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汚い職場にストレスを感じるときの対処法!ストレスが仕事に与える影響も解説【職場環境の改善が難しいなら転職も検討すべき】

本記事でわかること
  • 汚い職場にストレスを感じるときの改善方法
  • ストレスが仕事に与える悪影響について
  • 綺麗な職場で働くメリットや綺麗な会社を探すポイント

職場が汚れていたり整理整頓されていなかったりして汚い状態だと、モチベーションも下がり生産性は低下してしまいます。

そこで本記事では、汚い職場にストレスを感じながら働いていることでもたらされる悪影響や、汚い職場を改善する方法について紹介します。

また、それでも改善せずに転職を検討している方が利用すべきおすすめの転職エージェントについても紹介するため、ぜひ参考にしてください。

汚い職場にストレスを感じて転職を検討している場合には、マイナビエージェントを活用するのがおすすめです。求人数も豊富なうえに、企業の人事担当者とやり取りするアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や職場環境などの求人票ではわからないリアルな情報が得られます。自分にぴったりな職場を探したい方には、おすすめの転職エージェントです。

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厚生労働省は職場環境の形成のための措置に関する指針を出している

会社の従業員の働く環境の良し悪しについては、厚生労働省も注視しており、職場における働きやすさを形成するための措置に関する指針も出しているほどです。

経済的豊かさが実現される中で、国民の意識が物質的な豊かさから心の豊かさに比重を移していることを要因として、労働時間の短縮や心身に負担をかけ過ぎない働き方が重視されています。

そのため、作業空間の適切な確保はもちろんのこと、空気環境の改善やリフレッシュルームなどの設置により心身の疲労の回復を図るための整備を整えることを強く推進しているのです。

パーソナルスペースが正しく確保されていない空間で作業をすることや、作業動線があまりにも悪い状態では、仕事の生産性も向上しません。

そのため、働く環境について汚いと感じたり、狭い・空気が悪いなどとストレスを感じていたりする場合には、我慢せずに積極的に改善や解消を求めるために行動していくことが重要です。

参考:・事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指針(◆平成04年07月01日労働省告示第59号)

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職場が汚くストレスを抱えながら働くとどうなる?

職場が汚くストレスを抱えながら働き続けることで、以下のような悪影響が及ぼされることが想定されます。

我慢し続けることで、良くない結果が引き起こされるため注意が必要です。

心身に不調をきたすおそれがある

何事もストレスを抱えながら生活していては、心身に異常をきたす可能性が考えられます。具体的には、以下のような症状が挙げられます。

具体的な症状
  • 気分が落ち込む
  • 憂鬱な気分になる
  • 注意力・集中力・思考力・判断力などの低下
  • 働くモチベーションの低下

基本的にはストレスを抱えることで、精神的に不安定な状態に陥りやすくなります。その結果、仕事への集中力や思考力が鈍り、生産性が低下することに繋がるのです。

心身に不調のサインが出てからでは遅いため、まずはデスク周りや自分が使用する部屋の整理整頓などから初めてストレスを抱えないようにすることが重要です。

探し物に時間がかかり業務効率性が落ちる

職場が汚い状態では、探し物に時間がかかり業務効率が落ちることが予測されます。

たとえ自分のデスクは整理整頓されていたとしても、職場全体で使用するロッカーや資料室などが整理整頓されていないと、必要な情報を調べるためにまずは片付けることから始める必要があるのです。

資料は、年代順やあいうえお順などに並べることや、物が保管されている場所は決めてその場所が誰にもわかるように可視化するなど工夫をして、職場の従業員全体が一目でわかるようにしておくべきです。

業務効率が落ちることで、仕事に対するモチベーションが低下する可能性もあるため、探し物などの仕事のための準備段階でストレスを抱えることがないように注意しましょう。

職場を汚す人に囲まれて仕事をしなければならない

職場環境が汚い・悪いということは、職場を整理整頓できない人や職場を汚くしてしまう人に囲まれながら仕事をするということになります。

つまり、自分自身がいくら整理整頓して快適な空間を保っていたとしても、職場を汚す人の影響で、自分自身の負担が増えてしまうということなのです。

隣の人のデスク周りが汚く自分のデスクにまで物が倒れかかってきたり、せっかく整えたはずの資料が乱雑に扱われてしまったりすることで、自分自身の時間が奪われてしまうのです。

自分だけでそのような状況を変えることは難しいため、結果として離職に繋がる可能性も高まります。

職場が汚いと会社の業績にも影響がでる可能性あり!

