MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

【適正診断】WEBマーケティングに向いてる人・向いていない人の特徴|向いていない人はWEBマーケターはやめとけ!

インターネット広告市場は年々伸びており、あらゆる企業がWEBマーケティングに取り組む人材を求めています。それに伴い、WEBマーケティング会社への転職を目指す人口も増加中です。

しかし、自分にWEBマーケティングの適正があるのか不安に感じる方も多いでしょう。

本記事では、WEBマーケティングへの転職に向いている方の特徴を解説しています。もし適正があるのなら、WEBマーケティングへの転職を目指しましょう。

参考:「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」

本記事をまとめると
  • WEBマーケティングには向き・不向きがある。
  • ロジカルに物事を考え、コツコツと作業をこなせる方にはWEBマーケティングがおすすめ。
  • WEBマーケティングへの転職を目指すなら、転職エージェントの利用が必須。おすすめはWEBマーケティングの求人を多数扱うマイナビエージェント

\WEBマーケティング求人多数/


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

【適正診断】WEBマーケティングへの転職に向いている人の特徴

WEBマーケティングへの転職が向いている方には以下のような特徴があります。

物事をロジカルに考えるのが得意・好き

物事をロジカルに考えられる方はWEBマーケティングに向いています。

WEBマーケティングの仕事は、WEB媒体にアクセスを集めて商品やサービスを販売することです。そのためには集めたデータを分析して仮説を立て、PDCAサイクルを回さなければなりません。

普段から物事をロジカルに考えている方は、未経験からでも業務をこなせる可能性が高いです。

新しいものに興味・関心がある

WEBの世界は移り変わりが早く、常にトレンドを追い続けなければなりません。普段から新しい情報やトレンドに対して、アンテナを張っている方はWEBマーケティングに適正があります。

特にSNSを使ったWEBマーケティングでは、次々と新しい媒体が誕生しているため、貪欲に知識を吸収することが大切です。

WEBマーケティングへの転職を目指す方は、普段からトレンドに注目しておきましょう。

普段からITやWEBのサービスを利用する

普段からITやWEBのサービスを利用している方は、WEBマーケティングに向いています。

WEBマーケティングの仕事ではYouTubeやInstagram、TikTokなどWEBサービスの分析が必要です。普段からこのようなサービスを使っていると、機能を把握しやすくデータ分析をスムーズに進められます。

しんどい作業をコツコツとやれる

WEBマーケティングには華やかなイメージがありますが、実のところ延々とデータを分析するようなしんどい作業がたくさんあります。

1度の施策で結果を出せることはほとんどなく、しんどい作業を地道にコツコツと続ける忍耐力が必要です。

細かい改善を何度も繰り返して、結果が出るまで突き進める方はWEBマーケティングを目指してみましょう。

目に見える結果に喜びを感じる

目に見える結果に喜びを感じ、仕事へのモチベーションに変換できる方はWEBマーケティングに向いています。

WEB媒体へのアクセス数やクリック率など、すべての結果が可視化されるのがWEBマーケティングの魅力です。改善された数字を見て快感を覚えるタイプの方は、WEBマーケティングの仕事に適しています。

結果を見てゲーム感覚で仕事に取り組めるなら、WEBマーケティングは苦にならないでしょう。

WEBマーケティングへの転職に向いていない人の特徴

スキルなし30代男性の転職に関する悩み

以下のような方はWEBマーケティングに向いていないので、転職を希望している場合は検討し直してみましょう。

言われた仕事内容をこなすだけで指示待ち

WEBマーケティングの仕事には、自分で考えて行動を起こす力が必須です。なぜなら、WEBマーケティングでは、自分で考えた仮説を検証して成功に導くのが重要になります。

そのため、言われた仕事内容をこなすだけで指示を待つタイプの方には向いていません。

またWEBマーケターを求める企業はベンチャーが多く、自分からどんどん動いて結果を出せる方が評価されます。

わからないことを調べずに放置する

わからないことを調べずに放置する方はWEBマーケティングに向いていません。

WEB用語やSEOなど学習しなければならないことがたくさんあり、常に学び続ける姿勢が重要です。

わからないことはすぐに聞かずに、まずは自分で答えを探してみる方のほうが、必要な知識やスキルを比較的早く習得できます。

失敗をしたくないと考える

WEBマーケティングの仕事において、立てた仮説や施策が失敗することは付きものです。仕事で絶対に失敗したくない方や、失敗を恐れる方はWEBマーケティングに向いていません。

仕事をこなすには、同じ失敗をしないためにどうすべきかを思考する力が大切です。試行錯誤を繰り返して失敗を成功に導ける方は、WEBマーケターとして伸びる可能性があります。

あわせて読みたい
WEBマーケティング業界はやめとけ?WEBマーケがやめとけと言われる理由と向いていない人の特徴 WEBマーケティング業界には辛そう、残業が多そうといったイメージがあります。マイナスな印象があるからやめとけと言われてしまうのでしょう。 また、WEBマーケティング...
あわせて読みたい
WEBディレクターに向いてない人の特徴は?対処方法について徹底解説 WEBディレクターの業務を向いてない・しんどいと悩んでいませんか?向いてない職業を続けるのは精神的にもよくないため、転職エージェント利用をして自分に合った仕事に...

