MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

タクシー運転手を辞めたいと思う原因と対処法|未経験の職種への転職を成功させるコツも解説

本記事でわかること
  • タクシー運転手でつらい人が辞めた方がいい理由
  • タクシー運転手を辞めたい人が転職を成功させるコツ
  • タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職エージェント

タクシー運転手として働いている方の中には、辞めたいけど辞められないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

辞めたいと思う理由は人それぞれですが、悩み続けながら漠然とタクシー運転手を続けることで状況が悪化するケースは少なくありません。

タクシー運転手の仕事がつらく辞めたいと考えている方は、できるだけ早く転職活動を始めることをおすすめします。

本記事では、タクシー運転手でつらい人が辞めた方がいい理由、タクシー運転手を辞めたい人が転職を成功させるコツなどを解説しています。

タクシー運転手からの転職を成功させたい方におすすめの転職エージェントサービスも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

タクシー運転手からの転職を検討している方には、マイナビエージェントを利用するのがおすすめです。サポート体制も充実しているので、異業界・異業種への転職や転職活動に時間を割けない方も、安心して転職活動に取り組めます。

20代・30代におすすめ!

>>公式HPを見る


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

タクシー運転手を辞めたいと思う人は多い【辞めてよかった】

タクシー運転手を辞めたいと思う人は多い

タクシー運転手を辞めたいと思う理由は、人によってさまざまですが「マナーの悪い乗客に対応しなければならない」「収入が安定しない」ということなどがよく挙げられます。

タクシー運転手は接客業でもあるので、マナーの悪い乗客にも感情的にならずに対応する必要があります。

また、基本的にタクシー運転手は歩合制で働いています。そのため、コツコツ真面目に頑張っていたとしても、乗客を効率良く見つけられなければ、給料には反映されません。

以下はタクシー運転手を辞めたい・辞めて良かったという方の口コミです。

スクロールできます
Review Image
Sさん
先程、都内で個人タクシーをされてる方をお乗せした。同業でお互いの気持ちが良く分かるから話が絶えない。タクシー運転手を辞めたいと思ってるのはみんな同じ事が分かった。

引用:X

Review Image
Sさん
コロナショックでタクシー業界のイメージは激変したと思うけどな。今までの世間のイメージは「年金暮らしの小遣い稼ぎ」「人生の墓場」「人生の終着点」とバカにされてたけど「最低賃金での生活を強いられる」が加わって大きな退歩を成し遂げたよ。こうなる前にタクシー運転手を辞めてよかった

引用:X

Review Image
Cさん
出来る限り事なら、タクシー運転手辞めたい。 達の悪い客は、時間を取られ精神的な疲労感に包まれ、後の業務に支障を来します。 そもそもタクシー料金が安すぎるのが問題。 ある程度のタクシー料金にしてないと、運転手も客も質が低くなるばかりです。 それと歩合制での給与体系も納得してない。

引用:X

多くの方が「タクシー運転手を辞めたい」「タクシー運転手を辞めて良かった」と思っているのが実情です。

タクシー運転手でつらい人が辞めた方がいい理由【悲惨な末路を回避】

タクシー運転手でつらい人が辞めた方がいい理由【悲惨な末路を回避】

収入面や精神面でタクシー運転手を辞めたいとは思いながらも、さまざまな事情があり転職できないでいる方は少なくありません。

しかし、タクシー運転手として無理に働き続けていると状況が悪化してしまうリスクがあります。タクシー運転手でつらい人が辞めたほうがいい理由は以下の通りです。

タクシー運転手でつらい人が辞めた方がいい理由
  • 体調を崩すおそれがあるため
  • 年齢を重ねるごとに転職がしにくくなるため

それぞれ詳しく確認していきましょう。

体調を崩すおそれがあるため

タクシー運転手がつらいと感じている状況を放置していると、ストレスが溜まり続けて体調を崩してしまう可能性があるからです。

ストレスは免疫機能を低下させるだけでなく、睡眠を浅くする原因にもなります。寝不足や体調不良の状態では注意力が散漫になり、交通違反や交通事故のリスクも高まります。

タクシーによる交通事故は年間で6,486件(令和3年)も発生しています。もしも、重大な事故・違反を起こしてしまった場合は、タクシー運転手としての職を失うでしょう。

