「仕事でミスで生きた心地がしない…!ミスが多くて落ち込む時はどうすればいいんだろう?」
仕事でミスをして落ち込んだ経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
しかし、大きなミスをして周りに迷惑をかけてしまうと、生きた心地がしませんよね。
- 仕事でミスをして生きた心地がしないときはどうすればいいのか?
- 仕事のミスを謝罪する上で気をつけることとは?
- 仕事のミスが多いときにはどのような対処をすればいいのか?
など、仕事のミスへの対応や防ぎ方を知りたい人は多いはず。
そういうわけで今回の記事は、仕事のミスで生きた心地がしない時の対処法をご紹介していきます。
さらに、ミスが多いのを直す方法もお伝えしていきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
・仕事のミスが発覚したら『謝罪』、『上司に報告』、『原因究明と再発防止』に努める。
・ミスを減らしたい場合は『仕事の手順や優先順位を考えて効率的に動く』などの行動が必要。
・落ち込みで心身の調子を崩すくらいなら、退職や転職を視野に入れておく。
・まずは転職活動がおすすめだが、本当に辛いなら自分優先で退職した方が良い。
・スムーズに会社を辞めたい方は、まずは退職代行の『無料相談』で色々聞いてみるのがおすすめ
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仕事でミスして生きた心地がしない!ミスをした時の対処法とは?
![仕事でミスして生きた心地がしない…何から手をつければいい?](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-1.jpg)
早速、仕事でミスして生きた心地がしない時の対処法をわかりやすくご紹介していきます。
結論から言うと、ミスに気づいたときにやるべきことを大きく分けると以下の通りです。
- 迷惑をかけた相手への謝罪する
- 上司への報告と相談
- ミスの原因と再発防止策を考える
誰でも起こしてしまう仕事のミスだからこそ、ミスをしたときにやるべき対処法について詳しく知っておくことが大切です。
迷惑をかけた相手への謝罪
![迷惑をかけた相手への謝罪](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-10.png)
ミスが発覚したら、まず迷惑をかけた相手へ謝罪するようにします。
自分のミスにともなって社内の人の業務量が増えてしまった場合には、各方面に頭を下げましょう。
顧客やクライアントなどの外部の人に迷惑をかけてしまった場合は、上司と相談の上謝罪していきます。
電話でアポイントをとってから直接謝罪に向かうようにしましょう。
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上司への報告と相談
![上司への報告と相談](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-9-1.png)
迷惑をかけた相手に謝罪すると同時に、ミスについて上司に報告をあげましょう。
上司からの叱責が怖いからとミスを隠したり自分でどうにかしようとしたりすると、状況が余計に悪化することがあります。
ミスに気づいたら即座に上司へ報告・相談することがポイントです。
上司へ報告する際は、まず簡潔にミスの内容と謝罪の一言を伝えるのがポイントとなります。
ことの経緯から伝えると、言い訳だと受け取られかねないので注意してください。
それから、ミスに関連する現在の状況を正確に説明していきます。
このときも、自分を擁護するような発言は挟まず事実だけを伝えるようにするのがポイントです。
上司にミスの内容を報告したら、対応についての相談へと進みます。
ケースに応じて、迷惑をかけた相手に上司同伴で謝罪へ赴くなどの対応を検討することが大切です。
ミスの原因と再発防止策を考える
![ミスの原因と再発防止策を考える](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-8-1.png)
各方面への謝罪が済みミスへの対応がひと段落したら、原因の究明をしていきます。
なぜこのようなミスに至ったのかを思い返し、同じ過ちを繰り返さないためにできることを考えてみてください。
再発防止策をしっかり考えることで、今後のミスを減らす結果につながります。
ミスの多さに悩まないためにも、原因究明と再発防止をしっかりと行うことをおすすめいたします。
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仕事のミスを謝罪する際の注意点とは?
![仕事のミスを謝罪する際の注意点とは?](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-5.jpg)
仕事でミスをしたときに、避けては通れないのが迷惑をかけた相手への謝罪です。
社外の人に迷惑をかけてしまった場合、丁重に謝罪しなくては今後の関係に響くことも考えられます。
ポイントを抑えた謝罪をして、会社に損害を出さないように注意しましょう。
ここからは下記の2項目に分けて、ミスを謝罪するときに気をつけたいことについてご紹介していきます!