未経験からWEBマーケターは厳しい?

未経験からでもWEBマーケターへの転職を目指せます。WEB業界は市場拡大に伴い人材を求めているため、未経験向けの求人も珍しくありません。

特に中小企業では未経験者を募集しているので、内定を獲得できれば働きながらWEBマーケティングのスキルを習得できます。

未経験からWEBマーケティングを目指す際には、以下のようなマーケティング関連の資格を持っていると有利です。

持っていると有利なマーケティング関連の資格
  • マーケティング検定
  • マーケティング解析士
  • Google AdWords認定資格

また自分でマーケティングに関する書籍を読んで、業界への理解も深めておきましょう。

WEBマーケティング業界で求められている人材

WEBマーケティングと言っても、各企業によって求められる人材は異なります。ここでは大手企業2社が求める人材を紹介します。

WEBマーケティング業界大手企業2社が求める人材
  • サイバーエージェントの場合
  • 電通デジタルの場合

サイバーエージェントの場合

サイバーエージェントでは以下のような人材が求められています。

当社では「素直でイイヤツ」という言葉で表現しています。新規事業を作っていくことで成長してきた会社なので、新しいチャレンジや変化に対して、柔軟に対応できるという部分は当社で活躍するには必要なこと。そのため「素直でイイヤツ」という条件は一貫しているんです。

引用:「サイバーエージェント流採用」一気通貫で考えるべきこととは【セミナーレポート】

WEBマーケティングには変化に対して柔軟に対応できる人材が必要です。そのためサイバーエージェントでは、企業で活躍できる人材として「素直でイイヤツ」を求めています。

電通デジタルの場合

電通デジタルが求めるWEBマーケターの人物像は以下のとおりです。

もっと上流工程からお客様の課題解決に携わりたい。
戦略立案のみならず、実行支援まで伴走したい。
今までの強みを活かしながら、対応できる領域を拡大していきたい。
デジタルに閉じず、マス広告やプロモーション、クリエーティブ等のプランニングとも連携していきたい。
新しいサービスや新しいソリューションを創ることで、マーケティングのデジタルトランスフォーメーションを実現したい。

引用:DENTSU DIGITAL「求める人材」

WEBマーケティングは顧客に寄り添って、課題解決をサポートする仕事です。既存の強みを活かしながら、新しい物事にも取り組める人材が求められています。

あわせて読みたい
WEBマーケティングへの未経験転職は厳しいのか?厳しいと言われる理由について解説 「未経験者の場合、WEBマーケティング職に転職できないのか?」と不安に思っている方は、多いのではないでしょうか。 結論、正しい方法で転職活動すればWEBマーケティン...

WEBマーケティング会社へ転職するときにおすすめの転職エージェント

WEBマーケティング会社への転職を希望する場合、転職エージェントの利用が必須です。ここではWEBマーケティング会社への転職におすすめの転職エージェントを紹介します。

おすすめの転職エージェント

マイナビエージェント

マイナビエージェントのPRを含みます

マイナビエージェント
【公式】https://mynavi-agent.jp/
名前マイナビエージェント
料金無料
求人数公開求人:-
非公開求人:-
(2023年12月14日現在)
今の求人数:公式HP参照
対象年代20代~30代の若手向け求人が多い
※年齢制限なし
対応エリア全国
オンライン面談
得意分野・業界全業界、全職種
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/
企業情報を見る
運営会社名株式会社マイナビ
拠点東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】

マイナビエージェントはIT・WEB業界の求人が豊富な転職エージェントです。「Web/インターネット/ゲーム」で求人を検索すると公開求人が1,664件、非公開求人が914件ヒットし、業界トップクラスの求人数を保有しています。

IT・WEB業界に特化したキャリアアドバイザーが在籍しており、各企業の社風や待遇など知っておきたい情報を効率良く集められるのが魅力です。

また求職者の希望にマッチした求人を紹介してもらえ、未経験からWEBマーケティングを目指す方でも自分に合った転職先を見つけられます。

WEBマーケティングへの転職を目指す方は、求人数の多いマイナビエージェントに登録しておきましょう。

\WEBマーケティング求人多数/

Geekly

【公式】https://www.geekly.co.jp/
名前Geekly
料金無料
求人数公開求人:19,867件
非公開求人数:-
(2023年12月14日現在)
※今の求人数:公式HP参照
対象年代全年代
対応エリア首都圏中心
オンライン面談
得意分野・業界IT/Web/
ゲーム業界
公式HPhttps://www.geekly.co.jp/
詳細を見る
運営会社名株式会社Geekly(ギークリー)
拠点東京都渋谷区渋谷1丁目11−8 4F
書類添削の有無あり
面接対策の有無あり
スカウト機能の有無あり
連絡手段メール、電話
オプション【ス・オ・面・年】