また、事故や違反によって運転免許証を取り消しになったり、前科が付いてしまったりすると転職活動は、より一層難しいものになります。

参考:全国ハイヤー・タクシー連合会|交通事故発生状況の推移

年齢を重ねるごとに転職がしにくくなるため

タクシー運転手に限らず異業種への転職は、若ければ若いほど有利になると言われています。株式会社マイナビの調査によると、応募者が20歳~25歳の場合は未経験でも採用したいと答えた企業は全体の56%でした。

しかし、年齢が26歳~40歳では48.1%、41歳~50歳では36.5%、51歳以上では34.0%と、企業は年齢が上がるほど未経験者採用に消極的になることがわかっています。

また、企業は30代・40代の応募者には経験やスキル、マネジメント能力などを高いレベルで求める傾向にあります。

タクシー運転手を辞めたいと思いながらも、漠然と30代・40代まで続けてしまうと、転職のハードルを上げてしまうことになります。

参考:マイナビキャリアリサーチLab|今後の中途採用の見通し

タクシー運転手を辞めたいと思ったときの対処法

タクシー運転手を辞めたいと思ったときの対処法

タクシー運転手の仕事を辞めたいと思っている方は多いです。辞めたいと悩んだままにするのではなく、適切に対処することをおすすめします。

タクシー運転手を辞めたいと思ったときの対処法は以下の通りです。

タクシー運転手を辞めたいと思ったときの対処法
  • 営業時間や場所を工夫する
  • 副業を始める
  • 息抜き、休息の時間を確保する
  • 他のタクシー会社や他の職種に転職する

それぞれ詳しく紹介するので、参考にしてください。

営業時間や場所を工夫する

マナーの悪い乗客への対応がストレスに感じていたり、売り上げに悩んでいたりするのであれば、営業時間や場所を工夫しましょう。

営業時間としては、朝の通勤時間や夜の時間帯を避けるのがおすすめです。営業時間を工夫すれば、時間に余裕がなくイライラしている乗客や、お酒に酔っている乗客を回避できます。

営業場所としては 、乗客を降ろした後に、すぐ別の乗客が乗ってくれるような場所を中心に営業すると良いでしょう。繁華街などを避けることでマナーの悪い乗客を回避できる可能性も上がります。

また、長距離移動する乗客が多い場所をリサーチすることで売り上げが改善するケースもあります。

副業を始める

タクシー運転手の収入が不安定な場合は、副業を始めるのも良いでしょう。運転スキルを活かせる副業としてUber Eatsや出前館の配達パートナーなどが挙げられます。

また、普段はタクシー運転手として働き、休日に運転代行の副業をする方なども多いです。そのほか、休日を利用して日雇いバイトで収入を補っている方も少なくありません。

ただし、疲労が溜まったり、寝不足であったりすると交通事故のリスクが上がってしまうため、無理のない範囲で副業を行いましょう。

息抜き、休息の時間を確保する

タクシー運転手の仕事が体力的・精神的につらいと感じるときは、無理をせずに休憩することが大切です。

慣れてくると気付きにくいですが、運転は自分の思う以上に頭や身体を疲れさせるものです。

安全運転で乗客を目的地に届けるためにも、タクシー運転手にとって休憩も仕事のうちと言えます。基本的に好きなタイミングで休憩できることはタクシー運転手ならではのメリットでしょう。

また、体力的・精神的に無理を続けている場合は、体調を崩してしまう前に有給休暇や休職なども検討しましょう。

厚生労働省もタクシー業界の労働環境を問題視しており、2024年4月からタクシー運転手の勤務間インターバルを現行の8時間から9時間以上に延長することを義務付け、11時間以上は努力義務を基本方針とすることで決定しています。

