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飛び込み営業が時代遅れと言われる理由は?飛び込み営業がなくならない背景・アップデートするコツを解説

本記事でわかること
  • 飛び込み営業がなくならない理由
  • 飛び込み営業をアップデートするコツ
  • 飛び込み営業からの転職を考える人におすすめの転職エージェント

飛び込み営業は営業方法の1つで、アポを取らず法人や個人宅を訪問するものです。

営業の基本的な手法ではありますが、現在では「時代遅れ」との声も少なくありません。トラブルになることもあり、営業する側もつらいと感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、飛び込み営業がなくならない背景・アップデートするコツについて解説します。また、飛び込み営業から転職を検討している人が活かせるスキルや、おすすめの転職エージェントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

飛び込み営業から営業スキルを活かして転職するなら、マイナビエージェントの利用がおすすめです。人材業界大手のマイナビエージェントは求人やサービスが充実しており、自分に合った転職先が見つかります。

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飛び込み営業は、訪問先への迷惑や効率の悪さ、担当者の負担が大きいことから時代遅れとされますが、新規顧客獲得や営業スキル養成のためにまだ一部で実施されています。この営業方法は、特に汎用性の高い商品や新人の訓練に適しています。効果を高めるためには、ターゲットの明確な設定、複数回の商談を見込む戦略、他の営業手法との組み合わせ、得た情報のデータ化が重要です。しかし、時代遅れという認識や担当者への負担を鑑みて、転職を検討することも提案されており、飛び込み営業経験者は、ルート営業やインサイドセールスなど他の職種への転職が有望です。

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なぜ飛び込み営業は時代遅れと言われる?

そもそも、飛び込み営業とは、法人や個人宅をアポなしで訪問し、自社のサービスを売り込む営業方法です。飛び込み営業は基本的な営業の手法として、これまでよく使われてきました。

しかし、最近では以下のような理由で「時代遅れ」との声が大きくなり、敬遠されるようになってきています。

飛び込み営業が時代遅れと言われる理由
  • 訪問先に大きな迷惑がかかるため
  • 営業効率が悪いため
  • 営業担当者の心身にかかる負担が大きいため

このようなデメリットがあるため飛び込み営業は減ってきていますが、それでも完全にはなくなっていません。

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飛び込み営業が時代遅れと言われながらもなくならない理由

飛び込み営業は時代遅れと言われながらも、現在でも実施している企業はあります。飛び込み営業がなくならないのは、次のような利点があるからです。

以下で、詳しく解説します。

まったく接点のない相手にもアプローチできるため

飛び込み営業は、相手の住所さえ知っていれば、電話番号、住所、氏名などを知らなくてもアプローチできる営業方法です。

通常、営業をかけるには相手の情報を得て、ニーズに答えられるような提案を準備してから訪問します。

一方、飛び込み営業ではそのような事前準備は必要ありません。そのため、どちらかといえば専門的な商品よりも、汎用性の高い商品の方がマッチする可能性が高いため、飛び込み営業に使われる傾向にあります。

新規取引先を増やせる可能性があるため

飛び込み営業は、新規取引先を増やす目的としても有効な手段です。飛び込み営業は、される側からすると迷惑な場合もあるため、トラブルになる可能性があります。

そのため、既存の取引先に対して飛び込み営業がおこなわれることはありません。

ただし、取引してくれる可能性は一般的に3%ほどと言われており、ゼロではないのも事実です。取引先を増やせる可能性がある限り、今後も採用し続ける企業はあるでしょう。

営業スキル養成の一環として活用できるため

営業スキル養成の一環として活用できるため、なかなかなくならないという側面もあります。

飛び込み営業では、飛び込む前のシミュレーション能力、臨機応変に会話を進めていく能力、時間を有効に使う能力など営業に必要な多くのスキルが身につきます。

そのため、新人に任せてスキルをつけさせようとする企業も多いようです。新人にとって飛び込み営業は肉体的にも精神的にもハードですが、より早く優秀で主体的に動ける人材が育つ可能性があります。