- 上司に相談してから直接謝罪する
- 謝罪の順番と伝え方に注意を払う
上司に相談してから直接謝罪する
![上司に相談してから直接謝罪する](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-12.png)
自分のミスにより迷惑を被った相手には、上司と相談の上で可能な限り直接謝罪をします。
なぜなら、メールや電話などの連絡手段で謝罪をすると誠意が伝わりにくいからです。
とはいえ、アポなしでいきなり謝罪へ出向くのはNGとなりますのでご注意を。
先方へ謝罪に伺いたい旨を電話連絡し、アポイントをとってから訪問するのが基本的なマナーです。
また、謝罪へ赴く前には上司と謝罪内容について入念に相談することが重要になります。
伝えるべきこととそうでないことを打ち合わせ、失礼のないよう謝罪するための準備をするとよいでしょう。
場合によっては、上司に同伴を頼んで一緒に謝罪してもらうのも有効です。
自分の立場では対応しきれないと感じたら、上司に同伴してもらえるよう頼んでみましょう。
謝罪の順番と伝え方に注意を払う
![謝罪の順番と伝え方に注意を払う](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-11.png)
謝罪する際には、伝える順番と内容が大切です。
- ミスについて謝罪の言葉を述べる
- ミスに関する事実や理由を説明する
- どのように再発防止に努めるか伝える
- 再度改めて謝罪の言葉で締めくくる
上記の流れで謝罪するのが基本となります。
最初にミスをした理由から話しはじめると、言い訳がましく聞こえる恐れがあるため注意しましょう。
謝罪する際には、言葉だけでなく表情や声色・態度などで申し訳ないと思っている気持ちを表すと誠意が伝わりやすくなります。
また、冒頭の謝罪の際には「何に対する謝罪か」を簡潔かつ明確に伝えることも大切です。
ただ「申し訳ありませんでした」と謝るだけでは不信感に繋がるので注意してください。
さらに、再発防止策はできる限り明確に伝えるのもポイントとなります。
「今後は気をつけて参ります」だけでなく、これからはどのように対応していくのか具体的に示す方がよいでしょう。
具体的に対応策を提示することで、先方の安心感に繋がるはずです。
謝罪の意図や今後の対応を明確にし、先方に誠意をアピールすることをおすすめいたします。
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仕事のミスを減らしたい!仕事でミスが多い時の対策とは?
![仕事のミスを減らしたい!仕事でミスが多い時の対策とは?](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-3.jpg)
仕事でミスをした場合は速やかに上司へ報告し、正しい流れで謝罪することが大切です。
しかし、中にはミスが多くエラーの回数自体を減らしたい人も多いはず。
そういうわけでここからは、ミスが多いことへの対策として以下のような方法を紹介していきます。
- 仕事を整理して優先順位を決める
- ミスの起きにくい仕事環境を整える
もっと仕事ができるようになりたい人は、ぜひ参考にしてみてください!
仕事を整理して優先順位を決める
![仕事を整理して優先順位を決める](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-14.png)
マルチタスクなどの忙しさから生まれるミスを連発している場合は、仕事のやり方を見直すのがおすすめです。
- 仕事の内容や手順
- 仕事の優先順位
などを明確にすることで頭の中を整理し、効率よくこなせるようにしてみましょう。
複数のことを同時にこなそうとすれば、混乱してミスするのは当然のことです。
同時並行しようとせず、一つ一つ仕事をクリアしていく方が質もスピードもアップする可能性が高くなります。
仕事が複数溜まっている場合は優先順位をつけ、手順に従って一つずつこなしていくのがおすすめです。
ミスの起きにくい仕事環境を整える
![ミスの起きにくい仕事環境を整える](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-13.png)
ミスが自分だけに限らず社員全体に関係がある内容の場合は、社内で情報を共有することが大切です。
そうすることで、社内全体でミスが生まれにくい体制を目指せます。
例えば、ミスが多い作業においてダブルチェックや業務の分担を行うなどするとよいでしょう。
業務に関わる人数を増やすことで、作業段階でミスに気づいて改善できる可能性が高まります。
このように、過ちが自分だけの問題ではない場合は、会社の体制を見直してミスに対策することが重要です。
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仕事のミスが多い、生きた心地がしない!落ち込む時の切り替え方は?
![仕事のミスが多い、生きた心地がしない!落ち込む時の切り替え方は?](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-4.jpg)
ここからは、仕事のミスで生きた心地がしない人へ「気持ちの切り替え方法」をご紹介していきます。
ミスをして大勢の人に迷惑をかけてしまうと、仕事が手につかなくなることは多いはず。
そのようなときには、以下の方法で気持ちを切り替えることをおすすめいたします。
- ミスは誰しもするものだと割り切る
- 信頼できる人に相談する
- リフレッシュ休暇を取る
- どうしても辛いなら退職や転職を検討する
という事で、それぞれの対処法を詳しくみていきましょう!
ミスは誰しもするものだと割り切る
![ミスは誰しもするものだと割り切る](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-18.png)
落ち込む気持ちを切り替える最もオーソドックスな方法は、「ミスは誰でもするものだ」と割り切ることです。
人間誰しも完璧ではないので、ミスをすることは誰にでもあります。
仕事ができると周りから言われている人でさえ、これまで一つもミスをせずにきた人はいないでしょう。
そう考えれば、「ミスをするのはお互い様だ」と思えてきませんか?