参考:厚生労働省|時間外労働の上限規制の適用猶予事業・業務

他のタクシー会社や他の職種に転職する

「人間関係が悪い」という理由で今のタクシー会社を辞めたいのであれば、同業他社への転職で解決できる可能性があります。

タクシー運転手の仕事自体を辞めたい場合は、他職種への転職で解決する必要があります。

しかし、タクシー運転手の仕事を続けながら転職活動をするには、ある程度の時間や体力が必要になります。また、何から始めるべきかわからないという方も少なくありません。

タクシー運転手の仕事を続けながら、効率良く転職活動を進めるためには転職エージェントの利用をおすすめします。

タクシー運転手を辞めたい人が転職を成功させるコツ

タクシー運転手を辞めたい人が転職を成功させるコツ

タクシー運転手を辞めたい人が転職を成功させるコツは以下の通りです。

タクシー運転手を辞めたい人が転職を成功させるコツ
  • 自己分析を通じて転職先探しの軸を定める
  • 退職理由をポジティブな内容でまとめておく
  • スキルや経験をもとに転職先で貢献できることをアピールする
  • 転職エージェントを活用する

これらのコツを押さえたうえで転職活動を行いましょう。

自己分析を通じて転職先探しの軸を定める

自分の得意とすることは何かや、転職先に求める条件などを中心に自己分析を行い、転職先探しの軸を定めましょう。

転職先の軸とは、転職をするときに譲れない条件のことです。転職先探しの軸があれば「想像していた仕事とは違った」「前のタクシー会社の方が良かった」のような、転職先とのミスマッチを防げます。

また、転職活動の際になぜ転職するのか、どういったスキルや経験を活かせるのか、転職先で何を実現したいのかをより具体的にアピールできます。

退職理由をポジティブな内容でまとめておく

企業の面接官の多くは「応募者が長く勤めてくれそうか」も見ています。そのため、退職理由はポジティブな内容でまとめておきましょう。

退職理由をネガティブな内容として伝えると、面接官に「採用してもまた同じ理由で辞めるのではないか」という印象を与えてしまいます。

厚生労働省の調査(全年代対象)では、退職理由を「職場の人間関係が好ましくなかった」と答えた方は男性で8.3%、女性で10.4%でした。

退職理由を「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」と答えた方は男性で9.1%、女性で10.8%でした。

このように、多くの方が職場の人間関係の問題や労働時間に対する不満で退職しているのは事実です。しかし、どの企業でも起こり得る内容をそのまま回答するのは控えるべきです。

退職理由を聞かれた際は嘘をつくのではなく、本音の理由をポジティブな理由に変換して伝えると良いでしょう。

参考:厚生労働省|令和4年雇用動向調査結果の概況

スキルや経験をもとに転職先で貢献できることをアピールする

転職活動を行う際は、タクシー運転手としてのスキルや経験をもとに転職先で貢献できることをアピールしましょう。

中途採用においては基本的に即戦力を求められます。また、年齢が上がれば上がるほど、企業は未経験者の採用に消極的になる傾向にあります。

株式会社マイナビの調査によると、応募者が20歳~25歳の場合は未経験でも採用したいと答えた企業は全体の56%でした。

しかし、年齢が51歳以上では34.0%と、企業は年齢が上がるほど未経験者採用に消極的でスキルや経験を重視する傾向にあります。

転職先で直接的に活かせるものでなかったとしても、身に付けたスキルやこれまでの経験は、ポテンシャルや適正を判断してもらううえで大切な要素となります。

参考:マイナビキャリアリサーチLab|今後の中途採用の見通し

転職エージェントを活用する

タクシー運転手として働きながら転職活動を行う場合は、転職エージェントを活用しましょう。転職活動を効率良く行えるよう転職のプロからサポートしてもらえます。

具体的には、転職に関する相談や選考を突破しやすい履歴書の作成方法、面接対策などのサービスを受けられます。

また、転職エージェントの利用者だけに紹介される非公開求人にも応募可能です。

タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職エージェント

タクシー運転手におすすめの転職エージェントは以下の通りです。

タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職エージェント
  • マイナビエージェント
  • doda