時代遅れの飛び込み営業をアップデートするコツ

もし時代遅れの飛び込み営業を任されているなら、自分で工夫して成果につながりやすいようにアップデートしましょう。アップデートするコツは、次の通りです。

より詳しく解説するので、ぜひ実践して少しでも負担を減らしてみてください。

ターゲットの設定・ニーズの把握を正確に実施する

まずは営業をかける際、ターゲットの設定・ニーズの把握を正確に実施しましょう。これは成約率、営業効率を上げるために必要な施策です。

むやみやたらに営業をかけるのではなく、ターゲットを絞り、ニーズに合った商品を売り込むことで成約率は上がります。

とはいえ、最初のうちはなかなかターゲットやニーズを絞り込むのは難しいものです。最初のうちは数をこなして情報収集に努め、日々データを分析しアップデートすることを心がけましょう。

複数回の商談を想定して営業をかける

飛び込み営業をかける際は、複数回の商談を想定して営業かけることを心がけてください。目先の営業数に目が行きがちですが、営業掛けた数ではなく、最終的な結果を重視しましょう。

飛び込み営業をかけた日に制約を目指すのではなく、初日は関係構築を目的に掲げることが大切です。

ただ商品を押し売りするのではなく、商品の魅力や信頼性のアピールに努めましょう。その際、相手の抱えている問題を見抜き、相手の利益を最優先に考えることで信頼関係が構築できます。

プレゼン力も重要ですが、相手の悩みを聞き出す為の聞く力も身につけておきましょう。

他の営業方法と組み合わせる

新規営業にあたっては飛び込み営業だけで成果につなげようとせず、ほかの営業方法と組み合わせて成約を目指しましょう。

飛び込み営業の成約率は3%ほどと言われています。ターゲットや扱う商品によって成約率は変動しますが、飛び込み営業の成約率はほかの手段と比べて高いとは言えません。

よって、成約のためには飛び込み営業だけに依存せず、さまざまなアプローチを考えることが大切です。

相手から忙しいと断られたら、そこで諦めずにテレアポ、メールでの営業に切り替えるなど臨機応変に対応しましょう。

飛び込み営業で得た情報をデータにする

飛び込み営業で得た情報はデータ化して、次の営業に活かしましょう。飛び込み営業では、断られることがほとんどだと思います。

ただし、そこで諦めてしまうのではいつまで経っても成約率は伸びません。失敗の要因、相手の属性(年齢、肩書など)、売り込んだ商品、訪問日時などをまとめることで傾向と対策が見えてきます。

ニーズを理解して成約につなげられたら、成功した際のデータも集めて精錬していきましょう。結果が出ると自信につながり、次の成功につなげることができます。

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時代遅れの飛び込み営業に悩んだら転職を検討しよう!

飛び込み営業は新規開拓や自社の人材育成などのメリットもあるため、現在でも使っている企業はあります。とは言え、飛び込み営業が時代遅れなことには変わりはありません。

訪問先に迷惑がかかるうえ、営業担当者への心身の負担も懸念されます。根本的なアップデートを目指すなら、転職するのが有効です。

ここからは、飛び込み営業経験者の転職事情について解説します。

時代遅れの飛び込み営業に悩んだら転職を検討しよう!

転職を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

飛び込み営業の経験者は転職市場で価値が高い

そもそも、飛び込み営業の経験者は転職市場で価値が高く、転職しやすいと言えます。

これは、営業経験を積んでいるだけでなく、コミュニケーションスキル、課題解決スキル、計画スキルなどを持っていると判断されるからです。

これらのスキルは営業職だけでなく、幅広い職種で活かせるものです。営業職以外の未経験職種を考えている人も、選考の際は積極的にアピールしてください。

飛び込み営業の経験者から人気の転職先

飛び込み営業の経験者から人気の転職先は、以下の通りです。

飛び込み営業経験者から人気の転職先
  • ルート営業
  • インサイドセールス
  • カウンターセールス

ルート営業は、会社が既に取引している顧客先を周り、新しい商品の提案をする営業方法です。インサイドセールスは、電話やメールなどの遠隔手段を用いた営業です。

カウンターセールスは、来店した顧客に向き合い、要望や予算に沿った商品を提案します。これらの職種は営業経験を活かせるうえ、飛び込み営業のような理不尽さがありません。