職場が汚いと、以下のように会社の業績にも影響がでる可能性があります。

会社の今後の問題に関わってくるため、重大な問題として捉える必要があります。

他社のオフィスが汚くて気になった人は36.4%もいた

会社に勤めていると、営業や商談などでさまざまな会社を訪問することもあるでしょう。その際に、他社の職場環境について気になったことがあるかというアンケートを実施したところ、36.4%の方が「汚くて気になった」と回答しました。

引用:【面接時オフィスの綺麗さが気になる?】転職活動をしたことがある86.5%が、オフィスの綺麗さはその会社のイメージに「影響する」と回答 | 株式会社NEXERのプレスリリース

また41.4%の方は、綺麗で気になった・汚くて気になったの両方とも経験があるという回答で、少なからず職場環境を気にしている方は多くいるということがこの回答からわかります。

そのため、職場が汚いという問題は、自社だけの問題ではなく取引先や関係各社にも悪影響を及ぼしている可能性があるということになります。

職場の綺麗さや汚さなどの環境は、その会社のイメージにも直結するため、重大な問題だと捉えて改善することが必要でしょう。

人が辞めたり入ってこなくなり徐々に業績不振になる可能性もあり

誰しも会社で働く際には、綺麗な職場や新しい職場で働きたいと考えるものです。そのため、職場が汚れて整理整頓されておらず働きづらい場合には、職場を辞める従業員も少なくありません。

またそのような環境下では、思ったように採用活動も進まないはずです。

職場訪問やOG訪問などで職場に訪れた際に、整理整頓されておらず掃除が行き届いていない職場と、掃除もされていてデスク周りも整理整頓されている職場とでは、後者の方に人が集まるのは言うまでもありません。

従業員を採用できずに人が足りないままでは、現在働いている従業員への負担が増し、ますます働き方に対するストレスや不満は溜まる一方です。

その結果、従業員の士気や業務効率も下がり、会社の業績にまで影響が出てくる可能性が高まるでしょう。

汚い職場を改善する方法3選【すぐ取り組める】

汚い職場を改善するための方法としては、3つあります。

どれも簡単なものであるため、ぜひすぐに取り組んでみてください。

デスク周りの整理整頓を行う

デスク周りが散らかっていると、職場全体の印象が悪くなってしまいます。そのため、まずは不要なものは捨てて、デスク上に置く物を決めて、残りは引き出しやロッカーなどにしまうようにします。

デスク上に置くものは、必ず毎日使用するものや引き出しに収納できないもの、または植物や置物など見るだけで気分が上がるものにするといいでしょう。

そうすることで、やる気を引き出し、快適な空間で仕事が進められます。また、引き出しの中もパーテーションを使用して、定位置を決めて収納することで物が散乱することを防げるはずです。

収納力に優れたオフィス用品を導入する

自分のデスク周りに収納スペースが限られている場合には、多機能のオフィス用品を導入することで、空間を生かした機能的な整理整頓が叶います。

たとえば、引き出しがない場合には、デスクの天板下に貼り付けられる引き出しやデスク上に設置できるファイルラックなどを導入することで解決できます。

または、デスク下ワゴンやラックなど導入すると、厚めの書類やファイルが収納できるうえにバックも置けるため、デスク下も有効に活用できます。

上司に相談して整理整頓・清掃のルールを作ってもらう

職場環境を改善させるためには、自分のデスク周りだけを整理整頓していても解決しません。職場全体で、職場環境を改善させる必要があることに気づき一人ひとりが行動を変えていく必要があるのです。

そのためにはまず、上司に相談して整理整頓や清掃などについてのルールを作ってもらう必要があるでしょう。

1日の始業時には清掃の時間を取ることや、就業時にデスク上に物がある状態では退勤できないなどのルールを設けることで強制的に職場を綺麗に保てるようにするのです。

職場全体で取り組むことで、自分だけが頑張らずに済むため、まずは一人ひとりが少しずつ意識を変えるための取り組みを考えることが重要です。

職場が汚いことによるストレスを理由に転職するのはあり?

デスク周りを整理したり上司に相談したりして改善させる努力をしても状況が好転しない場合には、綺麗な職場への転職を検討することも一つの方法です。

ストレスを我慢し続けることによって、心身に不調をきたすことや業務効率も下がるなどのデメリットが多いため、まずは綺麗な職場へ転職して、職場環境へのストレスや不満を改善させることが重要です。

また、転職活動での面接の際には、退職した理由を明確に説明する必要もあるため、職場が汚いことに対する自分の取り組みもプラスして説明できると好印象です。

そのため、職場が汚いとすぐに転職活動を行うのではなく、原因や対策なども考え行動したうえで転職を検討するといいでしょう。

汚い職場にストレスを感じて転職した人の体験談

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汚い職場にストレスを感じて転職した人の中には、転職してよかったと感じたという意見が多いことがわかります。

