当社の実績ではありません。

ふくおか司法書士法人は福岡県の司法書士法人であり、相談件数が1万件を超えるなど、高い集客力を誇ります。同法人では、「不動産登記」や「債務整理」といった司法書士に関連するキーワードで多数のコンテンツを制作し、検索順位を高めている点が特徴です。

また、「福岡 司法書士」で2位表示を獲得(2022年12月28日現在)しています。月間のアクセス数では、最大で約7.5倍まで増加(ahrefs調べ)しており、SEO対策によるWeb集客が成功している事例です。

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼するの場合の費用相場

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼する場合、施策内容によって発生する費用は異なります。

そのため、SEO対策を依頼する目的や、SEO対策によって得たい成果をはっきりさせた上で選ぶことが大切になります。

一般的な費用相場は以下の通りです。

対策項目価格目的概要支払い方法
SEOコンサルティング25〜50万円/月
記事数が多いサイトは月100万円を超える場合もある
サイトの企画からコンテンツ作成まで、一貫したSEO対策の実施調査分析企画コンテンツ作成やライティングの指示・指導月額払い
初期サイト設計10万円〜100万円以上SEO効果の高いサイトのスムーズな立ち上げ調査分析企画一括支払い
記事コンテンツ制作3万円/記事
月に5本〜で受ける業者が多い
記事の作成によるアクセス数の増加記事の作成一括支払い
月額払い
内部対策10万円〜20万円サイトの構造を見直してサイトの評価を高めるサイト構造最適化や内部リンクの改善、見出しやタグの最適化を行う月額払い
外部対策1万円〜15万円外部からの評価を集めることでサイトの価値を高める外部のサイトから被リンクを獲得する一括支払い
月額払い

ホームページ制作からその後の運用まで一貫して依頼すると、その分高額の費用が発生します。

その代わり、SEO業者も効率よくノウハウを注ぎやすいため、すぐに結果が出やすい点がメリットです。

ただし、検索順位をすぐに上げたいからといって、外部施策を外注するのはあまりおすすめできません。

被リンクの購入はGoogleで禁止されていないものの、違反性が認められるとペナルティを受けるリスクがあります。

検索順位にも大きく影響してしまうため、十分に注意してください。

司法書士サイトのSEO対策でお困りの方はウェブココル株式会社へ

ウェブココル株式会社
https://cocol.co.jp/seo/

司法書士事務所サイトでSEO対策を行うことにより、問い合わせ件数や依頼件数の増加が期待できます。そのためには、内部対策、外部対策、コンテンツ対策をそれぞれ行うことが大切です。(外部対策の詳細はこちら内部対策の詳細はこちら。)

しかし、本記事で紹介したSEO対策はあくまで基本的な内容ばかりです。これらのSEO対策だけでは上位表示を獲得することは困難な場合が多いです。

ウェブココル株式会社は「地域名 法人登記」「地域名 相続登記」のような地域キーワードに特化したSEOコンサルティング会社です。

SEO対策で広告費を抑えつつ、安定した集客を行いたい!」という場合は、ウェブココル株式会社のSEOコンサルティングをご検討ください。

SEO対策の無料相談|ウェブココル株式会社
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About us

ウェブココル株式会社の代表取締役。奈良県奈良市生まれ。SEOコンサルタント。ウェブココル株式会社の代表取締役。立命館大学経営学部卒業。

実績のあるSEO領域は、美容医療・キャリア・観光・テクノロジー・アフィエイトメディア全般である。2017年からSEOを始めて2年後に独立、その翌年に法人化してSEOコンサルティングサービスを開始。

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