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メーカー営業はゆるいと言われる理由は?仕事内容や向いている人の特徴を徹底解説

本記事でわかること
  • メーカー営業がゆるいと言われている理由
  • メーカー営業に向いている人の特徴
  • メーカー営業におすすめの転職エージェント

転職でキャリアアップしたいと考えている方の中には、メーカー営業に転職したいという方も多いと思います。

メーカー営業を志望する理由は人によりさまざまです。中には「メーカー営業はゆるいから」という意見も多く見受けられますが、それは事実なのでしょうか。

そこで本記事では、メーカー営業がゆるいと言われている理由や、メーカー営業に向いている人の特徴などを解説します。

メーカー営業におすすめの転職エージェントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

転職を成功させるためには、マイナビエージェントを利用するのがおすすめです。サポート体制が充実しており、メーカー営業に転職したい方も、自分の適性や転職に求められるポイントを踏まえながら、効率良く転職活動に取り組めます。また、未公開求人を多数保有しているので、行きたかった会社に条件の似ている求人への応募も可能です。

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メーカー営業がゆるいとされる主な理由は5つあります。まず、扱うのは自社製品・サービスのみで、商品範囲が限定されています。次に、ノルマが厳しくない企業が多く、達成圧力が低いです。また、ルート営業が多く、時間を柔軟に調整できるため、働きやすい環境があります。さらに、新規開拓が少なく、既存顧客との関係維持に重点が置かれています。最後に、離職率が低いことも、職場環境の良さを示しています。これらの理由から、メーカー営業は比較的取り組みやすいと考えられています。

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メーカー営業がゆるいと言われている理由5つ

メーカー営業がゆるいと言われている理由5つは以下の通りです。

メーカー営業が提案するのは基本的に自社製品・サービスのみです。また、ルート営業が中心となるため、商社や販売代理店のようにシビアな営業活動を求められない傾向にあります。

メーカー営業への転職を検討している方は、ゆるいと言われる理由をそれぞれ確認しておきましょう。

扱う商品が自社製品・サービスのみだから

メーカー営業がゆるいと言われている理由として、扱う商品が自社製品・サービスのみということが挙げられます。

メーカー営業は、既存顧客との関係維持や自社製品・サービスの提案が主な仕事です。そのため、自社製品・サービスに関する知識を身に付け、アピールポイントを把握しておけば、営業としての仕事が成立します。

扱う商品が膨大な商社の営業などと比較すると、メーカー営業は業務量が少なくなる傾向にあります。

ノルマに厳しくない会社が多いから

ノルマに厳しくない会社が多いことも、メーカー営業がゆるいと言われる理由です。メーカー営業のノルマは、会社として最低限維持してほしい水準に設定されていることが多いです。

とくに、BtoBのルート営業の場合、競合他社からいきなり顧客を奪われるようなケースも少なく、企業間での競争もそれほど激しくありません。

通常通りに営業活動を続けていれば達成できるノルマであれば、結果的に仕事が楽になります。

新規開拓が少なくルート営業が中心だから

新規開拓が少なくルート営業中心であることも、メーカー営業がゆるいと言われる理由のひとつです。

新規開拓を中心に営業活動を行う場合は、アポイントから商談にこぎつけるまでに多くの時間と労力を要します。

仮に商談まで進めたとしても自社の提案が採用されるとは限らないため、できるだけ多くの企業を訪問し続けることを求められます。

一方、ルート営業の主な仕事は、既存顧客との関係性を保つことです。売り上げを拡大するために新規開拓が必要なこともありますが、既存顧客の中で新たな案件を受注するケースがほとんどです。

基本的に、決められたスケジュールの中で営業活動を行えば問題ないため、新規開拓中心の営業と比べると仕事は楽になります。

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時間を柔軟に調整できる

時間を柔軟に調整できることも、メーカー営業がゆるいと言われる理由です。ルート営業の場合、商談や問い合わせ対応などは相手企業の営業時間内に行われます。

また、既存顧客との関係性を維持することがメインの仕事であるルート営業は、クロージングのために特定の顧客に時間や労力を注ぐようなケースは少ないです。

そのほか、ルート営業はあらかじめアポイントを取って週や月のスケジュールを組みます。時間に追われて営業活動を行うことがなければ、仕事は楽になります。

離職率が低いから

離職率が低い傾向にあることも、メーカー営業がゆるいと言われる理由です。厚生労働省の調査によると、令和4年における離職率は産業計で15%であったのに対して、メーカー(製造業)の離職率は10.2%となっています。

