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大手病とは?かかると何が悪いの?治し方はある?

後輩ちゃん

就職するなら絶対にみんなが知ってる大手企業に行きたいです!

キャリア先輩

大手病にかかってしまっているね。手遅れになる前に克服しよう。

「大手企業以外は考えられない」と考えている状態はとても危険です。もう大手病にかかっているといえます。

あるいは、「自分はもしかして大手病かも?」と不安になってこの記事にたどり着いたかもしれません。しかし今のうちに気付ければ問題を克服できるので大丈夫です。

本記事では、大手病についての解説とその基準、なぜ大手病だと就活に失敗しやすいか、大手病の克服の仕方をお伝えします。


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大手病とは?

大手病とは、誰もが知っている企業に絶対に入りたい、大手企業でなければ入っても意味がないなど、極端に大手企業への志向性が強い人のことを指します。

端的に言えば、「知名度以外の軸で企業を魅力的に思えない人」のことです。

大手病の基準は?

誰しも大手企業への憧れはあるものですよね。その中でも、先述の通り行き過ぎてしまったものが大手病と言えますが、その基準は何なのでしょうか。

自分では気付かないうちに大手病にかかっているケースも考えられます。あてはまるものはないかチェックしてください。

就職したら自慢できるかどうかで企業を選んでいる

キャリア先輩

周りの人に自慢できるかどうかで考えていないかな?

就活とは本来、自分にやりたいことがあり、それが実現できる企業を選ぶというのが望ましい流れといえます。しかしそうではなく、周りの人達に自慢できるかどうかから入ってしまう人がいるのです。

就職するのは、友達にどこに就職したかを言うためではありません。自慢できると認識している企業であろうとなかろうと、自分がやりたいことが実現できそうな会社があなたにとっての優良企業です

もちろん、将来の目標や個人の性格的に、大手や知名度の高い企業に向いている方もいるかもしれません。しかし、人に自慢しやすいからという理由で大手企業を選んでしまっている方は、大手病に陥っているかもしれません。

知名度の高さで企業を選んでいる

後輩ちゃん

あまり聞いたことのない企業は、そもそも詳しく知ろうとしていなかったです……。

知名度の高さは、あなたの将来と関係があるでしょうか?その知名度を生かさないとどうしてもできないビジネスや、活躍の仕方がある、などでない限り、知名度の高さは会話の中でマウンティングする以外に使い道がないようなものです。

また、そもそも「知名度」とはなんでしょうか。業界を牽引するトップ企業なのか、一般消費者にも調べている企業なのか、CMをたくさん打っている企業なのか、知名度の物差しが漠然としている人は、あなたにとっての定義を一度考え直してみるべきです。

その際に、なぜ知名度が自分にとって重要なのかも、下記のように考えてみてください。
自己分析に役立つのではないでしょうか。

知名度が高い=マーケティングがうまい
→自分はマーケティングのレベルが高い企業でマーケティングに携わりたいのかもしれない

知名度が高い=業界に一石を投じる企業、もしくは業界トップの企業
→常に革新的なサービスを提供する企業に魅力を感じている

考えてみた結果、「親や周りの知り合いからの知名度が高い企業に行きたい」以外に出ないことが分かった場合は、他の軸を探すようにしましょう

エントリーしている企業に一貫性がない

キャリア先輩

大手病の学生は、規模感や知名度だけで企業を選ぶ傾向があるんだ。

たとえば志望する企業が「電通、博報堂、ADK、京王エージェンシー」であれば、広告業界に進みたいのだなと分かります。しかし、「電通、三井住友銀行、三井物産、花王」と、業界や領域に一貫性がなく並んでいたら、大手企業という理由だけで選んでいる可能性があります。

「どうしても業界トップの企業で働きたい理由がある」「知名度の高いBtoC企業でしかできない仕事がしたい」など、規模感や知名度以外にも選択した理由があり、それを自分の中で咀嚼できていれば問題ありません。

しかしそうでない場合は、有名だからとミーハーに選んでいる可能性を疑ってみた方が良いでしょう。大手企業にエントリーすること自体は悪くありませんが、それなりの理由を自分の中で持っておくことが重要です。

大手病になってしまう理由は?