それぞれを詳しく紹介します。

マイナビエージェント

マイナビエージェントのPRを含みます

マイナビエージェント
【公式】https://mynavi-agent.jp/
名前マイナビエージェント
料金無料
求人数公開求人:-
非公開求人:-
(2023年12月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~30代の若手向け求人が多い
※年齢制限なし
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/
企業情報を見る
運営会社名株式会社マイナビ
拠点東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    5
  • 3
    ハイクラス求人
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
マイナビエージェントの特徴
  • 20代の転職エージェント満足度No.1
  • 選任アドバイザーや企業担当アドバイザーによるサポート体制が充実
  • 20代・30代の転職支援に特化

マイナビエージェントは、マイナビグループが運営する総合型の転職エージェントです。

20代・30代の就業支援に特化しており「20代の転職エージェント満足度No.1」、2023年のオリコン顧客満足度「転職エージェントNo.1」を獲得しています。

サポート体制も充実しているので、タクシー運転手として働き続けながら安心して転職に取り組めます。

大手ならではの太いパイプがあり、業界・業種問わず多数の求人を保有しているので、あなたに合った求人がきっと見つかるでしょう。

>>公式HPを見る

メリット
  • ベンチャーから大手まで求人が豊富
  • 関東・関西・東海など主要都市の求人が豊富
  • 業界に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍
デメリット
  • 30代後半以降には不向き
  • ハイクラス求人が少ない
  • エージェントの質に差がある

▼マイナビエージェントの口コミ

スクロールできます
Review Image
30代男性(IT業界)
キャリアアドバイザーから職務経歴書の書き方や、面接対策等を学べたことが良かったです。自分の中では意識していなかった強みやアピールポイントもアドバイスしていただけたので、自信がもてました。
Review Image
20代女性(IT・人材業界)
・自分では探すことが難しい求人に出会えること ・自分で探さなくても条件に合ったものを見つけてもらえること ・履歴書や職務履歴書などの書類関係を添削してもらえること

引用:キャリアクラス独自調査

20代・30代におすすめ!

doda

doda
【公式】https://doda.jp/
名前doda
料金無料
求人数公開求人:228,221件
非公開求人:-
(2023年12月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~60代
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://doda.jp/
企業情報を見る
運営会社名パーソルキャリア株式会社
拠点東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】
  • 求人数の多さ
    4
  • 取り扱い
    業種数
    4
  • 5
    利用者満足度
  • 5
    サポート
    対応
  • 利用実績
    5
dodaの特徴
  • 選任のキャリアアドバイザーが転職をサポート
  • 転職活動を効率的に行うためのコンテンツが豊富
  • 対象年代は20代~60代で幅広いニーズに対応

dodaは、豊富な求人数を誇る大手の総合型転職エージェントです。エリア別に担当が分かれており、業界や職種、市場動向に精通したキャリアアドバイザーが、専任担当としてサポートしてくれます。

大手ならではの独自ノウハウを持ち、タクシー運転手として働きながら転職活動を効率的に行える、転職診断・書類作成ツールなどのサポートコンテンツも豊富です。

対象年代は20代~60代で幅広いニーズに対応しており、保有求人数も10万件を超えているため、あなたに合った企業を紹介してもらえるでしょう。

>>公式HPを見る

メリット
  • 求人が豊富で希望条件に合った案件を見つけやすい
  • 転職サポートも求人検索も対応可能
  • エージェントとLINEで連絡がとれる
デメリット
  • 定期的にスカウトメールがくるので管理が大変
  • キャリアアドバイザーの対応に差がある
  • 希望条件と異なる求人を紹介されることがある