職場が汚いと感じた場合には、まずは自分の周りから整理整頓を行い、清掃や職場環境改善のためのルール策定、それでも改善しない場合には転職を検討するといいでしょう。

今後長く働き続けることを考えると、職場が汚いというストレスを我慢せずに、綺麗な職場で気持ちよく働ける環境を探すことに注力する方が賢明です。

綺麗な職場で働くメリット

綺麗な職場で働くメリットは、以下のようなものがあります。

綺麗な職場で働くメリット
  • ストレスが減る
  • 業務効率が上がる
  • 社内の雰囲気が良くなる

整理整頓されている空間や広々とした圧迫感のない空間で働くことで、パーソナルスペースが確保され、働くモチベーションも上がり業務の生産性が向上します。

綺麗な環境に身を置くことは、集中力を高め精神面を安定させるため、従業員全体でお互いに気配りのし合える規律正しい職場になるでしょう。

転職活動で職場が綺麗な会社を探すポイント

綺麗な職場へ転職するといっても、職場の中まで入らないとわからないため、どの企業でも入社前に全容が把握できるというものではありません。

そこで、転職活動において、職場が綺麗な会社を探すポイントを紹介します。

転職活動を行う際には、ぜひ参考にしてください。

オフィスが広い会社を選ぶ

職場が綺麗な会社を探すためには、オフィスの空間が広い会社を選ぶことをおすすめします。空間が広いと、見通しがよく圧迫感を感じにくいうえに、パーソナルスペースを確保しやすい傾向にあるのです。

パーソナルスペースを適切に確保できると、ストレスも溜めにくくなります。また、広いだけで収納スペースも確保しやすいため、綺麗な状態を維持しやすいこともあげられます。

そのため、転職活動の面接で企業を訪問できる機会があれば、清掃が行き届いているかやデスクが整理整頓されているかなどだけではなく、職場の空間そのものが広いかどうかも確認しておくといいでしょう。

実際に働く社員から職場環境について聞く

職場環境に関しては、Webサイトの情報だけで全てを把握できるわけではありません。そのため、転職を希望する会社で働いている人が周りにいれば、実際に聞いてみるのが最も有効な方法です。

その限りでない場合には、実際に面接の場で確認するのも一つの方法です。とはいえ、失礼な口調やマイナスな印象を持たれてしまうと不採用になる可能性があるため、慎重に質問する必要があります。

「失礼ですが、実際に職場を拝見して非常に綺麗な状態に保たれているなと感じたのですが、職場環境に関するルールやみなさんで取り組まれていることがあるのでしょうか」などと、失礼にあたらない範囲で質問してみるといいでしょう。

転職エージェントを活用する

職場が汚いことにストレスを抱えている場合には、転職するのも一つの方法ですが、在職中に自分に最適な求人探しを行うことは簡単ではありません。

在職中でも転職活動を円滑に進めたい場合には、転職エージェントにサポートしてもらうのが賢明です。転職エージェントは、求人探しや応募書類の添削、面接対策など転職を成功させるために積極的にサポートしてくれます。

またそれだけでなく、希望先の企業の実態や採用担当者の実際の声などを把握しているアドバイザーが在籍しているエージェントもあるため、より自分の希望に合致した求人を見つけられるのです。

そのため、在職中で時間がなく転職活動の進め方に不安がある方は、ぜひ転職エージェントを活用してみてください。

職場が綺麗な会社に転職したい人におすすめの転職エージェント

職場が綺麗な会社に転職したい人には、以下の転職エージェントがおすすめです。

おすすめの転職エージェント

以降で詳しく解説していきます。

マイナビエージェント

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マイナビエージェント
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(2023年12月14日現在)
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運営会社名株式会社マイナビ
拠点東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
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  • 利用実績
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マイナビエージェントの特徴
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  • 企業側の要望を熟知している企業担当アドバイザーのサポートで最適な求人が見つかる

マイナビエージェントは、2024年オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 第1位に選ばれた、マイナビグループが運営する総合型転職エージェントです。非公開求人も豊富に抱えており、マイナビエージェントだけの独占求人もあります。

さまざまな業界の転職市場に詳しいキャリアアドバイザーと、各企業の担当者と繋がっている企業担当アドバイザーが在籍しており、各求職者に対してそれぞれ2名体制でサポートします。

そのため、職場環境が清潔に保たれているかや清掃のルールがあるかなど、採用担当者に聞きづらい部分も、企業担当アドバイザーに確認することで不安も解消されます。

働いている人たちの雰囲気を通して職場環境の想像もできるため、求人情報では知り得ないリアルな情報をもとに自分にぴったりな求人を見つけられるマイナビエージェントを活用して、理想的な綺麗な職場への転職を成功させましょう。

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いまひとつな点
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▼マイナビエージェントの口コミ