この数字はあくまでもメーカー全体の離職率を示すものであり、営業だけに当てはまるものではありません。

しかし、メーカー営業のゆるさが離職率の低さに繋がっている可能性は十分に考えられます。

参考:厚生労働省|令和4年雇用動向調査結果の概況

本当にゆるい?実際にメーカー営業として働く人の声

ここでは、メーカー営業として働く方の口コミを紹介します。

本当にゆるい?実際にメーカー営業として働く人の声

メーカー営業はゆるい・楽という口コミが多数投稿されているのに対して、ネガティブな投稿も散見されます。

メーカー営業への転職を検討している方は、それぞれの口コミを参考にしましょう。

メーカー営業はゆるい・楽という口コミ

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Aさん
我々メーカー営業の楽なところはなんか知らんけど商社経由で製品売れてて何もしなくてもノルマの3分の1くらいは埋まってるってとこだよね

引用:X

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Kさん
理化学メーカー営業女子だけど、営業力とかコミュ力とかいらない代わりに図面読めたり工具使えたりはんだ付けできたりするほうが重要なので楽。

引用:X

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Bさん
メーカー営業は、楽でした。メンツやプライドなど不要で、ユーザーにとって良い製品を届けられるように考えること。そして、製品開発に活かせる情報を取ってくること。大きなことは、この二つだけ、あとは何もいらない。

引用:X

Xには、メーカー営業は営業活動が行いやすく、ノルマ達成もしやすいという口コミが多数投稿されていました。

基本的に自社製品・サービスに関する知識を身につけておけば問題ないことや、販路が確保されていることなどがメーカー営業の仕事の楽さに繋がっているようです。

メーカー営業に対するネガティブな口コミ

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Mさん
20年4月〜 専門商社営業 23年2月〜 食品メーカー営業 新卒で入社した会社は給料は安かったけどゆるい環境だった。2社目は給料は良いけど労働環境と人間関係が良くなく辛い毎日。地元に帰ってのんびり働きたい欲があります。

引用:X

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Jさん
営業の時、明らかに他社より性能が劣って価格が高く、なおかつよく壊れる製品を担当してた。もし自分がユーザーなら絶対他社のを選ぶと思ってた。明らかにダメなものでも仕事だから売らないといけないと言うのがメーカー営業の辛いところ。

引用:X

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Mさん
さあて、得意先に機械のクレーム対応に行くか。メーカー営業マンで1番辛いのは機械のトラブル。面倒くさい。

引用:X

メーカー営業に対するネガティブな口コミとして、人間関係や製品に問題がある場合の辛さなどが投稿されていました。

メーカー営業の仕事そのものではなく、人間関係で問題を抱えているケースは少なくないようです。

また、問題があることをわかっていながら、自社製品を提案しなければいけないことに悩む方もいます。

ただし、このような悩み・辛さはメーカー営業に限った話ではありません。メーカー営業として長く働いていくためには、他の職種同様、メンタルマネジメントが必要です。

メーカー営業の仕事内容について

メーカー営業の仕事内容を以下の通り紹介します。

営業職未経験の方はメーカー営業の仕事内容がどのようなものか参考にしてください。経験者の方は自分が経験した営業との違いを確認しておきましょう。

メーカー営業とは?