▼dodaの口コミ

スクロールできます
Review Image
20代男性(IT業界)
初めて利用してみて、使いやすくわかりやすかったのが印象だと考える。どういう業界がいいのかを選択する時に探しやすいていう点が非常に素晴らしい。このサイトに出会えて良かったと考える。
Review Image
20代男性(人材業界)
実際に募集要項も条件面でいいところが多く、実際に転職を決めた会社も以前の会社より年収は増え、休日もしっかりと取れるようになりました。 活動期間中も対応が早く助かりました。

引用:キャリアクラス独自調査

全年代におすすめ!/

タクシー運転手を辞めたいと思う原因7選

タクシー運転手を辞めたいと思う原因

タクシー運転手を辞めたいと思う原因7選は以下の通りです。

タクシー運転手を辞めたいと思う原因7選
  • 理不尽な乗客でも対応しなければならない
  • 歩合制で給料が安定しない
  • 長時間にわたり車を運転する必要がある
  • 一人きりの時間が多く孤独を感じる
  • 常に交通違反や事故のリスクがつきまとう
  • 上司や同僚との人間関係が悪い
  • 他にやりたい仕事が見つかった

タクシー運転手として働く多くの方がこういった悩みを持っています。

理不尽な乗客でも対応しなければならない

タクシー運転手として働く以上、理不尽な乗客でも対応しなければなりません。お酒に酔っている人やマナーの悪い乗客に対しても感情的にならずに対応する必要があります。

態度やマナーが悪いだけでなく「○○分以内に到着して」「料金が高すぎる」など理不尽な要求を受けるケースもあるでしょう。

理不尽な乗客に対応し続けているうちに、ストレスが溜まり体調を崩したり、トラブルに巻き込まれてしまったりする可能性があります。

歩合制で給料が安定しない

ほとんどのタクシー会社は歩合制を採用しており、中には完全歩合制の会社もあります。そのため、タクシー運転手の給料は正社員であっても安定しない傾向にあります。

全国ハイヤー・タクシー連合会が発表した「令和4年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況」によると、令和4年におけるタクシー運転手の平均年収は推計361万3,300円です。

令和4年における全産業労働者の平均年収が推計496万5,700円であることを考えると、やはりタクシー運転手の給料は安定していないと言えるでしょう。

参考:全国ハイヤー・タクシー連合会|令和4年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

長時間にわたり車を運転する必要がある

タクシー運転手である以上、長時間にわたり車を運転することを求められます。車を運転することが好きという理由でタクシー運転手になった方でも、運転に飽きたり、嫌気が差したりするケースは多いです。

また、厚生労働省の調査では「連続運転中の疲労度経時変化を分析した結果、全体の67%において連続運転時間の増大に伴う疲労の様相が有意に認められた。」とされています。

車を長時間運転することは身体にとって大きな負担となるものです。精神的・肉体的に苦痛を感じてタクシー運転手を辞めたいと思う方は少なくありません。

参考:厚生労働省|自動車運転者の労働時間等に係る疲労度調査結果(2021年)

一人きりの時間が多く孤独を感じる

タクシー運転手は営業所から出れば、基本的に一人でいることになります。一人でいることが苦手で孤独感を感じやすい人は、タクシー運転手としての仕事が苦痛になってしまいます。

良くも悪くも同僚とコミュニケーションを取る機会が減ってしまうので、刺激が少なく仕事がマンネリ化するケースも少なくありません。

常に交通違反や事故のリスクがつきまとう

タクシー運転手として車を運転する限り、交通違反や交通事故のリスクが常につきまといます。長い時間運転すればするほどこれらのリスクは高くなります。タクシーによる交通事故は年間で6,486件(令和3年)も発生しています。