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29歳 男性
ヒアリング、会社の情報、面接対策などいずれも満足できた。聞きたいことも聞きやすい雰囲気で進めることができて助かった。

引用:マイナビエージェント

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30歳 男性
自分の限界値への挑戦、トータルで納得感のいく転職活動となりました。転職を通して成長できた感も若干感じております。

引用:マイナビエージェント

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doda

doda
【公式】https://doda.jp/
名前doda
料金無料
求人数公開求人:228,221件
非公開求人:-
(2023年12月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://doda.jp/
企業情報を見る
運営会社名パーソルキャリア株式会社
拠点東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    利用者満足度
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    サポート
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  • 実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  • 「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」から転職サポートが受けられる
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dodaは、業界最大級である約798万人の会員数を誇る総合型転職エージェントです。即戦力人材の採用に強みを持ち、20〜30代半ばの若手・中堅層が多く利用する傾向が高いサービスです。

転職活動をサポートしてくれるのは、求人の紹介や面接のアドバイスなどを行うキャリアアドバイザーと、企業の採用担当と直接コミュニケーションをとっている採用プロジェクト担当です。

採用プロジェクト担当は企業1社ごとに1人が担当しているため、それぞれの企業の求めている人物像や職場環境など、求職者が知りたい情報をしっかり把握できます。

普段の職場環境、会社の状況や今後の展望など、求人票には載っていない情報を求めている方は、dodaに相談して効率的に転職活動を進めていきましょう。

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おすすめポイント
  • LINEでやりとりできるため気軽に相談できる
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  • 企業の採用担当者とやり取りする採用プロジェクト担当のサポートでリアルな情報がわかる
いまひとつな点
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Zさん
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職場が汚いことでストレスを抱えている人からよくある質問

職場が汚いことでストレスを抱えている人からよくある質問について紹介します。

職場が汚いことにストレスを抱えている人は、ぜひ参考にしてください。

オフィスが汚い会社の特徴は?

オフィスが汚い会社には、以下のような特徴があります。

オフィスが汚い会社の特徴
  • 隣の席との距離が近い
  • 動線が悪い
  • 空気が悪い
  • リフレッシュスペースがない
  • デスク上や共用のテーブルなどに物が溢れている

デスク周りや空間の圧迫感などは見ただけでわかるため避けられますが、目には見えない空気の良し悪しも重要です。

換気がされていない空気の悪いオフィスでは、淀んだ空気で居心地悪く感じてしまうため、ストレスに繋がりやすくなるでしょう。

「潰れる会社は職場環境が汚い」という噂は本当?

もちろん、汚いだけで会社が潰れるということはありません。しかし、会社が潰れることや業績の悪化に繋がる要因の1つにはなりえます。

汚い環境下では、集中力が低下するため思考が深まらず、混乱したりいいアイデアが浮かばなかったりするのです。

その結果、ミスを誘発し、従業員のモチベーション低下に繋がり業績悪化にも繋がる可能性が高まります。

職場の休憩室・トイレが汚い場合はどうすればいい?

職場の休憩室やトイレが汚い場合には、自分だけでどうにかしようとせずに、全社的に対応する必要があります。

休憩室やトイレは全従業員が使用するスペースであるため、清掃会社を導入することや従業員同士で清掃のルールを定めるなどして、綺麗に保つための仕組み作りが重要です。

休憩室やトイレなどは、1人になって落ち着ける場所でもあるため「これくらい…」などと思わずに、清潔に保つようにしましょう。

職場が汚いことによるストレスの解消が難しいなら転職を考えよう

これまで紹介してきたような方法を試してみても、職場が汚いことによるストレスの解消が難しい場合には、転職を検討する必要があります。

在職中には時間が取れずに、転職活動に全力を捧げない場合もあるため、転職エージェントを活用して進めるのがおすすめです。

なかでも、マイナビエージェントは企業の人事担当者とやり取りをする企業担当アドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票には載っていないリアル情報を得られます。

そのため、職場の空気感や整理整頓がなされていて綺麗な状態であるかなど、採用担当者に直接聞きづらい部分も、企業担当アドバイザーに確認することで実態を把握できるのです。

職場環境でストレスを感じて転職を検討している場合には、ぜひマイナビエージェントに無料で申し込んでみましょう。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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キャリアクラスが信頼できる理由

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執筆者情報

福岡県在住、フリーランスのwebライターです。
大学卒業後、生命保険会社にて営業職を経験。
その後、ブライダル業界、IT業界とさまざまな業界へ転職。自身の複数回の転職経験を通して、異業種への転職方法や難易度についても実体験ベースでわかりやすくお伝えしていきます。プライベートでは、現在一児のママ業に奮闘中。

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