メーカー営業とは、自社製品・サービスを顧客に販売する職種です。一部、一般消費者を販売先としているメーカーもありますが、ほとんどの企業はBtoBビジネスであり、販売先は法人です。

販売するのが自社製品・サービスであるため、商品に関する責任や深い知識を求められる傾向にあります。

また、開発・製造元であることから、販売代理店などに同行して営業活動を行う場合もあります。

メーカー営業の営業手法について

メーカー営業の営業手法は以下の2つに分けられます。

メーカー営業の営業手法
  • ルート営業
  • 新規営業

ルート営業とは、自社製品・サービスを納めている企業を訪問し、取引を継続してもらえるよう働きかける営業スタイルです。

販売した商品のアフターケアや、顧客のニーズをくみ取って自社の開発部門にフィードバックすることもあります。

新規営業とは、既存顧客とは別の販路を作ることを目的とした営業スタイルで、飛び込み営業などがこれにあたります。

メーカー営業では、新規営業の比率は高くないことが一般的です。

メーカー営業の仕事の流れ

STEP
提案・プランニング

メーカー営業の仕事は、営業先の企業のニーズや問題点をヒアリングし、それに応じた適切な提案をすることから始まります。顧客の購買意欲を引き出すためには、自社製品を利用することでどのようなメリットがあるかを具体的にアピールすることが必要です。

STEP
見積もりの提示・契約締結

営業先の企業が提案に興味・関心を持ち、購入の検討段階に進んだ後は、自社製品を導入するのに必要なコストを示すために、見積もりを提示します。この際、仕様やロット数、価格、納期などについて交渉や調整が求められるケースもすくなくありません。

STEP
案件ごとの進捗管理

製品が指示通りに製造されているかや、納期に問題がないかなどをチェックしていきます。トラブルやイレギュラーな事態が発生した場合に、関係各所をまとめながら解決に導くこともメーカー営業の仕事です。

STEP
納品・代金回収

製品の仕様や数量などに問題がないかを確認した上で、納品を行います。納品した製品の代金を回収するために、請求書の発行や入金確認を行うのも、メーカー営業の仕事です。初期不良や納品ミスなどのトラブルが発生した場合は、早急な対応が求められます。

STEP
アフターサポート

自社製品を販売するメーカー営業は、商品のアフターサポートも重要な仕事のひとつです。メンテナンス対応など、必要に応じてサービスを提供していきます。取引を継続していくためには、アフターサポートを通じて顧客と信頼関係を築くことも大切です。

メーカー営業はゆるいと言われているがやりがいはどうなの?

メーカー営業のやりがいを3つ紹介します。

ゆるいと言われることの多いメーカー営業ですが、やりがいを感じる場面は多数存在します。

これからメーカー営業への転職に挑戦しようと考えている方は参考にしてください。

自社製品に詳しくなり、お客様に最適な提案ができる

メーカー営業は自社製品・サービスの販売を目的として、営業活動を行います。そのため、自社製品に対する知識や、他社製品と差別化できるポイントをより深く理解することが可能です。