Geekly(ギークリー)は、IT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。5,000件を超えるIT・WEB業界の求人を扱っており、WEBマーケティングの求人は489件もあります。

未経験者や20~30代の若手を求める求人が多く、これからWEBマーケティング業界に挑戦したいという方におすすめのエージェントです。

また自分で求人を検索できる機能があり、管理部門求人特集としてWEBマーケティング求人も多数扱われています。

自分でもWEBマーケティング求人を探しつつ、コンサルタントからも紹介してもらい、効率良く転職を進めましょう。

\WEB業界の求人が豊富!/

あわせて読みたい
Geekly(ギークリー) 評判の口コミ・評判は?しつこい・やばいと言われる悪い口コミが本当なのか徹底調... 本記事では、Geeklyのサービスや実際の利用者からのリアルな口コミを紹介します。 また、Geeklyのメリットとデメリット、Geeklyと併用できる転職エージェントについても...
あわせて読みたい
Webマーケティング向けの転職エージェント・サイトおすすめ10選!未経験からの転職可能性も解説 Webマーケティング職はWeb広告やSNS運用、SEO分析など、さまざまな領域で活躍できる職種です。 企業からのニーズも高まっていますが、しっかり対策を取らないとWebマー...

WEBマーケティングに向いている人の特徴に当てはまったら思い切って転職してみよう!

WEBマーケティングには向き・不向きがあり、好奇心旺盛でロジカルな思考が得意な方に適した職業です。

今後もWEB広告市場は拡大する見込みなので、将来性は申し分ありません。

WEBマーケティング会社への転職を成功させるには、転職エージェントの利用が必須です。登録する転職エージェントに悩む場合は、求人数が多くIT業界の転職に特化したマイナビエージェントがおすすめです。

WEBマーケティングに向いている人の特徴に当てはまったなら、思い切って転職にチャレンジしてみましょう。

未経験でWEBマーケティング業界に飛び込むのが不安な方は、WEBマーケティングスクールがおすすめです。

優良なWEBマーケティングスクールを見つけるなら、エルモさんが運営する『マーケとキャリアの攻略法』の『【2022年最新!】おすすめWEBマーケティングスクール7選!』を参考にしてみてください。

本記事をまとめると
  • WEBマーケティングには向き・不向きがある。
  • ロジカルに物事を考え、コツコツと作業をこなせる方にはWEBマーケティングがおすすめ。
  • WEBマーケティングへの転職を目指すなら、転職エージェントの利用が必須。おすすめはWEBマーケティングの求人を多数扱うマイナビエージェント

\WEBマーケティング求人多数/

あわせて読みたい
WEBマーケティング業界はやめとけ?WEBマーケがやめとけと言われる理由と向いていない人の特徴 WEBマーケティング業界には辛そう、残業が多そうといったイメージがあります。マイナスな印象があるからやめとけと言われてしまうのでしょう。 また、WEBマーケティング...
あわせて読みたい
マーケティング職のキャリアパスとは?キャリアプランの選択肢5つ、キャリアアップを成功させるポイント... 商品やサービスを売るための仕組みを作るマーケティング職はあらゆる業界で需要があり、キャリアプランも幅広く検討できる人気の職種です。 そのため、どういったキャリ...
あわせて読みたい
転職したいけどスキルのない20代は転職できる?スキルなしの20代が今すぐやるべきことを解説 「転職したいけれどスキルがない」と悩む20代は多いです。しかし、20代の転職にスキルは必須ではありません。 特別なスキルを持っていなくても、転職に成功したケースが...
あわせて読みたい
28歳スキルなしは未経験転職できる?スキルなしの人が未経験転職を成功させる方法を紹介 「今の仕事が合わない」「未経験転職したいけど28歳スキルでも可能かな」などの疑問や不安を抱えていませんか?28歳同業界への転職と違って、未経験転職の場合は「今さ...

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

ホテルのアメニティーメーカーに入社。新規開拓営業・SNSマーケティングなどを経験。その後、Webマーケティング企業へ転職。第二新卒で未経験分野の転職を成功させた経験を生かし、転職情報をお届けします。

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

広島県呉市生まれ。高校卒業後は地元中堅企業で製造部門を6年経験。その後、Webマーケティング業界へチャレンジしたいと思い、SEO対策を中心に行う大阪のベンチャー企業へ入社。2022年1月からはフリーランスとして、転職希望者が「自分らしくよりよい人生を歩めるように」をモットーに活動中。自身の経験を踏まえた、転職系記事や求人広告のライティング、キャリア支援などを行なっている。転職経験者としてだけでなくキャリア支援者の視点をもとに、記事コンテンツを制作している。

気になる見出しをタップ