また、乗客を乗せている状況で違反や事故へのプレッシャーを感じながら運転することは、ストレスや疲れが溜まるものです。

しかし、タクシー運転手である以上、疲弊しながらも安全運転を心掛け仕事を続ける必要があります。

もしも、免許停止になったり、重大な事故を起こしてしまったりすると勤務先から解雇される可能性があります。

参考:全国ハイヤー・タクシー連合会|交通事故発生状況の推移

上司や同僚との人間関係が悪い

タクシー運転手であっても、営業所にいる時は上司や同僚と接する機会があります。

基本的には一人で行う仕事であり、一般的なサラリーマンよりも人間関係は気楽ですが、完全に一人でできる仕事というわけではありません。

そのため、他の業界・業種と同じように人間関係の悩みを持ったタクシー運転手の方も多いものです。

他にやりたい仕事が見つかった

タクシー運転手として働いていくうちにさまざまなことを知って、やりたい仕事が見つかるというケースは少なくありません。

また、もともとやりたい仕事があったものの、仕方なくタクシー運転手になった方が転職を決意するケースもあります。

転職活動がうまくいかず「どこかに就職しなければ」と焦ってタクシー会社に就職した方も多いものです。

他にやりたい仕事が見つかった・もともとやりたい仕事があったという場合は、転職先探しの軸を定めやすいので、転職活動をスムーズに行える傾向にあります。

タクシー運転手を辞めるべき・続けた方がいい人の特徴

タクシー運転手を辞めるべき・続けた方がいい人の特徴

タクシー運転手の仕事を辞めるべきか、続けるべきか迷っている方は多いと思います。自分の適性を冷静に見極めて転職活動をスタートさせるかどうかを判断しましょう。

ここでは、タクシー運転手を辞めるべき人・続けた方がいい人の特徴をそれぞれ紹介します。

辞めるべき人の特徴

タクシー運転手を辞めるべき人の特徴は次の通りです。

辞めるべき人の特徴
  • 車の運転を苦痛に感じている人
  • 方向音痴の人
  • 接客に苦手意識がある人

勤務形態にもよりますが、タクシー運転手は一回の勤務で20時間程度を車の中で過ごすことになります。車の運転が苦痛に感じ後悔している方はタクシー運転手を辞めるべきです。

また、方向音痴であることが仕事の難易度を高めているケースがあります。

道を間違ってしまうとクレームを受けるだけでなく、慌てることで安全性に影響が出る可能性もあるので、タクシー運転手には向いていません。

そのほか、接客に苦手意識がある方もタクシー運転手を続けていくのは難しいでしょう。

続けた方がいい人の特徴

タクシー運転手を続けた方がいい人の特徴は次の通りです。

続けた方がいい人の特徴
  • 入社したばかりで仕事を覚えている段階の人
  • 辞めたい原因が明確になっていない人

入社したばかりで、タクシー運転手としての仕事を覚えている途中の方は、自分に合う仕事なのかを見極めるまでは続けたほうが良いです。

また、漠然とタクシー運転手を辞めたいと考えているだけの方なども退職はおすすめできません。どういった理由で辞めたいのかをまずは具体的に考えてみましょう。

タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職先・仕事

タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職先・仕事

タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職先・仕事は次の通りです。

タクシー運転手を辞めたい人におすすめの転職先・仕事
  • トラックドライバー
  • 営業職
  • 警備員

タクシー運転手としてのスキルや経験を活かせる転職先は決して少なくありません。ここで紹介するのは一例ですが、それぞれ理由を解説していきます。

トラックドライバー

トラックドライバーであれば、運転スキルを活かせるだけでなく、接客も必要ありません。また、会社や雇用形態にもよりますが、トラックドライバーの給与体系も歩合制であることが一般的です。

どれだけ多くの積み荷を運べるかで収入が変わりますが、タクシー運転手よりも収入は安定する傾向にあります。令和4年におけるトラックドライバーの平均年収は446万7,600円(平均月収37万2,300円×12で計算)です。

一方、令和4年におけるタクシー運転手の平均年収は361万3,300円(推計)です。

参考:全日本トラック協会|トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態

参考:全国ハイヤー・タクシー連合会|令和4年タクシー運転者の賃金・労働時間の現況

営業職

営業職であれば、タクシー運転手のノルマ達成意識を活かせます。また、ノルマ達成意識を身に付けているということは転職活動の際に大きなアピールポイントになり得るでしょう。