自分のミスを周りにフォローしてもらったなら、次に誰かが間違えたときにあなたが助けとなればよいのです。
ミスの原因を突き止め再発防止に努めることは大切ですが、落ち込んで思い詰めすぎないように注意しましょう。
信頼できる人に相談をする(眠れないなら医師へ相談)
![信頼できる人に相談をする(眠れないなら医師へ相談)](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-17.png)
どうしても仕事のミスを引きずって落ち込む場合は、信頼できる人に悩みを打ち明けるのもおすすめです。
- またミスをするのではないかと怖い
- 周りに迷惑をかけて心苦しい
- ミスが多くて仕事が辛い
などの心情を人に聞いてもらうことで、気持ちの整理がつきやすくなります。
家族や友人など、あなたの考えを否定せずに聞いてくれる相手を選んで心の内を吐き出してみましょう。
基本的には身近な人に話を聞いてもらうのがおすすめですが、中には医師へ相談した方がいいケースもあります。
例えば、仕事でミスする恐怖心や不安感から不眠の症状が出ている場合です。
不眠の傾向がある場合は、睡眠不足からさらなるミスを繰り返し落ち込んでいくという悪循環に陥る場合があります。
なので医師に相談し、カウンセリングや薬の処方を受けるのがおすすめです。
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リフレッシュ休暇を取る
![リフレッシュ休暇を取る](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-16.png)
仕事のミスによる落ち込みには、リフレッシュして気分を変えるのもおすすめです。
仕事をしているとミスが気になって鬱々とした気分になってしまう場合には、有給休暇を取得して羽を伸ばすとよいでしょう。
例えば、以下のような方法で思いっきり楽しんでリフレッシュすると、前向きな気持ちになりやすいはずです。
- 趣味に没頭する
- 運動して体を動かす
- 気を許せる友人とたくさん話す
「休み明けから仕事を頑張るぞ」とまで思えなくてもいいので、ミスに対して落ち込む気持ちを忘れて楽しんでみましょう。
どうしても辛いなら退職や転職を検討する
![どうしても辛いなら退職や転職を検討する](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-15-1.png)
中には、ミスに対する対処法や気持ちの切り替え方を試しても、どうしても仕事を辛いと感じてしまう人もいるでしょう。
会社に居られないくらい辛いなら、退職や転職を検討するのもひとつの手段です。
ミスを繰り返すのは、そもそも仕事自体が合っていないからである場合もあります。
上司や周りからの圧力やプレッシャーから解放されれば、嘘のようにミスしなくなることもあるのです。
そのため、ミスが多くて辛い場合や気分の落ち込みが激しい場合に退職を視野に入れるのは、合理的な判断だと言えるでしょう。
ミスが原因で社内で冷遇されているなど、退職を言い出しにくい場合には退職代行を使うという手もあります。
転職に関しては、転職エージェントの力を借りればあなたに合った職場が見つかりやすいでしょう。
このように、退職・転職のハードルを下げるサービスを利用しつつ行動すれば、ストレスの軽減が可能です。
どうしても辛い場合には辞めるという選択肢を持っておくと、気持ちが楽になりますよ。
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まとめ
![仕事のミスで生きた心地がしない!落ち込む、ミスが多い時の対処法!](http://agency-retirement.com/wp-content/uploads/2023/11/mistake-at-work-1-1-678x1024.jpg)
今回は、仕事のミスで生きた心地がしないときの対処法をご紹介しました。
仕事のミスが発覚したら、まずやるべきことは以下の3つです。
- 迷惑をかけた相手への謝罪する
- 上司への報告と相談
- ミスの原因と再発防止策を考える
これらの行動を迅速に行うことで、ミスの影響を最小限にとどめられます。
ミスで迷惑をかけた相手に謝る際は、事前に上司と謝罪の方針について相談することが大切です。
できる限り対面で謝罪し、謝罪の意図や再発防止のための取り組みを具体的に提示するのがポイントとなります。
また、ミスが多いのをなおしたい場合は、以下の行動が必要になります。
- 仕事を整理して優先順位を決める
- ミスの起きにくい仕事環境を整える
よくミスをして困っている場合は、まず自分の仕事のやり方を見直してみるのがおすすめです。
ミスをした後に気持ちが落ち込む場合には、以下の3つの対処法を試してみてください。
- ミスは誰しもするものだと割り切る
- 信頼できる人に相談する
- リフレッシュ休暇を取る
これらの対処法を試しても気分の落ち込みが治らず、どうしても辛い場合は退職や転職を視野に入れて考えてみましょう。
ミスによる落ち込みで心身の調子を崩すくらいなら、退職代行を使ってでも仕事を辞めるのがおすすめです。
「失敗は成功のもと」という言葉があるように、ミスは仕事をする上での経験値となります。
ミスしてしまっても落ち込みすぎず、再発防止のための糧としていきましょう!
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