身に付けた知識をもとにお客様に最適な提案をして、採用された時にやりがいを感じるメーカー営業の方は多いです。

また、自社製品のスペシャリストとして、お客様から頼られる立場にあることがモチベーションに繋がるケースも少なくありません。

お客様のニーズに合わせて製品をカスタマイズし提供できる

お客様のニーズに合わせて製品をカスタマイズし提供できることも、メーカー営業のやりがいのひとつです。

社内の設計部門や製造部門と連携を取りながら、柔軟なカスタマイズ提案を手掛けられるのはメーカー営業ならではの強みです。

関係各所と協力しながらカスタマイズした製品が評価されることは、大きなモチベーションとなり得ます。

営業力や交渉スキルを鍛えられお客様と信頼関係を構築できる

営業力や交渉スキルを鍛えられお客様と信頼関係を構築できることも、メーカー営業の魅力です。

ルート営業が中心のメーカー営業においては、訪問件数ではなく、1社1社の商談の質が重要になります。

また、お客様の潜在的なニーズをくみ取ることなどを意識しながら営業活動を行うので、経験を重ねるごとに営業力や交渉スキルが鍛えられます。

身に付けた営業力や交渉スキルをもとに信頼関係を構築し、自社製品のシェア拡大に携われることは大きなやりがいと言えるでしょう。

メーカー営業に向いている人の特徴

メーカー営業に向いている人の特徴は以下の通りです。

メーカー営業に向いている人の特徴
  • 製品に対して愛着が持てる人
  • 人と話すのが好き・得意な人
  • 顧客やエンドユーザーの立場で考えられる人

メーカー営業として活躍し、長く勤めていくためには、自社製品に対して愛着を持てるかどうかが重要になります。

愛着のある自社製品であればスペシャリストになろうという意欲が湧くだけでなく、自信を持ってお客様に提案することが可能です。

また、既存顧客と深い関係を構築していくことが求められるメーカー営業は、人と話すのが好き・得意な方に向いています。

何気ない会話も交えながら相談をしやすい雰囲気を作れる能力は、営業職の強い武器となり得ます。

その他、顧客やエンドユーザーの立場で物事を考えられる能力も大切です。

メーカー営業に転職するためのポイント5つ

メーカー営業に転職するためのポイント5つを紹介します。

メーカー営業への転職活動を始める前に、これらのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

メーカー営業の仕事内容についてよく理解する

メーカー営業に転職する際は、仕事内容についてよく理解しておくことが大切です。メーカー営業の概要や営業手法、仕事の流れなどについて、しっかりとリサーチしておきましょう。

あらかじめ仕事内容を理解しておけば、選考時のアピールポイントを洗い出せるだけでなく、入社後のミスマッチが発生する可能性も減らせます。

メーカー営業へ転職したい理由を明確にする

メーカー営業へ転職したい理由を明確にすることも大切なポイントのひとつです。転職理由が明確であれば、企業選びがスムーズに行えます。

また、面接選考時に、転職理由や志望動機などを答える際にちぐはぐになってしまうことも防止できます。

主張に一貫性があれば、採用担当者は好印象を抱きやすいものです。

志望企業の業界知識を身につける

メーカー営業に転職する際は、志望企業の業界知識を身に付けるようにしましょう。内定を獲得するためには、業界への理解を深め、志望動機を上手にまとめることが欠かせません。

業界知識を身に付ける際は、志望する企業の製品だけでなく、競合他社の製品や業界全体の動向についてもリサーチすることが大切です。

今までのキャリアの棚卸しをしてメーカー営業でも活かせるスキルや経験を探す

今までのキャリアの棚卸しをしてメーカー営業でも活かせるスキルや経験を探すことも重要なポイントです。

メーカー営業に転職する場合は、コミュニケーションスキルや提案力、交渉力などアピールできれば内定を獲得できる確率が高まります。

アピールポイントがないと考えている方でも、これまでのキャリアを整理すると、今まで気が付かなかった強みや得意なことが見つかるケースが少なくありません。

営業職の求人が多い転職エージェントを利用する

メーカー営業への転職に挑戦する場合は、営業職の求人が多い転職エージェントを利用することも大切です。

転職エージェントにはそれぞれ違った特徴や強みがあります。そのため、自分の状況や目的に応じた転職エージェントを選ぶようにしましょう。

営業職の求人が多い転職エージェントを利用すれば、条件にこだわりながら、効率良く転職活動を進められます。

メーカー営業におすすめの転職エージェント

メーカー営業におすすめの転職エージェントを3社紹介します。

ここで紹介するのは、メーカー営業の求人を多数保有し、支援実績も豊富な転職エージェントです。

マイナビエージェントを軸にして複数社登録することで、より効率的に転職活動を行えます。

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▼hapeAgentの口コミ

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メーカー営業の業界別の特徴

メーカー営業の特徴を以下の業界別に紹介します。

一口にメーカー営業と言っても、営業スタイルや販売先は大きく異なります。メーカー営業への転職を検討している方は、業界別の特徴をチェックしておきましょう。

食品メーカー

食品メーカーの営業職は、自社で製造・加工した食品などを販売するのが仕事です。主な販売先には、スーパーマーケットや飲食店、卸売店などが挙げられます。

食品のメーカー営業は納入した食品などの販売状況やニーズの吸い上げ、取り扱い商品を増やしてもらうための交渉、新製品や別製品の提案などを行います。

医薬品メーカー

あらゆる傷病を治すのに必要不可欠である医薬品は、常に高い需要を保つ業界です。医薬品のメーカー営業は、薬に関する知識はもちろんのこと、医療全般の知識も求められます。