ここまで大手病の基準をご紹介しましたが、大手病になってしまう理由は何なのでしょうか。

親に大手を勧められる

キャリア先輩

世間体を気にして、中小企業を反対する親もいるみたいだね。

子供の行った企業を自慢したいと、出来る限り有名な企業に入るように勧めて来る家族も多いかもしれません。特に親世代ともなると、「大手企業にさえ入ってしまえば後は人生安泰」と思い込んでいる人も少なくないでしょう。

また、兄弟姉妹が大手企業に入ったプレッシャーに苦しんでいる人もいるかもしれません。親からは「お兄ちゃんが○○に入ったんだからあなたも……」と圧力がかかる可能性がありますが、ひるまず行きたい企業を受けてください。

ひとつ怖いのが、幼少期より刷り込まれているケースです。「あなたは大手企業に入るのよ」「大手企業に入ってくれたら鼻が高いわ」などと親に言われ続けていると、知らぬ間に自分は大手企業に入らなければならないものと思い込んでしまう場合があります。

もし大手企業に行きたい気持ちがあるにもかかわらず、その理由が具体的に思い当たらない場合は、親からのプレッシャーのせいかもしれません。一度立ち止まり、本当に自分が入りたい企業はどこなのかを考えてみましょう。

プライドが高い

後輩ちゃん

「周りにすごい人間と思われたい」という動機で活動しているかも……。

大手病は、周りの目を気にしがちでコンプレックスの強い人が陥りやすいほか、高学歴な人に多くみられる症状でもあります。まして高学歴な人はその他のランクの大学よりも大手企業に入りやすく、「周りがいいところに入っているのだから自分もそうしないと格好が付かない」と思ってしまうのです。

しかし、大手企業に入ることで一瞬はプライドが満たされたとしても、その先もずっと幸せとは限りません。自分が納得いく仕事ができればいいですが、大手企業に入ることをゴールに据えてしまっていると、その後も継続して頑張るのはなかなか難しいでしょう。

プライドから来る原動力ではなく、本質を見極めながら就活をしてください。自分で思っているほど、「○○大学を出ている割に□□にしか就職できなかったの?」などは言われないものですよ。

自己分析が足りない

キャリア先輩

大手病にかかってしまう人は、自己分析が足りていないことが多いよ。

自己分析ができていない結果、自分が本当は何をしたいのかが分からないので、とりあえず聞いたことのある企業に手当たり次第エントリーしてしまう……というのが大手病のあるあるです。

企業を志望する理由が「大手だから」以外にないと、就職できたとしても入社がゴールになってしまい、入社後にモチベーションが続きません

就職はゴールではなくスタートなので、この先の長い人生を有意義なものにするためにも、しっかり自己分析をするのが大切です。

大手病にありがちな就活の失敗

それでは、そんな大手病の就活生にありがちな就活の失敗とはどんなものなのでしょうか。

就活で全落ちしてしまう

キャリア先輩

大手企業は知名度が高くて、志望者数がとても多いんだ。

大手企業は競争率が非常に高く、かなりの難関と言わざるを得ません。また競争率が高いと、必然的に学歴フィルターを用いられがちになります。学歴だけで足切りをされ、ひとつも面接に進めなかったというパターンも考えられるでしょう。

大手企業にエントリーするのも構いませんが、可能であれば早い段階から中小企業やベンチャー企業なども志望群に入れておくのがおすすめです

なお大手病の人は、大手企業にエントリーした理由が「大手だから」のせいで、志望動機でつまづいてしまいがちです。それぞれの企業に提出する自己PRも内容がぼやけてしまうので、たとえ学歴フィルターがなくても、その後の面接で通らない傾向が強いでしょう。

就職後にミスマッチが起こる

後輩ちゃん

幸運にも大手企業に入れたとしても、志望動機が薄いので、自分に合っていない可能性がありそうです。

外から見て業務内容を分かった気になっているかもしれませんが、大手企業が一般顧客に見せている仕事はごく一部です。配属された後に「こんな業務に携わるつもりじゃなかった」「何でこんな仕事をしなければならないんだ」という不満が出てもおかしくありません。

徐々にその仕事に慣れていけば良いですが、多くの場合は逆で、働くほどに理想との乖離が目立ってきます。結果的に、せっかく苦労して入った大手企業でやりがいを見つけられず、退職を検討するほどになってしまうこともあるでしょう

大手病の克服の仕方

ここまで読んで、「自分が大手病かもしれない」と思った方もいるかもしれません。

でも落ち込まないでください。一番の問題は知らず知らずのうちに大手病にむしばまれていることなので、大手病になってしまっているかもしれないというと自覚があれば、それに向けての対策ができます。