また、顧客対応の経験を生かし、営業以外のマーケ、企画、販売職などに転職する人もいます。

飛び込み営業からの転職を考える人におすすめの転職エージェント

ここからは、飛び込み営業からの転職を考える人におすすめの転職エージェントを紹介します。

自分の希望する求人を見つけたり、効率よく選考対策したりするためには、転職エージェントの活用が必須です。それぞれ詳しく紹介するので、比較検討して自分に合った転職エージェントを選んでください。

なお、求人の選択肢を増やしたり、受けるサービスを充実させたい人は、複数のエージェントを併用するのがおすすめです。

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引用:キャリアクラス転職独自調査

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飛び込み営業を時代遅れと感じる人からよくある質問

飛び込み営業を時代遅れと感じる人からよくある質問は次の通りです。

以下でそれぞれについて解説するので、悩んでいる人はぜひご覧ください。

時代遅れなのに飛び込み営業させる会社は多いの?

以前よりは減ってきているものの、現在でも飛び込み営業させる会社は少なくありません。

飛び込み営業は成約率が低く非効率であるものの、スキル養成のために新人の時にあえて飛び込み営業をさせる会社もあります。

その背景には「早く優秀な人材に育って欲しい」という会社側の思惑がありますが、新人にとって負担が大きいのは否めません。なかには方針にミスマッチを感じ、転職を検討する人もいるでしょう。

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コロナ禍以降は飛び込み営業を迷惑に感じる人が多い?

コロナ禍以降はできるだけ対面を減らす傾向にあるため、不要不急の訪問や飛び込み営業が忌避されるようになっています。

したがって、さらに飛び込み営業はやりにくくなっていると言えます。

内容にかかわらず悪印象を持っている人もいるので、飛び込み営業をするだけでもトラブルになりかねません。

飛び込み営業に向いている人はどんな人?

飛び込み営業に向いている人は、以下のような強みのある人です。

飛び込み営業に向いている人
  • コミュニケーション能力が高い
  • ポジティブ
  • 洞察力がある

飛び込み営業は成約率が低いため、心身ともに負担が大きな職種です。前向きで、常に改善点や戦略を立てられる人が向いています。

また、営業としてのコミュニケーション能力はもちろんのこと、相手の悩みを見抜く洞察力も必要です。

飛び込み営業は時代遅れ!限界を感じたら転職で環境を変えるのがおすすめ

飛び込み営業は顧客の新規開拓や人材育成ができるメリットがありますが、特にコロナ禍以降は対面サービスは忌避される傾向にあり「時代遅れ」と言われます。

また、人材への心身の負担も大きいので、現在飛び込み営業でつらさを感じている人もいるのではないでしょうか。

飛び込み営業に限界を感じたら、転職で環境を変えるのがおすすめです。自分に合った企業に納得の転職をしたい人は、転職エージェントを利用してサポートしてもらいましょう。

マイナビエージェントなら大手ならではの丁寧なサポートが受けられるうえ、未経験OKの職種も豊富なので、さまざまな選択肢の中から転職できます。

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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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執筆者情報

東京生まれ東京育ち、日本大学芸術学部文芸学科卒。政治・就職・転職・ゲームなど幅広い分野で活動中の雑食webライターです。youtube動画や漫画のシナリオも書いています。趣味はキャンプ・バレーボール・ゲーム。
大学在学中からラジオ局ライターとして勤務し、国家公務員を経て現在はライターに出戻り。読者の日々が彩り豊かになるような文章を目指して執筆しています。

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