担当する取引先が多いなど、外回りの時間が長くなる営業職であれば、運転スキルを評価されるケースもあります。

車の運転が苦痛でタクシー運転手から転職する場合は、運転が不要な営業職の求人に応募することをおすすめします。

警備員

一人で黙々と仕事ができる方には、警備員の仕事がおすすめです。タクシー運転手のように歩合制ではないので、収入も安定します。

もちろん人間関係が全くないわけではないものの、接客に苦手意識があってタクシー運転手からの転職を検討している方にはおすすめです。

また、勤務時間も一定で身体への負担も少ないため、体力的な理由で転職を考えている方にも警備員の仕事をおすすめします。

タクシー運転手を辞めたい人からよくある質問

タクシー運転手を辞めたい人からよくある質問

タクシー運転手を辞めたい人からよくある質問は次の通りです。

タクシー運転手を辞めたい人からよくある質問
  • タクシー運転手になったら何年働き続けるべき?
  • タクシー運転手1年目の新人は辞めるべきでない?
  • タクシー運転手を研修で辞めるのはダメ?
  • タクシー運転手を続ければ家族を養えるようになる?

タクシー運転手からの転職を考えている方はチェックしておきましょう。

タクシー運転手になったら何年働き続けるべき?

タクシー業界に限った話ではなく、入社後何年以上は働かなければならないという決まりはありません。ただし、勤続年数が短い場合は面接でその理由を尋ねられる可能性が高いです。

そのため、現在勤務しているタクシー会社から何故転職しようと思ったのかを具体的に答えられるように準備しておきましょう。

この際、ネガティブな理由であってもポジティブな理由に変換して伝えることが大切です。

タクシー運転手1年目の新人は辞めるべきでない?

勤続1年目であっても自分にタクシー運転手としての適性がないと判断すれば辞めていいです。

適性がないことがわかっているにもかかわらず、漠然と続けていると状況が悪化してしまうケースが少なくありません。

また、年齢が若ければ若いほど次の転職先も見つかりやすくなります。未経験の業界・業種へ転職を希望する場合は、自分の学ぶ姿勢やポテンシャルをアピールするよう意識しましょう。

タクシー運転手を研修で辞めるのはダメ?

研修期間中であっても、タクシー運転手を辞めることに問題はありません。ただし、研修期間中であっても労働契約は成立しているため、労働基準法や会社のルールを守ったうえで退職しましょう。

労働基準法では退職予定日の2週間前に申し出を行うことが定められています。会社のルールが退職予定日の1ヶ月前に申し出るようになっている場合は、このルールに従うのが望ましいです。

退職の意思が固まっているのであれば、できるだけ早く申し出るようにしましょう。

タクシー運転手を続ければ家族を養えるようになる?

現状、タクシー運転手としての収入だけでは養えていなかったとしても、管理職への昇進や個人タクシーとして独立することで養えるようになる可能性はあります。

また副業を始めることで養えるようになる可能性もあります。しかし、タクシー運転手を辞めたいと思いながらも無理に続けることで状況が悪化するリスクも否定できません。

タクシー運転手を辞めたいなら転職エージェントで自分に合った仕事を探そう

タクシー運転手からの転職を成功させるためには、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントサービスに登録すれば、転職のプロからさまざまなサポートを受けられます。

転職エージェントを利用する場合は、マイナビエージェントに相談してみてください。20~30代の転職支援に強みがあり、手厚いサポートで転職が初めての方でも安心です。

20~30代の転職支援が得意!

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

福岡県在住のwebライター。福岡大学卒業後、大手包装資材メーカーに営業職として就職。その後、異業界への転職を2度経験。現在は憧れだったwebマーケティングの世界に飛び込みwebライターとして活動中。自身の転職経験をもとに読者に役立つ情報を発信していきます。

気になる見出しをタップ