気付くことが第一歩なので、抜け出すためにはとにかく具体的な行動をしてみてください。

自己分析をやり直す

キャリア先輩

診断ツールを使った自己分析を試してみよう。

まずは自己分析をやりなおしてみましょう。診断ツールを使うと手軽に自己分析できます。

自己分析をやり直す
  • 質問に答えていくだけで社会人として求められる力を6タイプ25項目で診断してくれるもの
  • 9つの観点からあなたを評価し向いている職務を教えてくれるもの
  • わずか36個の質問で適職が分かるもの

これらの診断ツールは無料で利用できるので、一度試してみましょう。

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「大手=良い企業」という思い込みを捨てる

後輩ちゃん

大手企業に良いイメージを持ちすぎかも……。

大手企業と聞くと、「売り上げが高くて業績が良さそう」「安定していてめったなことではつぶれなさそう」「待遇が良く、ボーナスも高そう」といったイメージがあります。しかし本当にそうでしょうか?

日本の経済界を長年にわたって支え続けてきた誰もが知る大手企業であっても、海外資本の傘下に入ったり外国企業に買収されたりしているのはニュースで見たことがあると思います。また就職先として毎年人気の銀行も、仕事がAIに取って替わられるため人員が整理されると言われているほどです。

大手企業の規模がなければ成し遂げられない仕事なども、確かに存在するでしょう。しかしサービスを利用する中で大手企業に対して抱くイメージと実態とは違う場合もありますので、大手企業だから良いと判断するのではなく、就職した後に本当に自分がやりたいことができる企業なのかを見極めてください。

逆求人サイトでスカウトをくれた企業に会う

キャリア先輩

逆求人サイトは、企業から学生にスカウトを送るサービスだよ。

逆求人サービスには、大手企業からベンチャー企業まで多くの企業が登録しています。先にプロフィールを登録しておくだけで見た企業からスカウトがもらえるため、一度は登録しておくと良いでしょう。

OfferBox

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒
強み学生利用率が非常に高く圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/

OfferBoxは就活生の4人に1人が利用しており、学生利用率が非常に高いを誇ります。

資生堂やMicrosoftをはじめとした大手企業から、SansanやDeNAなどのベンチャー企業まで多種多様な7,010社以上が利用しており、可能性は無限大です。完全無料で利用できますので、ぜひ一度使ってみてください。

\ 待つだけでベンチャー内定ゲット /

※93%の学生がオファーを獲得

キミスカ

キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/
名称キミスカ
運営会社株式会社グローアップ
対象学年25卒
強み3種類のスカウトがプロフィール登録だけで多数もらえる
独自性独自の適性検査ツールで自己分析がより効率的に
求人大手企業から中小ベンチャーまで約1,400社が導入
実績22年・23年新卒の約15万人以上が登録
使いやすさプロフィール登録して待つだけ。企業からスカウトが多数もらえる
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://kimisuka.com/

キミスカは幅広い企業からスカウトが来るのが特徴です。まだ自分が何に興味があるか全く分からないという人は、さまざまな企業に触れてみる意味でも、登録してみてはいかがでしょうか。

\ 複数企業からオファーが届く /

※早期選考あり

親や周りの目を気にしない

キャリア先輩

他人の目を気にする必要はないよ。自分が働きたい企業を選ぼう。

先述の通り、大手病の人の特徴は、自分がやりたいことをやれる企業かどうかよりも、人に言った時にすごいと思ってもらえるかどうかで企業を選んでしまうことです。

これは自分がどうありたいかよりも、相手にどう思われるかが先に来ているせいで起こります。つまり、自分軸よりも他人軸を優先しているということです。

自分の人生は自分のものであり、自分の人生の栄光は自分でつかむしかありません。他人の目より、自分の素直な心に従って企業を選んでください。

まとめ

大手病の原因はいろいろとありますが、基本的には自己分析不足と企業についてのインプット不足であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

今からでも対策をしっかりすれば治せます。自力では難しいと感じた人は、力を借りられるサービスを利用してみましょう。使えるものはぜひ使い、自分に本当に合った企業を見つけてください。

大手企業を狙うのが悪いことではありませんが、それ以外にも視野を広げ、後悔のない就活にしてくださいね!

\ 待つだけでベンチャー内定ゲット /

※93%の学生がオファーを獲得

キャリアクラス新卒就活
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編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

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新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

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編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

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新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

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大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

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新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

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キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

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