そのため、営業職の中でもとくに専門性が高い職種であり、その分歩合も高額で、実績を上げるほど高収入を得られる傾向にあります。

半導体メーカー

半導体は、PCやスマートフォン、家電など、身の回りにある精密機器を動かすのに必要不可欠なもので、私たちの暮らしを支える重要な役割を担っています。

短いスパンで次々と性能の良い半導体が開発される中で、自社製品を売り込み流通させるのが半導体のメーカー営業です。

多くの場合、半導体メーカーはルート営業で、既存顧客への売り込みがメインの仕事となります。

電子機器メーカー

生活家電から産業用機器まで、幅広い電子機器の製造をするのが電気機器業界です。日本製の電子機器は海外でも評価が高く、日本を代表する大企業が多く存在します。

電子機器のメーカー営業は、技術者を相手にする機会も多いため、対等に話せる深い知識を求められます。

医療機器メーカー

医療機器メーカーは、高齢化社会の進行による医療機器の買い足しや、医療機器のIT化による買い替え需要が今後も見込まれている業界です。

人命に直接的に関わることから、景気に左右されず、売上が安定していることが特徴です。

医療機器のメーカー営業は、技術者と接する機会も多いため、医薬品メーカーと同様に深い専門知識が必要となります。

自動車メーカー

自動車メーカーは、自動車本体や機関部を製造しています。若者の自動車離れが懸念されている一方で、環境に配慮したEV車の開発など、今後の需要も十分に見込まれている業界です。

ただし、自動車のメーカー営業は、年収を景気に左右されやすい一面があることを理解しておきましょう。

精密機器メーカー

日本の精密機器メーカーは、ソフトウェアや電子制御で動く精密機器において、世界的に高い支持を得ています。

近年、PCやスマートフォンは、私たちの生活から切っても切り離せない存在となっており、今後も需要が見込める業界です。

精密機器業界では、常に最新技術を取り込むことが重要とされています。そのため、精密機器のメーカー営業は、枠組みに囚われない柔軟な発想を求められます。

メーカー営業に関するよくある質問

メーカー営業に関するよくある質問以下の通りです。

メーカー営業への転職にチャレンジする方は、それぞれ確認しておきましょう。

メーカー営業で身につくスキルは?

メーカー営業で身に付くスキルには次のようなものが挙げられます。

メーカー営業で身につくスキルは?
  • 課題解決力
  • 対人コミュニケーションスキル
  • プレゼンテーションスキル

メーカー営業は、顧客のニーズや問題点をくみ取って最適な提案をすることが仕事です。そのため、経験を重ねるごとに課題解決力が身に付きます。

また、顧客と人間関係を築いていく中でコミュニケーションスキルが、自社製品の魅力を伝えていく中でプレゼンテーションスキルも身に付いていくと考えられます。

メーカー営業と商社の違いは?

メーカー営業も商社営業もBtoB営業がメインですが、一番の違いは、自社で製品を製造しているかどうかという点です。

メーカー営業は、自社で製造している製品・サービスを販売する職種です。一方、商社営業は、さまざまなメーカーから仕入れた製品を販売します。

なお、メーカー営業は商社に対して営業を行うこともあります。

メーカー営業に転職するなら営業職転職の実績豊富な転職エージェントを活用しよう

メーカー営業に転職する際は、メーカー営業の仕事内容や業界について正しく理解しておく必要があります。

また、志望動機を明確にすることや、自身のアピールポイントを整理しておくことも大切です。

しかし、これらのことを一人ですべて行いながら転職活動を進めるのは現実的ではありません。転職を成功させるためには、転職エージェントの協力が必要です。

転職エージェントを利用する場合は、マイナビエージェントに相談してください。営業職への転職実績が豊富なエージェントのため、選考を有利に進められるノウハウや情報を熟知しています。

メーカー営業を目指している方は、マイナビエージェントを利用して、理想の転職を実現させましょう。

20~30代の転職支援が得意!

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

福岡県在住のwebライター。福岡大学卒業後、大手包装資材メーカーに営業職として就職。その後、異業界への転職を2度経験。現在は憧れだったwebマーケティングの世界に飛び込みwebライターとして活動中。自身の転職経験をもとに読者に役立つ情報を発信していきます。

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